子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

ついでに思い出したけど

さっきのを書いている時に思い出したことがある。

 

1990年代半ばに、日本は中選挙区を止めて小選挙区制に変えた。

その時に、櫻井よしこさんがキャスターをしていたニュースショーは、この選挙制度の改革について取り上げ、ゲストで細面で目が細いというか切れ長の目の自民党議員が出てきた。

ぼくは、全く勉強不足で、その人が誰なのか知らなかった。

この自民党議員は、今、選挙制度を変える瞬間にも拘わらず、小選挙区制なんかに変えては絶対にダメだと言い放ち、櫻井よしこさんが、「もう、そんなことばかり言って」という感じで、優しくたしなめたのが、なんとなく気になって記憶に残ってしまった。

その人の名前は、当然番組で紹介されたが、忘れてしまった。

でも、何年か後に、その人の名前を覚えた。自民党の総裁選に出馬したからだ。

小泉純一郎

 

さすがの小泉さんも郵政改革で精一杯で、選挙制度は未だに小選挙区制だ。

最近、小選挙区制ではダメだという意見がよく聞かれる。

そう思う人、なんとか頑張って下さい。

 

あ、息子の小泉進次郎は、かっこいいし人気あるけど、お父さんはもっとワイルドだったよ。