子供の頃のように

自由と幸せ。好きなように散歩したり、本を読んだり、70代年金生活者の気ままな生活の日記です。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ピッチクロックもいいけど仕切りクロックも考えて

大谷翔平が開幕投手をつとめるエンジェルスの開幕戦がNHKで中継されてたのを観てました。 結果「なおエ」になっちゃいましたけど。 ところでメジャーリーグは今年からピッチクロックてのを始めました。 試合時間を短縮しようって目的ですね。 どうなるのか、…

満開ってのはほんとに満開、満開の桜 エスコンフィールドも良いですね

昨日の午後は予定通り河原で花見散歩に行きました。3回目の花見です。 完全に福井は満開。 屋台というかキッチンカーの出店が出ていて、平日木曜日の午後3時頃に、普段人の少ない福井にどこから湧いてきたのかと言いたくなる人出です。 向い岸にも桜と人。 …

「長い一日」滝口悠生さん を読んでいるぼくの状況

ぼくは年寄りのくせに朝が遅くて、朝ドラやモーニングショーなどを見ながら朝食を食べてトイレに行って、それから一時間くらい自己流というかネットで見かけたものを組み合わせた体操をして、家内と買い物に出かけ、ちょっとグダグダしてから遅い昼食(これが…

「水平線」滝口悠生 読んで不思議な気持ちになっています

ぼくの父母は、もう亡くなっています。 大した財産が残されたわけでもありませんが、銀行の預金や不動産の相続の手続きは、それぞれが亡くなったときにやりました。 その相続手続きのために、亡くなった父や母の戸籍謄本を役所から取ってきたり送ってもらっ…

散歩は桜のために。年に数日ですから

時期なので、2日続けて。 福井市に通称さくら通りという通りがあります。 南北でも東西でも「通り」と呼んでいるのですが、さくら通りは東西の通りです。 信号待ちを利用した今日の様子。 で、昨日に引き続き足羽川原。 今、歩かないとね。

今日の福井の桜 足羽川原にて

そろそろ福井市内の桜も満開に 今日の午後3時前くらいの足羽川原は、こんな感じです。 屋台も出ています。 風が冷たいのですけれど。 昔と比べると枝振りが少しさみしい感じですけど、それでもきれいです。

マイナンバーカードとスマホで選挙の投票できてもいいじゃないか

こういうこと言ってはナンですが、そろそろマイナンバーカード使ってスマホから選挙の投票できるようにして欲しいんですけど。 最近はショッピングモールや図書室などで投票できて便利だけど、期日前投票は理由書かされるのが、なんかねえ。 いつも旅行とか…

霧馬山優勝おめでとう!

春場所は、とうとう優勝決定戦になりました。 霧馬山と大栄翔、どちらが優勝してもいいやと思ってましたが、両者の顔を見ていて、本割りの直前で「霧馬山、優勝して来場所の大関取りに勢いつけてよ」という気持ちになりました。 本割も決定戦も似たような展…

明日は千秋楽

明日は千秋楽です。 十両では、いよいよ朝乃山と落合の取組が行われます。 朝乃山が好きなのですが、落合が勝つということもあったりすると、面白いかもしれません。 ま、優勝の方は逸ノ城でしょうか。 幕内は、とうとう二人に絞り込まれてしまいました。 千…

日本はヤバいかな。しゃもじ叩いて応援してね

岸田さんの必勝しゃもじのお土産について、ロシアがむかついてるみたいなニュースを見かけました。 まあ、どうでもいいようなことだから、次に行ってください。 愚かな敵対国の指導者というのは、何ものにも変えがたいほどありがたい存在だから、ロシアだっ…

大相撲大阪場所もいよいよ結論に近づきました

面白くないような気がして、身を入れて観てなかったのは、横綱も大関もいないということもあるし、すっかりWBCで大谷翔平にやられちゃったってことです。 それでもさすがに13日目、あと2日で終わる段になると、小さな体でがんばっている翠富士のかわいらし…

特捜部Q 知りすぎたマルコ シリーズものは急に出演者総替えされると困る

「特捜部Q」というシリーズをご存知でしょうか。 北欧ミステリーって暗くて地味な割に面白くって人気があります。 スウェーデンの「ドラゴンタトゥーの女」の破壊力のおかげもあるのかもしれません。 で、このデンマークの「特捜部Q」シリーズも、不思議に面…

優勝しちゃった、WBC

MVPって、吉田正尚でしょと思っていたら大谷翔平です。 活躍したのは吉田正尚だけど、「最も価値あるプレイヤー」と言葉どおりに考えると、やはり大谷翔平ですね、おめでとう。 もし、大谷翔平がいなかったら、ぼくは日本チームの試合を全部観るなんてことは…

ロシアの脅し

岸田さんが今年のG7議長国を務める際に、皆さん方の前で気まずい思いをせずに済むようにウクライナを訪問していることに対して、ロシアは戦闘機に護衛された核兵器搭載可能な爆撃機を日本海上空に7時間にわたり飛ばしていたんですってね。 相撲が終わってか…

街は昼を過ぎてようやく活動を始めたのです

WBC準決勝、日本vsメキシコは最後の最後まで緊張しましたね。 長距離移動と時差があるんだからピッチャーは日本でやる時より1イニング早く交替させてよねと、やきもきしながら監督を呪っていましたが、佐々木と山本を引っ張り過ぎてそれぞれ打たれたのも、全…

ダラダラと老人がつぶやいています

貴景勝に続いて阿武咲まで膝を悪化させて休場してしまいました。 子供の頃からの馴染みで、相撲も体型もよく似た二人だけど、膝の怪我と休場まで合わせなくてもいいのに。 横綱も大関も休場している大阪場所。 結びの一番を関脇陣がつとめているってのも、ま…

貴景勝はお休みです

春場所3日目、貴景勝が正代に勝った後、解説の白鵬(宮城野)が「あっ」って声を出しました。 貴景勝がびっこを引いていました。 膝です。 ぼくは一瞬「休場して」と思いましたが、横綱昇進をかけた場所です。 まだ1敗でしたし、十分優勝する可能性がありまし…

お墓の掃除

シーズンに入ってしまうと墓地も混みますから、直前にお掃除に行きました。 福井市営の墓地は、街の南側にある低山の足羽山の西側にあります。 戦争末期の空襲、福井地震と続く災害で福井の街は焼け野が原になりまして、その復興街づくりのために、市街地に…

大阪場所にも、みさ錦

天気予報どおり雨が降り出しました福井です。 ガーシーのニュース見て、立花孝志のショート動画見て、思ったことは書かないでおきます。 岸田さんに対して思ったことも書かないでおきます。 相撲中継が始まりました。 北青鵬と逸ノ城の取り組みは、予想通り…

プレッピーってご存知ですか。安い消耗品の万年筆も、良いものです

十年ほど前に、たぶん十年以上前だと思うけど、プラチナ万年筆という会社がプレッピーという格安万年筆を出しました。 ペン先はステンレスあるいは鉄で、本体はプラスティック。確か200円ほどで売られてました。 安いし、この製品用にいろんな色のインクカー…

図書館へ

世の中、明日の日本vsイタリアのWBCの野球の試合で騒いでいますね。 ぼくは、それより昨日いためた貴景勝のひざが心配です。 そういう心配を雲のない青空に流して、図書館に行ってきました。 今まで借りていた3冊の返却期限が今日なんです。 新たに4冊借りて…

玉鷲の義弟、30歳にして新十両となった玉正鳳の今までがすごいんです

NHKの相撲中継では、新十両の力士へのインタビューなんてことをしています。 十両の取り組みが終わって、幕内の土俵入りから実際の取り組みが行われる間の時間を利用して、一日に一人。 新十両の力士ですから、その人数だけなので、毎日あるわけじゃありませ…

葬式で見せられる故人の思い出のスライドショーってどうなんでしょうか

最近の葬式で、故人の昔からの写真をスライドにして音楽にのせて見せるのがあるでしょ。 あれ、なんとなく目をすべらせるようにして眺めるのですけど、時には「ああ人生って・・・」という気持ちになるときがあります。 自分の葬式も遠からず非現実的なもの…

春場所初日。正代すごく強い!貴景勝初日に土。

始まりました、春場所。 今日は正代。 豊昇龍に簡単に負けるんだろうと思ってましたが、強い。大関に上がってきた頃のよう。 すごく強い。 復活したのでしょうか。 明日の霧馬山との取組見ないとなんともだけど、明日も一方的に勝つかもしれません。 で、貴…

久々の散歩と大相撲春場所初日ですね

しばらく散歩してなかったのですが、昼頃、ちょっと出てみました。 天気が良かったんです。 桜かな? 昨夜のチェコ戦は、面白かったです。 アマチュア感が溢れていて、何人かの職業の紹介もあったし。 なにより選手たちの、どう言えば良いのか、良い意味の気…

連夜WBC観ています、今夜もチェコの兼業野球を観るでしょう

一昨日、昨日とWBCの試合観てますが、普段野球見ないから、選手のこともよくわからず、一昨日ホームラン打った牧選手もどこのおっさんかわかってません。昨日ホームラン打った近藤選手も、新庄が日本ハムの監督になって近藤選手がFAで話題になったから認識し…

「雲をつかむ死」アガサ・クリスティー ポアロもの ネタバレ無し

名探偵ポアロ・シリーズの10作目として書かれた、1935年の作品です。 ヘイスティングズは登場しないので、三人称で書かれています。 雲をつかむ死〔新訳版〕 (クリスティー文庫) 作者:クリスティー,アガサ 早川書房 Amazon パリからロンドンに向かう飛行機の…

大谷翔平がんばれ!プライムビデオありがと

福井は田舎で、民放は2局しかありません。 きょうの中国戦、大谷が先発するらしい。 観たい。 観たいけど、福井で見れるテレビ局で中継はありません。 どーしてくれるんだよーーー と、わめいてから、ふと思いつきました。 プライムビデオでボクシングの中継…

政治家女48って、やはりフォーティエイトと読むのでしょうね

政治家女子48党ってNHK党の党名変更後の名称なんですか。 よくわからないのですけど、今、議員であるおっさんたちはどうするんでしょうか? 党名が政治家女子48といっても、おっさんが混じっていても問題ないのでしょうか? いろんなことを思いましたが、ガ…

気分のいい日

昨日の夜はいいもの見ましたね。 今朝も引き続きテレビで何回も見ましたけど。 ええ、大谷選手のホームラン。 やはり、クリプトン星からきたんだ、彼。 そんな気分のいい今朝ですが、福井は快晴。 ほんと気分よろしい。 今日は惣菜屋で昼飯買いましょうと、1…