子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、気ままな生活の日記です。twitter始めました。@edaywalk

今日の散歩 足羽川

4.6km、56分

福井の町は、東西に横切る足羽川で、南北に分かれてます。

今日は、足羽川の土手

f:id:edwalk:20180427111204j:imagef:id:edwalk:20180427111216j:image

 

この川の北に福井城址があり、昔は、この川が福井城の外堀になっていました。

城の堀に利用していたので、橋は城から西にだいぶ行ったところに、九十九橋というのがあったきりで、それから城側にはなかったらしいです。

ですから、城の近くで足羽川を渡るのは、橋の代わりに渡し舟。

 

前に書いた「養浩館は早朝無料」で、福井に来た坂本龍馬を連れて横井小楠が舟に乗り、三岡八郎(由利公正)の家に行き、酒を呑んだと書きましたが、その舟は、この足羽川を渡る小舟で、「天翔ける」では、その舟を龍馬に漕がせたとあります。

 

今は、この横井小楠が舟で渡った辺りは、国道8号線、市内電車の線路がある幸橋が掛かっており、もう舟には乗りません。

 

 

土手の両側の木は桜。ちょっと前は花が満開で

f:id:edwalk:20180427111941j:image

こんな感じでした。