70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

ハタリ!とは、「危ない」というスワヒリ語

ワンツーワンツー

トートトットツットトットトト

トートトットツットトットトトー

ツッテーチトト

 

はい、これでは何か分からないですね。

すんません。

ちょっと「子象の行進」を思い出していました。ヘンリー・マンシーニだつたと思います。

「ハタリ!」という映画の主題歌です。

 

ぼくが小さい頃観た映画です。

アフリカを舞台に、野生動物を生け捕りにして、動物園やサーカスに売るプロの連中の物語。

ジョン・ウェィンが出てたのは憶えてます。

 

今朝、急に思い出しました。

それから、あのメロディがまといついています。

 

映画館に行く前に、両親が、ハタリというのはアフリカの言葉で、危ないということや、なんて話していました。

みんな素直な時代だったんです。

 

映画館に向かって行く時に、この言葉の意味が頭の中で反芻されました。

 

ハタリ!ハタリ!