70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

オリエント急行殺人事件

エルキュール・ポアロですね。

アガサ・クリスティ

中学生の時に読みました。

大人気作家の有名作品ですから、みなさんの多くも読まれたんでしょう。

でもって、映画やドラマで何回も映像化されてます。

もう、映画が始まる前から、犯人も、どうやって殺したかも、なんで殺したかも分かっています。

ミステリーとは言いながら、謎解きの興味はありません。

いつ、ポアロが灰色の脳細胞にものを言わせて、事件を解き明かすのか待つだけです。

 

なんで、観たの?

はい、映画館で予告編を見ました。

止まった列車の屋根の上を歩くシーンとか、その他のシーンも映像として目に残り、見たいなあと思ったんです。シーンシーンが見事なような気がしたのです。

 

 



画面が素晴らしいです。

初っ端のシーン、

オリエント急行イスタンブールを出発するところ、

雪山の中、崖に鉄橋のように組んだやぐら

雪崩

雪に少し埋もれる機関車

例の止まった列車の上を歩くシーン

外から撮っている列車の窓

そして、最後の謎解きを待つ乗客が、トンネルの入り口で最後の晩餐のように配置されているところ

その他の多くのシーン

 

とにかく画像を楽しむ映画です。

この絵を見て下さいってやつです。

これだけで2時間いけます。

 

そして、ポアロは、ぼくの抱いていたイメージと比べると、だいぶ立派です。

体格も、顔も、そして口髭も。

ちょっと立派すぎて、最初は、どうもなんか・・

 

殺される役のジョニー・ディップは、役にふさわしい感じです。

配役がかなり豪華です。

007で、Mを演じたおばちゃん。

すげく歳とったミッシェル・ファイファー。

地味に出てきたペネロペ・クルス

 

そして、若い女性の乗客がいるんですが、彼女は家庭教師です。あの眉から目にかけて、すごくよく知っている顔です。しかし、誰なのか思い出せません。

ああ、もどかしい。

こんなに、よく知っている顔なのに。

ああああ、そうです。

スター・ウォーズ、1番新しいやつに出ています。レイです。

スターウォーズの時の衣装とか髪型が特殊ですから、すぐに思い出せませんでした。

主役じゃないですか。レイ。

普通の衣装着て、普通の髪型だと目立ちません。

それに彼女、肩のあたりが男みたいだし、立ち振る舞いも男っぽくて、普通の女性の格好して出てくると、あまり良いところがありません。

でも、フォースの力で解決してよ、と言いたいところですが、ぼくはすでに話を知っていますから、そんなことも思いませんでした。

 

ま、そんなこんなで見所満載、配役豪華ですから、話を知っていても、すごく楽しめる作品でありました。

観てない方は、ご覧いただくべきです。

観ましょう。観なければと強制強要して終わらせていただきます。