70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

バックアップ事情 神の思し召しか

f:id:edwalk:20181104162319j:image

バックアップしなくっちゃ。

 

写真バックアップ

ぼくは、毎日、考慮なしにシャッターを押しまくったデジカメからメデイアを取り出し、SDカードリーダーlightningケーブルで、ipadmini4に取り込んでいます。

 

しかし、そのまま放っておくと、果てしなく写真が溜まっていくのと、万が一機械がいかれてしまうと、写真が消滅するから、googleフォトとAmazonPhotosにバックアップすることにしてます。

ご存知の通り、両方とも写真なら無限に入れられ、しかもgoogleは無料、Amazonはプライム会員の特典です。

 

で、最近バックアップしてないなと思い、やってみると、9月26日以来のことで、バックアップしてない写真は、640枚を超えていました。

 

iCloudの方は、無料の状態にしてありますから、マイフォトストリームはオンになっていて撮った写真は全てのiosバイスで見ることは可能になっていますが、写真のバックアップまではしていません。

 

バイスのバックアップしなくなった

連絡先やメモ、カレンダー、ワンパスワードなどはiCloudをオンにしています。

で、iosバイスのバックアップは取っていません。

 

でも、この状態で、もし新しいiosバイスを購入して、アップルidを入れると、連絡先、メモ、カレンダーなどのデータは空中から降ってきて、新しいデバイスに入ってきます。

持っているアプリのリストも空から降って来るので、入れたいものを押せば入ります。

データは、それぞれのアプリで、iCloudDropbox、OneDrive、グーグルのドライブなどにバックアップと言うかiosバイス間でシンクロするように設定してあるので、アプリさえ入れば、データもそこにあります。

 

音楽も映画もそこにあります。

電子書籍もみんなそこにあります。

 

なんか、昔から考えると便利というか、特に考えることなく当たり前のように状況が復元されます。

 

クラウドって・・・神か?

f:id:edwalk:20181104162249j:image

なにか大きなものが空中に存在していて、それが全てを知っていて、それにiphoneなどで繋がっている、そんな感じ。

 

その空中に、ぼくというものの全ても漂っている。

どんな音楽を聴き、どんな映画を観て、どんな本を読んで、どんな買い物をして、どんなアプリを使い、どんな文章を書いて、どんな風景を見ているのかも全て知られています。

ここに、ホームポッドとか、グーグルなんとかとか、そういうのを家に置くと、リアルに家の中の会話や、風景が記録されてしまいます。

すごいですね、もはや神。

 

攻殻機動隊」ってすごいアニメです。急にそんなこと思いました。

あれってリアルですね、今となっては。