子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

雨だな 音楽だな

家内が朝から夕方まで留守をする。

ということで、昼飯をどうするか朝から考えていて、なんか弁当でもということ、昼から雨だということで、散歩の帰りに買って帰ろうという結論に。

となると、あまり早く散歩に出ると時間的に困るので、遅めの出発。

 

出た時は陽射しがあり、あれ?と思ったけど、やはり暗いそらになった。

f:id:edwalk:20180502115637j:image

 

ところで、昼飯を考えていた朝、急に、最近音楽聴いてないなと思いだした。

散歩で、毎回イヤフォンで聴いているのはpodcastで音楽じゃなかった。

早速、amazon musicで、適当に、みつくろって聴いたんだが、散歩中も思い出して、音楽に切り替えた。

 

そう言えば、昔、って本当に昔々だ、ウォークマンが発売されて、早速買った。初代のやつね。雑誌で、クラプトンがウォークマンもらったんだけど、楽屋に置いておいたら、演奏中に盗まれたという記事を読んで、ふうんと思いながら、外に出たら、音楽と街の風景が重なって、映画みたいだと感じてしまった。

今は、慣れてしまったせいか、そんな感動みたいなのはすっかり無くなってしまったね。

でも、さっきの話を思い出して、クラプトンを聴きながら歩いた。

461オーシャンブールバード。

古いね、やたら古い。

 

で、クラプトン聴きながら、パン屋でパン買って、ホカ弁屋で釜揚げシラス弁当てのを買ったのね。

店員のあんちゃんが、注文聞いて、何か言う。

声が弱くて、早口で、ちゃらっと言うので、わからない。

「え?」って三回も聞き直して、ようやく「ご注文一点からでよろしかったでしょうか?」だと聞き取れた。

 

ま、あんま気にしないで、帰ってシャワー浴びて、弁当食べて、ついでにぱんも食べたのさ。