子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

「ジョン・ウィック」をGYAOで借りて観てみましたが、けっこう大変でした

あと3日で、無効になりますというメール来ました。

Tポイントのことです。500近くの期間限定のポイントがあるらしい。

そんなん何か買っても、追加で支払いが出るだろうし、と思ってよく見ると、GYAOでビデオ借りるのにも使えそうです。ビデオなら500ポイントは十分。

 

うちにはAmazon fireTV stick があり、これはgyaoも観れるはずです。

普段は、テレビ自体にAmazon Prime Videoが観れる機能があり、こっちを使ってますが、良いでしょう、stickをHDMIの穴に差し込みましょう。

 

ipadGYAOに入り、いろいろ迷いましたが「ジョン・ウィック」を借りました。

キアヌ・リーブスの殺し屋アクション。

去年「2」が出て、今度は「3」が出るらしい。

ぼくはこの映画知らなかったのですが、大当たりの1作目は絶対面白いだろうと思ったのです。

もちろん、支払いは期限の迫ったTポイントです。

 

さて、ここから少し焦りの展開です。

fire TV stickをテレビにぶっ刺します。

で、メニューからGYAOを選びます。

あれ?GYAOにログイン出来ない。ログインのメニューが発見できません。

分からないので、「fire TV stick GYAOで借りた映画を見る」とググりますが、解答がわかりません。

そういう質問が出ているのですが、回答を読むと、fireTVstickでGYAOにはログイン出来ないみたいな事が書かれています。

そりゃあfireTVstickはamazonで、GYAOとは違う会社ですから、どちらの会社からも「知らねえよ」と言われても仕方ないですが、やっぱりどちらかから公式説明出しておいて欲しい。

あるのかな?

ぼくは見つけられませんでした。

 

胸の中は、GYAOの悪口でいっぱいになりました。

バカヤロウとつぶやきながら、リモコンをあれやこれや突っつき回した挙句、どこかの画面でリングの左側を押したら、突然、画面にQRコードとパスワードが出てきました。

あれ?と反射的に画面のQRコードiphoneのカメラに収めると、iphoneの画面が、このfireTVstickをログインさせるページになり、そこにテレビに映っているパスワードを入れたら、それでログイン完了。

 

もう少しわかりやすいUIにしろよと、GYAOをもう一度憎んで、頭からやり直して、GYAOの画面にすると、あら不思議、ぼくが借りた映画として「ジョン・ウィック」が表示されています。

くそ、手間をかけさせやがってと、映画をスタートさせました。

 

さて、映画が真ん中を過ぎたあたり、残り40分くらいのところで、トイレ。

映画は一旦停止。

戻ってきて、再開。

映画はリスタートですが、画面から残り時間の表示他、一旦停止中に映っていたものが消えません。

見辛いので、あれやこれやといじりますが消えない。

Amazonで借りた映画は、こんな事無いんですよ。再開すれば、余計な表示は消えます。

今度も、リモコンをスタートを突っつき回しまくった挙句、なんとか画面は正常になりましたが、2、30分ほどの間は、見づらかった。

 

翌日、改めて、もう一回観直しました。

 

次の映画は、もうGYAOでは無く、Amazonで借ります。

だいたいね、テレビ自体がwi-fiに繋がっているから、GYAOはwebで見れるんです。でも、テレビに入っているGYAOのブラウザ?が古いので動画は見れませんと言われてしまいます。じゃあ、新しいGYAOのブラウザ落とせば良いはずですが、それがどうやっても出来ないのです。

ま、ぼくの勉強不足です。はい。

でもね、もう少し、その、どうにかしようという態度があっても良いんじゃないでしょか。

 

映画は、単純なストーリーですが、やっぱアクションシーン抜群で、さすがに「3」まで出来てしまうのが当然の面白さでした。

 

 

これ、しばらく置いておくと、マイルドに書き直しそうなので、さっさとアップしてしまいます。