70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

恐竜博物館

「恐竜博物館に行こう」

福井は恐竜の化石の発掘で、恐竜づいておりまして、福井駅の前に恐竜がいたりします。

 

で、発掘現場のあたり、勝山市に恐竜博物館というものがあります。

出来てからだいぶ経ちますが、ぼくは行ったことがありませんでした。

家内は、一回はぼくを連れて行かないとと、以前より考えていたようです。

あ、家内は何かのサークルで行ったことがあるそうです。

 

ということで、天気の良い文化の日、行ってきました。

 

家から30kmほどの距離、途中から中部縦貫自動車道の無料区間になるので道も良いです。

勝山インターで降り、恐竜博物館に近づいて行くと、田んぼの中で真っ白な恐竜が待っています。

f:id:edwalk:20181103183414j:image

天気が良くて、遠くの山もよく見えます。


f:id:edwalk:20181103183512j:image

f:id:edwalk:20181103183516j:image

 

博物館の駐車場に車を止めて、建物に向かうと、大きな風船の恐竜。小さな子供は、この空気の入ったのが好きみたいですね。

 

入り口にも恐竜が座ってます。

f:id:edwalk:20181103183725j:image

JAFの会員証を見せると、1人100円割引、2人だから200円引き。

 

入るとすぐにエスカレーターで地下2階に降ります。

f:id:edwalk:20181103183931j:image


f:id:edwalk:20181103183949j:image

f:id:edwalk:20181103183959j:image

 

降りたところで、Tレックスが出迎えますが、ほとんどの人がスマホを構えて写真撮ってます。

Tレックスは、いろいろ動いてくれます。写真撮っている人を見下ろしている。

f:id:edwalk:20181103184230j:image

館内は、フラッシュ禁止ですが、撮影はOK。

f:id:edwalk:20181103191021j:image
f:id:edwalk:20181103191032j:image

帰ったらジュラシックパーク観たくなります。


f:id:edwalk:20181103184512j:image

f:id:edwalk:20181103184509j:image

骨もありますよ。

 

f:id:edwalk:20181103184559j:image

肉食系に狙われてますから、気をつけましょう。

 

いやあ、ぼくはなめてました。

こんなに面白いとは思ってませんでした。駐車場の車も県外ナンバーが多いです。

小さな子供は、怖がったりしてますが、少し大きくなると興味も持つようで、

f:id:edwalk:20181103185116j:image

子供が台の上の展示物を見やすいように、足を乗せる台なんか置いてあります。

しかし、今の子供は、脚が長いですね。

 

帰り、勝山市の様子をさっと見てたら、えちぜん鉄道の駅がありました。


f:id:edwalk:20181103185523j:image

f:id:edwalk:20181103185526j:image

 

横澤夏子の出ている「えちてつ物語」って映画、もうじき封切りみたいですね。