子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

今日の散歩、今日の図書館、今日のお昼、そんで、この前観た映画のことはいつ書くのだろうか

もう12月は目の前。

使い続けることにしたiPhone7は、バッテリーを年内に交換しようと思ったら、もうなかなかアップルの店の予約が取れなくなっている。まあ、7年目のiPadの電池が、まだ保っているので、いざとなれば交換なしで使い続けられるかなiPhoneも?

 

家内も年末モードに入っており、毎日あれやこれやと忙しそうです。

今日も今日とて、キッチンがあるコンビニみたいな店のチラシに付いていた割引クーポンをくれて、そこの海鮮チラシ寿司を買ってくるようにとのこと。

この店、オレボって言うんですが、お昼のランチバイキングなど結構安くて充実しています。

クーポンと代金を預かり、散歩に出て、図書館に寄りこの前借りて全然読まなかった本を返して、オレボでチラシ寿司買って帰るというルートにしようと考えました。

 

ここんところ秋の彩りで、散歩に出ると、風景が結構なのですが、秋色ばかりの似たような写真を出してもと、散歩ネタは遠慮しております。

f:id:edwalk:20181121140650j:image
f:id:edwalk:20181121140701j:image
f:id:edwalk:20181121140655j:image

まあ、それでもイルミネーションの昼間の姿というのは、ありかな

f:id:edwalk:20181121140752j:image

 

天気が良いと、散歩でほっつき歩く年寄が多く、やたら並歩したり、すれ違ったりします。

f:id:edwalk:20181121140931j:image

 

写真撮らなかったけど、2リットルの水のボトルを鷲掴みにして散歩している奥さんもいて、思わずおののいてしまったのですが、家内に話すと、その水はアレイ代わりに筋トレにもなるようにしているのではないかということで、なるほど。

 

図書館で借りた本

さて、以前より図書館で借りた本を記録管理したいと、いろいろなアプリを検討しています。

しかし、データをクラウドで保持するようなのが無く、またEverNoteには読書管理のテンプレートを見つけられずで、仕方なくExcelに記録したりしてましたが、本のバーコードで読み取りが出来ず、面倒なので放り出していました。

で、これも続くかどうかわかりませんが、今日借りた本からこのブログに記録してしまえ、読んだら感想書けば良いのだからと、ご迷惑も顧みず、まあ、どう何を書いても読まされる方はご迷惑ですが、そういうことで、どうかひとつ。

 

老舗の履歴書〈1〉

老舗の履歴書〈1〉

 
老舗の履歴書〈2〉

老舗の履歴書〈2〉

 

 

これ、3、4ヶ月ほど前に、marcoさんのブログで紹介されてた本。

読もうと思って、ぐずぐずと今日借りてきたのです。

 

 

聖なる怠け者の冒険

聖なる怠け者の冒険

 

この作家、例の「夜は短し歩けよ乙女」が面白かったので借りてきたのです。

さあ、ちゃんと読めるかな?

 

小さな町だけど、行ったことの無い所が

f:id:edwalk:20181121143134j:image
f:id:edwalk:20181121143131j:image

 

えちぜん鉄道西別院駅です。

なんか京都市内にある京福電鉄の駅みたいな風情ですね。

実は、京福って京都と福井にあったんです。

福井の方は、採算がとれず撤退して、それがえちぜん鉄道になったんです。