70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

冬が来た。融雪装置も準備して

雪が降ると、車道には融雪装置が働きます。

単純に道路のセンターライン上に水が吹き出して雪を溶かしてくれます。

福井は雪国ですが、気温がそれほど冷えないので、こういう仕組みなんだろうと思います。

f:id:edwalk:20181205124945j:image

その水の吹き出し口は、必要ない時期は、締められて、冬の前に開いておきます。

締めたり緩めたりするのは、T字型のコックのでかいのでやって、あとはドライバーで具合を調整しています。

1つ1つの吹き出し口に対して、人海戦術、手作業で行なっています。

 

今日歩いていると、裁判所の前の通りで、その融雪装置の準備をしていました。

f:id:edwalk:20181205125014j:image

 

冬です、そういう季節。そういう空。

f:id:edwalk:20181205125128j:image
f:id:edwalk:20181205125120j:image
f:id:edwalk:20181205125124j:image

なんか、福井らしい空の色です。