70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

福井の小学校の先生がニュースに出てます

今日の福井の空はこうです。 良い天気でしょ。 ところで福井市のとなりの坂井市の小学校の先生が女子児童生徒の身体を触ったというのをニュースで知りました。 ちょっと触ったのでは無く、11人ほど触られたと訴えているようです。 で、その教諭の住所は、福…

「メソポタミアの殺人」を読んでしばらくしてからの推理小説考

まだ未定なのですが、そのうちこのブログのタイトルを変更しようかなと密かに考えています。 できればブログの雰囲気も変えて、文体もちょっと変えてみようかな、と。 実際どうなるのかは、ちょっと時間かけますけども。 で、ブログタイトル変更等を行う前に…

JAF会費をクレジット払いにしようかどうか迷いながら髭を剃り霧馬山の応援をする老人です

ぼくは毎日は髭を剃ってませんでした。 ずっと毎日剃っていたのですけど、数年前から3日に1度程度にしています。なんか、めんどくさくなったのです。仕事もしてないし、毎日が休日だし。 今日テレビ見てたら、30歳くらいのふぬけた顔の兄ちゃんが、よく見な…

たまには良いニュースもないと

岸田さんの長男、6月1日付で辞職するんですってね。 まあ、あれがどうなのか、そんなに目クジラ立てる必要があるのかないのか解りませんけど、父親が「G7にゼレンスキー来たし、さあ解散するぜ」と意気込んだタイミングでしたから拙かったですね。 そもそも…

「メソポタミアの殺人」ポアロ物です、アガサ・クリスティー作 ネタバレ無し

本を読むのが遅くなったのと、あれやこれやと気が散るのと、ちゃんと内容を把握しかねてもう一度ゆっくり読み直したりしているので、アガサ・クリスティの「メソポタミアの殺人」を、今日ようやく読み終わりました。 メソポタミヤの殺人〔新訳版〕 (ハヤカワ…

マイ・フォトストリームが終了するってよ

今朝、メールチェックしたら、英語のメールがありました。アップルからだ。 なんでも、マイ・フォトストリームが7月で終了するから、iCloudに写真入れるようにしろよと書いてあります。 どうせ、Appleをかたる詐欺メールでしょと思いながら、これに関してグ…

照ノ富士おめでとう

ぼくねえ、今日の相撲中継、車の中で見てました。 なかなか中継局が決まらずにグルグル回る輪っかをチラ見してたのも多かったけどね。 前回書きましたように今場所は貴景勝の勝ち越しをもって終了していたぼくの心なので、けっこういい加減に見てたのです。 …

ぼくの夏場所終了です。ああ良かった

貴景勝勝ち越しました。 ああ、良かった、ほっとしました。 これで良いので、貴景勝は休場して体を労って欲しいです。 でも、千秋楽までやるのかな。 霧馬山も大関確定でしょ。 久々に出てきた照ノ富士の優勝でもいいし、霧馬山の連続優勝でも、ぼくはどちら…

銀行の振込手数料

ちょっとした修繕の請求書が届いていて、振込で支払おうと思ってました。 振込手数料は引けばいいからと言われてたので、気にして無かったのですが、今日よそのブログ読んで、急に手数料が気になったのです。 金額は3万円を超えるので、振込手数料は高くなり…

コロナワクチン6回目接種。注射ピュッピュってスパイダースの曲、知らないだろうなあ

今日の福井はいい天気です。 新型コロナワクチンの6回目の接種のための行き帰りの車から眺める空も気持ち良かったです。 注射してもらう医院の駐車場はすいていました。 前回までは、予約時間の少し前だと、前の回の人たちの車があって、停める場所が無い状…

しょうがないな、と思う時も人生にはある

晴れの日もあれば雨の日もあるってことでごんす。 あ、今、相撲中継終わったところです。 そうだ、シャワー浴びたら、今日買ってきたのを飲んで、プライムビデオで「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」観てから「孤独のグルメ」観て寝ようっと。 意味のない書き込みで…

物価高と闘う老人たち

家内が、今日は練り歯磨きシュミテクトが安いと言うので、スギやっきょく、とコマーシャルソングというか、あれなんと言うのでしょうか? 店の名前のメロディを口ずさみながら駐車場に車を止めました。 ドラッグストアは、どこも工夫を凝らして安くしてます…

「日本人の心をもって日本に住みます」ぼくはテレビ画面に拍手したのです

今日の相撲中継のゲストは引退を発表した栃ノ心。 日本に住むと明言しました。 良い機会です。外国籍でも、やはり大関経験者ならば、なんとか相撲協会に残る手立てを考えて欲しいです、相撲協会。 ここんとこ寂しい引退を見てますから、なんとかしてほしいで…

「安倍晋三回顧録」

ずずずっと、一応最後まで読み終えました。 安倍晋三 回顧録 作者:安倍晋三,橋本五郎,尾山宏 中央公論新社 Amazon 日テレのニュースショーというかワイドショーで政治絡みの話をする橋本五郎さんっておじいちゃんがいるでしょう。 この人、読売新聞の人です…

「逃げるんですか」って言える人ってすごく傲慢です。そいつのせいで相撲中継開始が遅れてヒヤヒヤしてるのもいるんだ。

G7議長国の記者会見があるので、お相撲は3時30分くらいに始まるということは、年寄りのぼくでも理解してました。 大事なことだし、岸田さんも国民に伝えたいこともあるんでしょうと「安倍晋三回顧録」を読んでいる最中のぼくは、少々相撲中継が遅れてもおお…

ゼレンスキー到着

あのね、ゼレンスキーはいろいろ用事があって日本に来たわけだけど、飛行機から降りて車に乗り、広島の街に向かって進んでいく様子って、緊急に延々とライブ中継しなければならない出来事なのでしょうか? 彼が日本に来る理由はなんとなくわかってますし、日…

栃ノ心引退! G7反対のデモってなんだと思ってたら

「良い時も悪い時もありました。でも、それが相撲じゃないですか。よかったと思ってます」 正確じゃないけど、栃ノ心が引退会見で、そう言いました。 今場所は十両で初日から5連敗。 もう引退やな、って思わず言ってしまったのは昨日でした。 怪我のせいで満…

そう言えば「ドライブ・マイカー」も初っ端だけしか観てない

「レジェンド・アンド・バタフライ」って、そうキムタク主演の織田信長についての映画ですけど、早くもプライムビデオに出てきました。興行的に難しかったのでしょうか? これ、織田信長なので、「麒麟がくる」とか「どうする家康」とか最近の大河ドラマによ…

ジェフ・ベックとクラプトン 「ムーンリバー」ってリヴァーと書きづらいのね

「ワイヤード」があるから「アンプラグド」と勝手に納得しているのですが、ジェフ・ベックとエリック・クラプトンって仲が良いのでしょうか。 YouTube見てたら、その二人の演奏があがってました。 ぼくはロックのファンだとは胸を張って言えませんけれど、諸…

贔屓もせいぜい取り直しまでなんだけどね。あ、相撲の話です。

あー疲れた。へとへと。 毎日、貴景勝の取組で精もこんも尽きるんです。 ところで、朝乃山と琴恵光。 きわどく土俵際で琴恵光がしぶとく勝ったやつです。 物言いはつくだろうと思いました。 審判団が集まって相談している間、何度も何度もビデオが流れました…

暑い!汗かきながらの散歩。マイナンバーカードの不始末で出るのは冷や汗。

夏です。 植物も知ってます。 勢いが良いでしょ。 暑いです。 歩いて銀行にお金をおろしに行きました。 散歩久しぶり。 東京に行った時に、たくさん歩いて右の脚の付け根が痛くなりました。 ずっと散歩してなかったからです。 せっかく駅前の銀行に行くのな…

6月から電気代上がるってよ

貴景勝の膝はやはりダメみたいです。 急にテーピングしまくったのは、昨日の相撲で頑張ったら悪化したと言うことなんでしょうか。 ちょっと相撲にならない感じ。 なんで昨日は勝てたのか? 相手の阿炎の調子も悪かったのかもと、結びで照ノ富士に負けた阿炎…

日本の行く末も、相撲見てれば気にならない年寄りなんです

大きな波乱も無く、言い出せばいろいろあるのはあるのですが、結構な五月場所初日でごわした。 少しだけ読み始めた安倍さんの回顧録は、しょっぱなが新型コロナの話しからで、今になって冷静に当時のことを思い出せば、ただただマスコミに引きずり回されたと…

金髪の髷とか刺青の入った相撲取りとか無いのが良いんです。

今日は五月場所の初日。 貴景勝の膝の不安とか、若隆景や高安が休場してますが、まずは霧馬山を応援しましょう。 その初日の中継、今日は4時からです。 なんで? Jリーグの30周年記念マッチの中継があるから。 サッカー選手って髪を染めているの多いね、と家…

Amazonが運送すると置き配になるんだね

最近Amazonで買い物すると、運送業者はAmazonてことが多くなりました。 安いものだけかな? で、置き配のしかたを選べるのです。 ぼくは置き配はしたく無いし、クロネコみたいに今日届けるけど時間帯はどうしますか?、とメールで聞いてもらえると、ちゃんと…

6回目のコロナワクチン接種予約はゆっくりと

以前書きましたが、先月の終わり頃コロナワクチンの接種予約券は届いたのです。 でも、いろいろ忙しかったし、なんとなくワクチン接種への熱が冷めるような感じで、予約を放っておいたのです。 それでも、そろそろ予約しなくっちゃと、昨日あたりから思い、…

TIMEの表紙、文章内容はダメだけど岸田さんの写真は

すごく人相の悪い写真を使われました、岸田さん。 日本を軍事大国にするつもりだという文章は的が外れているというか、ロシアか中国あたりに言い含められたものかもしれませんけど、あの悪そうな写真は、国民を70歳まであるいは死ぬまで働かせて、五公五民ど…

ロールキャベツの思いで。新宿のアカシアって知ってます?

ひき肉と玉ねぎそして細かくしたジャガイモを混ぜて丸め、キャベツに包んで大きな鍋に並べて水を入れて、コンソメキューブを放り込んで、石油ストーブの上に置く。 ぼくが子供の頃、母親が作ってくれるロールキャベツが大好きでした。 冷めてもおいしくて、…

ホテルカリフォルニアの歌詞もかなり面白いですね

昨日YouTube見てたら、おすすめ動画に「ホテルカリフォルニア」が出ていました。イーグルスのコンサート動画。 懐かしい。 いつ頃聴いたんだっけと調べてみると、1977年リリース。 え、そんなに後だっけ。 ぼくが学生の頃聴いたような気がしてましたが、24歳…

たまには地図を見てみましょうか、能登半島

先日の地震の被害があった能登半島の珠洲市。半島の先っぽです。 能登半島といえば、若い頃は(って言ったって中年くらい)宴会で時々和倉温泉に行ったことがありました。 遠いんです和倉温泉、福井からは。 石川の温泉地で宴会やるなら、せめて山代か山中、…