70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

バーバーうち。家で散髪、バリカン結構。

爺さんになって、髪の毛が細くなり、もしかすると伸びる速度も遅くなっているのか、散髪屋に行く間隔を少し延ばしても良さそうな気がしてきました。

それに今行っている散髪屋のにいちゃんが、かなり短めに切るので、家内が「まだ行かないで、もう少し伸ばしてから」と言います。

そんなら、今のバリカンは、いろんなアタッチメントが付いていて、家庭でも気軽に髪が切れるようなので、耳の周りや、後ろの下の方だけ、ちょっとやって、たまに散髪屋に行って全体を整える方式にしようかと、アマゾンで注文してしまいました。

安心のパナソニック

4100円でした。

 

2日ほど前に届きました。

油さしたり、充電したり、説明書を読んで、度胸を決めると今朝になっていました。

家内に頼みます。

 

床に新聞紙を引いて、昔使ったビニールの雨合羽をフードを外してTシャツの上に着て、椅子に座ります。

耳周りと、後ろの裾だけ。

たくさんしようと思わないで、ほんのちょっとだけのつもりで。

いくつも付いているアタッチメントから、耳周りと、15mmのアタッチメントを使ってやってもらいました。

もみあげと裾の皮膚のあたりはアタッチメント無しで。

 

たくさん切って無いけれど、それなりに格好が付いています。

週に1回くらいやるくらいしか切らなくて良いんです。

それなら失敗も大きく無いし、やっているうちに上達します。

後の掃除も楽ですよ。

 

良いです。

家内も満足そうです。

散髪代も節約になりますし。

 

上達したら、全体もやれそうな気がしてきます。