70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

今朝の新聞読んで、年金の受け取り開始と老後の生活を楽しむことをちょっと考えました。

雪が降りました

雪です。

f:id:edwalk:20190126153319j:image

今朝、ひさびさに車のフロントガラスを覆う雪を払いました。

寒いです。

それでも、まだ積もるまではいかないので全然平気です。

 

今朝の新聞読んで

なんか新聞読んだら、年金の受け取り開始年齢で75歳も選べるように、厚生労働省が検討を始めるって書いてありました。

現在、年金を受け取っている者の実感としては、65歳を過ぎて働き続けるのは、なかなか辛いなあと思います。

ふんだんに時間が使えるのが贅沢なのです。

 

年金受給を後に遅らせて、毎月の金額が増加するのはたいへんけっこうなのですが、年金無しでフルタイムに近い労働を続けるのは、もったいないなと思います。

それに75歳まで遅らせると、果たして受け取れるまで生き続けられるのか、ちょっと自信ないです。

 

夫婦とも元気なうちに、ケチケチ旅行でも、いろんなところに行きたいです。

時間の制約無しで、楽しめる時期は短いかも知れないです。

 

新聞読んだ後、NHKで、乳ガンになった人が、医者に、抗がん剤は使わない、延命措置はしないと頼んで、後どのくらい生きれますか、その間いくら掛かりますかと聞いて、帰りにジャガーの販売店に寄って「あれちょうだい」と言ってジャガーを購入したというのを見ました。

余命がわかっていればね。