70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

暑いのに、また歯が・・・

暑い。福井はまだ梅雨じゃない。

朝食のトーストをガブリと噛んで、モグモグし始めたら、なんか硬いものがパンに混じって。

歯だ。

ずっと前に神経を抜いて、時間が経過するとともに茶色くなってきた歯が、ぼろっと折れた。

折れたと言うより、取れたという感覚なのだが、やはり折れているのだ。

あああああ。意気消沈。

9時になるのを待って、歯科医院に電話。12時に来るよう言われた。

 

家でうずくまっていたいフィーリングなのだが、家内は実家に親孝行に行く予定だし、動かないと太るし、一人でいてもつまらないしで、散歩に出た。

いつもの半分くらいで引き上げて、すぐにシャワー浴びる。

この前、一人の時に、天丼のテイクアウトは無いのかと思ったのだが、散歩の帰りにホカ弁屋のポスターの中に、天丼を見つけて、買って帰ったのを早い昼食として食べた。

二度とこれを買うことはしないでおこうという固い決意がわき起こった。

 

さて、歯を磨いて、歯科医院まで歩く。

ちょうど良い時間に着いたが、汗だく。

ちゃっちゃと型を取って、穴を仮塞ぎしてもらって帰る。

合計5キロ以上歩いた。

中学・高校の時は、毎日もっと歩いていたような気がする。

なかなか痩せないのは当たり前だ。