70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「この本がいいね」と君が言ったから、今日は図書館記念日

そうなんです、今日4月30日は図書館記念日です。 ちなみに郷土の偉人俵万智さんによるとサラダ記念日は7月6日です。 別に記念日だからという訳ではなく、しばらく読書して無かったので、午前中に図書館に行ってきました。 滝口悠生さんの書かれた「ラーメン…

ゴールデンウィークですねえ

うちは毎日がゴールデンウィークなので、この連休はどこにも行きません。 だって期間中は高速道路の割引無いし。 混んでるし。 大変な目にあいそうだし。 東京の疲れがまだ抜けてないし。 年寄りだし。 ということで家にいます。

6回目のワクチン

今日、新型コロナワクチンの接種券が届きました。 6回目のワクチンです。 コロナなんか大したこと無いよと、一時期はコロナ対応の政府批判でウハウハだった玉川まで言うんですよ。 もちろん岸田さんは、もうコロナなんか終わったみたいな態度なんですけど。 …

うな丼大臣とか言うのやめない?

ニュースで、「うな丼大臣」とか立民の議員さんが国会で言ってるのを見てしまった。 見るつもりなかったけど、見なきゃ良かったな。 岸田さんも「なに言ってんの、しょうがないな」みたいな余裕の顔で、辞めさせないよ、という内容の返事。 ガーシーが国会に…

東京見物2023春 3

センチメンタルな旅 なんか特別お金も使わず、いろんなところを見て歩いているだけですけども、東京を見物してるのでこれが正しいのかもしれないと思っています。 基本的に昔を懐かしんでますから、センチメンタルな旅なんです。 懐かしい街や人を訪ねて、汽…

東京見物2023春 2

2日目は、渋谷スカイてのを見てこようと、完全にお上りさんです。 ホテルから歩くと京王八王子駅の方がJRより近いし、料金も安いので、今日は京王線。 電車移動も田舎ではしませんから、これも東京見物です。 明大前で乗り換えて渋谷に降りると、昔と全然違…

東京見物2023春 1

夫婦で東京へ行ってきました。 荷物をきままに持って行きたいし、高速道路ではアダプティブ・クルーズコントロール(ACC)にお任せしておけば追突の心配無くアクセルも踏まずに楽に運転できるし、それに二人だと交通費もだいぶ安くなるので、車で行きました。 …

因果が巡る暗殺未遂って見方があるのか

岸田首相を襲撃した犯人は、安倍元首相の暗殺の模倣犯だという内容の意見をネットで読みました。 それは安倍さんの暗殺テロを憎むべきなのに、親が統一教会にのめり込んで不利益を被った息子が自分の不遇の解決策として安倍さんの暗殺にたどり着いたというと…

スタバ大流行り、他に店は無いのか?

田舎から都会に出て、スタバのすごい人気に今更ながら驚いています。 もちろん福井にもスタバはあり、賑わっていますよ。でもね、都会の駅で、喉が渇いたし腰を下ろしたいなと思うと、スタバの入口のロゴが目について、よく知っているから安心感あるんですけ…

日本も物騒で、G7やめようかって言うと、岸田さんは襲われるより嫌がるでしょうか

昨日、岸田さんをビックリさせて逮捕された人がいたんですってね。 岸田さんがダメだと思うのは、ぼくもそうですけど、仕方ありません。 でもね、気に入らないから暴力で脅すとか、殺すとか、それロシアと同じですから。 でもって、犯人を浜のおいちゃんたち…

povo2.0 使ってみました

povo2.0というのは、auが出しているスマホ用のプランです。 ご存知の方も多いかと思いますが、このプランは月々の料金がありません。 で、基本的にトッピングというのが色々あって、必要に応じてそれを申し込むのです。 ぼくが使いたかったのは、1日データ通…

車を見ると黄砂のスゴいのがよくわかります

車が泥だらけ。 月曜日に洗車機で、泡でポリマーで撥水コートで、よく分からないけどその洗車機で一番高いコースで洗車したばかりの車が泥だらけです。 黄砂ですね。 運転席に乗り込むと、フロントガラス越しの景色が見えにくい。 黄砂ですよ。 仕方ないので…

北のミサイル。避難しろって言う状況になっても、何もできないというのがハッキリわかりました

北朝鮮がミサイルで北海道を狙ったが、外す。 今日の日記にそう書きました。 ちょっと違うような感じですが。 8時前に、テレビのどのチャンネルも、北朝鮮のミサイルが北海道に着弾予想。北海道の人は避難してください、とわめきたててていましたから、上に…

愚痴です。読まないでください。

最近、何かダメだなと思ったり、腹が立ったりした時に、「全部岸田が悪い、岸田のせいだ」というのが決まり文句になってきました。 決して、全てが岸田さんのせいじゃ無いのですけど、戦争のせいが大きいから「プーチンのせいだ」と言えばいいのですけども、…

「ブレット・トレイン」て映画ですけど

ブラット・ピットがほとんど主役みたいに(主役かな)出ていて、チャニング・テイタムやサンドラ・ブロックがほんのチョイ役で顔を出していて、真田広之が出ていて、タンジェリンとレモンって殺し屋コンビの白人の方(タンジェリン)が見覚えあるなと思ってたら…

意味ないジャーン 選挙の話ですけど、そんなこと忘れて綺麗な春を観てきたので良いんですけども

福井の知事選は、現職と、いつも知事選に立候補する役目の共産党の候補との戦い(?)で、知事選に立候補するのが役目になっていていつも落選している共産党の候補者は、果たして本人も知事になりたいと考えているのかも疑問に思ってしまうのです。 というこ…

やはり那須川天心選手、ボクシングデビュー戦勝ちましたね。プライムビデオありがとう

日本ランク2位てのは大したものです。 今日がプロボクシングのデビューというペイペイの新人の相手なんかする立場じゃ無いだろうと思います。 でも、その新人ボクサーが那須川天心だから、与那覇選手もメリットを感じたのでしょう。 試合の前に、対戦する2選…

映画の「ダークタワー」は、ぼくら原作を途中で放り出した者達への素晴らしい1時間半の贈り物です

たしか「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」だったっけ、それともテッサ・トンプソンが出てた「マイティ・ソー」の「バトルロイヤル」を観に行った時だったけか、だいぶ前のことなので記憶が定かでないのですが、シネコンの壁に「ダークタワー」…

花は散っても、なお

ソメイヨシノおよびその類の桜の散った福井ですが、別口で春を見せてくれてます。

「長い一日」滝口悠生作は、いろいろあった一日を語っているのでは無いのでした

今度はノートなんかとらなかったけど、やはり読むのに時間がかかってしまいました。 毎日少しずつ読んでいったのです。 長い一日 作者:滝口 悠生 講談社 Amazon この前、同じ作家、滝口悠生さんの「水平線」を読みましたが、続けてこっちも読んでしまいまし…

変な心配も吹き飛ばしてくれた2発

朝、吉田正尚選手がホームラン打ったのは知ってました。 で、昼に用事があって外出して、帰ってきたら「2号」という言葉がタイトルに入ったYouTube動画を見つけました。 え! 吉田選手2本目打ったの? しっかりタイトルを見たら、大谷翔平選手が昨日に引き続…

花粉症は社会的問題

社会問題だから、アレルギーを抑える注射をタダで打って、選挙が終わったらその費用を健康保険料を高くするか増税して回収するつもりなのでしょうか? とにかく、何かするというと、バラマキしか思いつかなくて結局その財源を後で国民に押し付けて巻き上げる…

葉桜

福井は葉桜になりました。 早く咲いた木なんですけどね。 こっちも 葉桜になりつつですけど、まだピンク。

ガーシーってよく知らなかったので

大谷翔平と藤浪晋太郎の同学年対決って、貴景勝と阿武咲の取組みたいなものなのでしょうね。最近は翠富士、錦富士も加わっていますけど。 どうも野球の結果なんか気にしているWBC後の一般市民です。 今日の福井は快晴。 昨夜は、中田敦彦のYouTube大学で、ガ…

聖冬生って名前なんだけど、どう読むか知ってますか?

高校野球は、今風なんだろうけど変な名前の子がたくさん出てきます。 で、聖冬生って名前の子がいて、その子がバッターボックスに入った時に、たいがいアナウンサーがフルネームを読んでくれるはずなのに、ぼくが聞き漏らしたのか、アナウンサーが言わなかっ…