70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

携帯会社変えました。今度はUQ。安いです。

去年の暮れ、20日に契約満了となったiPad mini4は、21日に解約しようと思っていましたが、わずか1日だけでも丸々1ヶ月分の料金を取られてしまうので、今月の15日過ぎくらいまでは契約をそのままにしていました。

さて、そろそろ良いかとソフトバンクの店に行き、「解約します」と伝えると、メガネをかけた小柄な男性店員が、ぼくの本人確認をしたら、非常にせかせかと手続きをしてくれました。

で、「最終月の料金は、全てのキャンペーン割引が効かず、本来の料金になりますからお気を付けてください」と言うのです。

このiPad mini4は、本体を一括で買取して、iPhoneとセット利用契約にしていたので、本体関係の割引が全部月々の利用料金から引かれるので、月140円で使ってました。ですから、本来のセット契約の2千なんぼが取られるのかと思っていたら、なんと5千円ほど取られると言います。

高い。

 

ついでにiPhoneもよそに替わるから、番号引継ぎの手続きもしてよと言うと、さっと紙切れをくれました。

書いてある番号に電話して自分でやれよとのことです。

 

すぐにUQモバイルの店に行き、simだけの契約をしました。

使っているiPhoneは去年のうちにsimロックの解除をしておきました。

新しい契約は、通話は月に60分間はタダで掛けられます。データ通信は月に2ギガ使え、さらに1ギガは無料で追加できます。これで1年目は1,980円、2年目は2,980円です。

ほとんど通話はしないので、たまに電話をかけるときに時間を気にせず話せます。

データ通信は、基本、自宅のWi-Fiで使いますから、月に1ギガも使っていない状態なので、ギガが余ってしまいますね。

 

ソフトバンクの時には、2年の契約終了後、iPhoneの機械代金が終わっていたのですが、新しい機械を買い換えないと通信料金だけでも月に8千円弱になりましたから、だいぶの節約です。

それに家内もUQなので家族割が使え、家内の料金はぼくの金額から更に500円安くなりました。

 

良いのは、UQテザリングが無料ということ。2年間だけとかケチなことは言いません。

それに、iPad mini4にデータsimを入れたかったら、3ギガで月980円、2年縛りとかはデータsimについては無いとのことです。

今のところiPad miniは自宅でwi-fiで使い、外で使う時にはiPhoneテザリングするつもりです。

ということで、節約の満足感に浸っております。