今日、差出人Appleから、
"セキュリティ上の理由により、Apple IDがロックされています。"
というタイトルのメールが届きました。
ぼくのapple idのパスワードが正常にロックされたと言うのです。この日本語も変ですね。
指定されたサイトに行って、パスワード変更の手続きを取れという内容です。
実は、以前、appleから似たような内容のメールがきて、指定サイトに行くと、パスワード変更のために今のパスワードを入力した後、新しいパスワードを登録するように導かれました。
で、パスワードを入力しようとして、「あれ?」と根拠のない不安を感じ、一旦取りやめて、Appleの窓口に電話して、このメールのことを話すと、「それはうちからのメールではありません」と言われたことがありました。
一旦止めて良かったんです。
今度のメールが、どうなのか分かりませんが、試しに無料のアプリをダウンロードしたら、問題なくできたので、現在Apple IDにトラブルは無いように思います。
本物メールなのか分かりませんが、とりあえず放っておきます。