70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私は愛の水中花 「らんまん」と併せてどうぞ

www.youtube.com 昔の、という言い方はまずいですね、若い頃の松坂慶子さんです。 今のドラマ出演作を観た後に、ちょいと見に行くと何とも言えない気持ちになります。 綺麗ですね。 「ちむどんどん」「舞い上がれ」と2作続けてとんでもないものを見せられて…

保険の見直しは大事だぜと思い知る6月

雨が多かったので足羽川の水はこのように増えてます。 でも、今日は天気予報に反して、雨が降り出さなかったので、ぼくは3時頃散歩に出たのです。 意識が薄かったのですが、6月が終わりかけているんです。 今月は保険の見直しで、静かな老後引退生活なのに世…

お菓子の現在状況

飴、あるいはキャンディてのは最近後味が悪くておいしく無いのが主流になりました。 単純に砂糖の代わりに人工甘味料を使っているせいです。 で、たまに飴が食べたくなる時があるので、後味が悪く無いのを探すんです。 最近は、これ この扇雀飴が出している…

名古屋場所、来月の話ですが

来月の名古屋場所の番付が発表されましたね。 さっと見ましたが、湘南乃海の新入幕良かったです。 十両優勝した豪ノ山や落合改め伯桜鵬の入幕はかなりニュースになってますね。 武将山も再入幕だし、みなさん頑張ってください。 楽しみにしています。

お墓の掃除は暑いけど晴天が良いです

今日の福井は晴れ。 なんの迷いもない晴れ。 きょうは足羽山の墓地にお墓の掃除に行きました。 ちょうど家を出た辺りから晴天になったのです。 山芝が、うちの墓の中で元気よく生えてました。 日差しが強く暑いので、全部の山芝を成敗するモチベーションは湧…

厚生労働省からのお知らせですって言われて中国語を聞かされたけど、なんだこれ詐欺? そうでなくても声優さんは泣き出すし世の中ややこしい。

今日の昼頃、iPhoneが着信したよのサウンド鳴らしました。 慌てて、出ると「厚生労働省からのお知らせです」というアナウンスの後に、中国語のアナウンス。 たぶん「厚生労働省からのお知らせです」ってことを中国語で言っているんだろうなと想像したんです…

老人は、変だなと思いながら生きてるもんなんです

原宿というか南青山にある都営住宅のことがいろいろ話題になってます。 6万ちょっとという、場所を考えると強烈に安い家賃にはぶっ飛びますね。 でも、ここ世帯年収が351万円よりも低くないと応募できないらしい。 それって月に直すと29万2千円くらいなんだ…

若い人がみんな同じように見えるのはぼくがジジイだからです。

すそを刈り上げて、前髪を前に垂らす、ぼくが子供の頃に「坊ちゃん刈り」と呼ばれていたと思うんだけど、今は若い人に流行っているんでしょうか。 そう言えば、アイドルグループなんかでも、そういうヘアスタイルの男の子いますね。 暑いので普通のビールじ…

若い人がみんな同じように見えるのはぼくがジジイだからです。

すそを刈り上げて、前髪を前に垂らす、ぼくが子供の頃に「坊ちゃん刈り」と呼ばれていたと思うんだけど、今は若い人に流行っているんでしょうか。 そう言えば、アイドルグループなんかでも、そういうヘアスタイルの男の子いますね。 暑いので普通のビールじ…

鬼滅の刃・刀鍛冶の里編の最終話で禰󠄀豆子は太陽を克服したですね

禰󠄀豆子の禰󠄀だな。 ニュース見てたら、犯人の苗字に難しい漢字が混じってました。 昨日の夜プライムビデオで、鬼滅の刃 刀鍛冶の里編最終話を観たのです。 鬼になった禰󠄀豆子は、この刀鍛冶の里編最終話で太陽に照らされても死なないようになりました。 ま…

医療保険を乗り換えよう

歳をとってくると、もう生命保険はいらなくね? という気持ちになってきます。 だって、稼ぎがないから生命保険意味無いでしょ。 ということで、数年前に生命保険を解約しました。 さて、入院時の備えとしての医療保険はどうでしょうか。 健康保険があるし、…

MacBook Air M2 13インチがきた。最終的にマックユーザーに戻っちゃった

思い出のMacintoshプラス ぼくが初めて買ったパソコンは、Macintosh Plus。 骨箱みたいな白い縦長の箱に、小さな8インチくらいの白黒ブラウン管モニターが埋め込まれてました。 モニターの下、右側に3.5インチフロッピー用ドライブのスリットが一つ。 まだハ…

「ジャニーズなんかつぶれてしまっていい」家内の発言ですが、性被害とかに関連した発言ではありません

家内は。韓国のオーディション番組にハマっているのですが、そういう番組でできてしまった日本人が何人も入っているグループ、&Teamってのが気になっているようです。 今夜のNHK教育2チャンネルの「沼ハマ」と言う番組で、そのグループが出ていたのです。 …

Amazon Photos にためた写真をアルバムにしてみたら、なんか黄昏た気分になったりして。あ、ファミリーフォルダーの設定もしたんだ

Gyaoってサイトが閉じてしまってから、家内はテレビドラマの見逃し配信を見れて無いようだ。 彼女はアマゾンのFireタブレットを使用しており、不思議なことにそのタブレットでは Tver というテレビ番組見逃し配信サイトは見れない。 そもそもタブレットにそ…

年寄りはLGBT法より認知症基本法の方が身近だな。よくわからないけど、どっちも、良い社会をよろしくね。もうボケが始まってるかもだけど

LGBT法が衆院通過って見出しが地方紙のトップに載ってます。 横には、福井市中心の福井1区出身衆議院議員の稲田朋美議員の写真。 彼女は、この法案整備にだいぶ関わったんですよね。 初めて立候補するって福井に現れた時には、面白いおばちゃんなので人気が…

明るいうちのビールは美味い

今日の福井の空は、こんな感じ。かなり複雑な雰囲気です。 駅前は再開発の工事中。 ついでに歩道を治していますが、けっこう工事中が長いのです。 久しぶりにみずほ銀行の通帳を記帳しておこうかと思ったら、店舗移転の貼り紙。 前の店舗の前はずっと工事中…

今日の郵便は年金生活老人にとって大事なものものでした

今日はいろんな郵便物が届きました。 電気代の請求書 市民税・県民税納税通知書 国民年金基金年金振込通知書 隠居なので、いろんなのが届いたと言っても、せいぜいこんなものです。 電気代は6月分(5月2日〜6月1日使用分)。 見ると、前月よりは多いですけど…

TOKYOドラゴン飯店 PrimeVideoにて 「日本統一」のファンの方達向けかなあ?

まず、とりあえず、こいつを貼り付けておきましょう。 TOKYOドラゴン飯店 本宮泰風 Amazon で、話を変えまして、みなさん「日本統一」シリーズはご覧になったことがありますでしょうか? これVシネマです。 横浜の不良グループがヤクザと事を構えてしまい、…

70歳の叫び

「おいさき」って、どんな漢字を書くでしょうか。 生い先? 老い先? どちらも見たことがあります。どちらかが間違いなのでしょうか? 辞書で調べてみました。 どちらも正解。どちらも、これから先のことです。 ただ、生い先は若い人に使って、将来とかいう…

「大切なお知らせ」from 日本年金機構 が来たから年金の話をしよう

ハガキが届きました。 毎年6月に来るんだということは、今まで何回か繰り返されてますので、注意を払ってませんでしたが、もうわかっている状態になってます、ぼくは。 はい、老人の命綱の年金。その金額が毎年6月に改定されるのです。 国民年金・厚生年金保…

バーベキューって、もう何年も、いや何十年かやって無いなと気付いた

どこかの美容学校が、生徒達のバーベキュー大会をしたんだけど、墨の火が弱まったからなのか、それとも着火補助のためなのか、手指消毒用のアルコールを火に吹きかけて、炎が大きくなり生徒の何人かが火傷したってニュースがありました。 テレビで実験して見…

言い出せばキリが無いマイナカードを始めとする役所デジタル関係は、ちょっとムカつきます、いつも

いろいろ言われてるマイナンバーカードですが、名前の読み仮名が入ってないって、今ようやく気がつきました。 変なの。 市役所のデータは確かに読み仮名は入ってないけど、マイナンバーって新しい制度だから、最初から読み仮名入れるって発想無かったのが不…

田舎の暮らし

田舎はいいでしょ、おおらかで。 駐車場広いし、スペースゆったりで斜めに突っ込んでも、頭だけ突っ込んで放っておいても、特に不都合無いし。 そういうとこ、東京じゃ味わえないだろうと思う。 家内は昨日目をつけておいたバラの苗木が売れてしまって残念そ…

老人には元号使用は難しい

さすがにね、平成をはさんで令和になってくると、昭和○年から何年たったとかの計算が億劫になってきます。 iPhoneに年齢早見表のアプリは入れてるのですが70のジイさんには元号使用が辛い。 ということで、自分の生年月日も西暦使ってます。 今日、久しぶり…

終の住処(ついのすみか)の修繕、これでぼくが死ぬまでは保つよね

住み慣れた家に死ぬまで住めれば良いかも 今住んでいる家は、ぼくが30歳の時に建てました。 で、今ぼくは70歳。 けっこうガタが来ています。ぼくも家も。 リフォームってけっこう金が掛かるという先入観だけあって、実際の金額例を知らないものだから、別の…

ガーシー逮捕されたね。それはもういいから、将棋連盟は藤井聡太七冠の扱いをよく考えなさい

ガーシーは自分の意思とは違うけど帰国って。彼個人のことだから。 どういう事情か知らないけど、指名手配中のガーシー容疑者が帰国して、すぐに逮捕されたらしいですね。 「わし、なんも悪いことしてへんで」ということなら、このあと裁判で争って下さい。 …

濁流に消えた謎の男in 福井

昨日はひどい雨でした。 今日の福井の空はこんな感じ。 夕方近くの空。 朝から晴れてたんですよ、ぼくが散歩に出たのが夕方近く。 昨日の福井は大雨でしたが、雨の中、警官を見た男が逃げ出しました。 なんで逃げるのか。 逃げれば、警官は追います。 河原の…

将来に対する、何とも言えない不安 これ読まないでシリーズ

ぼくは不安だ。 うちの物干しは2階から出入りするんだけど、家内は洗濯物の籠を抱えて階段の上り下りをする。 元気者の家内だけど、階段の上り下りなんか、そのうち無理になる。 1階に、いや地面に物干し台を置こう。 家内と相談して、必ずそうしよう。 ぼく…

ブログ村も登録修正しなくっちゃ。歳をとると大変です。

ぼくは既に70歳代に突入にしています。 そう、昨日気がついたのですが、このブログに貼られているブログ村の登録カテゴリーボタンは「60歳代」。 ああ、しまった。 修正しなければですね。 ブログ村を覗くと、70歳代というカテゴリーがありました。 70代でブ…

グーグル アナリティクス GA4 ってなんだ!?

無料ブログだけどアドセンス ご覧になればお分かりのとおり、このブログは無料版はてなブログです。 デザインとか、いろいろ有料版と比べるとできない事もあるようですが、無料版でもアドセンスできます。 こういう雑記ブログの助かるところは「ええっとアド…