70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

気分のいい雪国の晴れ間。雪よ融けろ。

連日の除雪に疲れ、その上、降り止まぬ雪に嫌気がさし、今除雪しても無駄だと思い定めて、一昨日、昨日と何もしないで酒を飲んで映画を見てました。 どこにも出かけなければ、雪見酒も一興。 しかし、今日は曇りから晴れ。 日差しがたっぷりそそがれています…

白鵬の新しい髪型は稀勢の里

白鵬の断髪式後の新しいヘアスタイルの写真見ました。 横を刈り上げる髪型が今風なんでしょうか。 実は、我が家では稀勢の里の髪型が気に入らずに、ぐちゃぐちゃ文句を言ってましたが、白鵬まで同じようにしちゃったのね。 ちょっと嫌だなぁ。 福井は朝から…

「ひらいたトランプ」ポアロの話です。ネタバレ無し。

シャイタナって変な人物がいます。 いやあ、小説の登場人物なんですけどね。 彼のルックスの描写を読むと、ぼくが思い浮かべてしまったのは、有名な画家のダリ。 ちょっと悪魔的。 でも彼、お金持ちで、素晴らしいパーティーを開くって評判なんです。 そんで…

連日の雪退け

今朝も雪が積もってました。 ぼくは、いつも午前中に1時間弱程度の体操をしています。ストレッチ中心で老人用の体操、あるいはYouTube等で見つけた自分でもやれそうな体操を組み合わせて毎日。 でも今朝は軽く準備運動をしてから雪のけ運動。 連日の雪のけで…

やはり雪がたくさん

昨日は、雪が大したことないと書いてしまいましたが、昨日午後から外に出ていませんでした。 今朝、玄関を開けてみると、あらすごい。 雪が積もってます。 車の上にも分厚く。 仕方ないので、車の雪を押したり引いたりして落として、ママさんダンプでせっせ…

寒いから雪が降るんじゃない

大寒波で、寒いです。 しかし、福井は雪がたくさん積もってはいません。 寒さで乾燥した雪で街は白くなっていますが、大雪では無いです。 晴れていて寒い日というのがあるでしょ。 雨の日というの同じように、雪の日はあります。 寒くなかったら雨なんだけど…

大寒波に閉じ込められながら、ゆっくり相撲を妄想してみました。

春場所の番付予想なんて記事があったりするネットニュースです。 十両から上がってくるメンバー見たら、朝乃山が幕尻あたりで予想されてました。 そりゃいいねと思ったのですが、十両の中に北青龍とか初場所で上位で勝越しした力士の名前がちらほら見られて…

瞬間的な停電、落雷のせいかな?

先程から瞬間的な停電と回復が何回か繰り返されてます。 うちだけなのか周りの家もそうなのか、すでに閉じこもっていてわかりません。 一応、北陸電力に電話してみましたが、回線が混み合っているというアナウンス。 混み合っているのなら、みんながこの現象…

雪が降り出しました

ここんとこ天気予報は盛って言うようになったので、今回の寒波も「またぁ」と思ってました。 しかし昼を過ぎたあたりから降り出しました。大きなボタッとした雪です。 あっという間に、あたりは白くなりました。 さっき、午後2時くらいに先延ばしにしていた…

ミニ氷河期と地球温暖化って、どっちが強いのかな

今日の福井は晴。すっごくいい天気で、昨日よりは暖かい。 しかし、テレビでは10年に一度の大寒波が来ると言っています。 今日のうちに食料を買って、万が一雪に閉ざされた場合に備えています。 地球はやはり冷えているのでしょうか。 2世紀の終わり頃、中国…

令和五年初場所は貴景勝の優勝でした。おめでとう。でも、応援しててすごく疲れた場所でした。

「相当な成績」ってなんなの? そういう疑問をずっと抱いていた初場所でした。 不明瞭な表現で、相撲協会の都合で考えますよという意味なんでしょね。 大関が一人だけになっちゃって、でもって横綱が休場。 貴景勝は、毎日結びの一番で、なんか雰囲気的に他…

「エッジウェア卿の死」アガサ・クリスティーのポアロです。ネタバレ全く無し

1933年の作品です。ポアロ物の7作目。あの有名な「オリエント急行殺人事件」の直前作です。 エッジウェア卿の死 (クリスティー文庫) 作者:アガサ・クリスティー,福島 正美 早川書房 Amazon どんな作品か、裏表紙の紹介を。正確な引用ではありませんけど。 自…

雪国の冬。寒波を前にして

午後から気温が少し下がってきたような気がします。天気予報だと夕方から雪がちらほらって感じみたいです。 テレビ見ると、寒波が来るそうです。 「灯油入れとこか」 うちは、18Lの灯油缶(ポリ)3つでやってるのですが、万が一大雪になり、雪に埋まった車を…

介護保険料は異次元に高額なんです。ウクレレ弾いて認知症を予防しても、生きるのが大変ですよ岸田さん。

YouTubeをさまよっていたら「認知症予防ウクレレ」というチャンネルを発見しました。 顔が映りませんが、たぶん老人が、ウクレレを演奏している動画なんです。 けっこうブームになってますね、ウクレレ。 ここには動画を貼り付けませんけど、みなさん老後を…

博多駅前女性刺殺事件のネットでの情報って

先日起こった、博多駅近くの道での女性刺殺事件、怖いですね。 ぼくが見たテレビのニュースで使われた被害者の写真は、そんなに目を引くものでは無かったけど、ネットで流れているのは、けっこう綺麗な写真です。 犯人と思われる31歳の男は、道端にいるとこ…

「ペストの夜」てのを読みたいのですが

「ペストの夜」ってあるでしょ。 オルハン・バムクの書いたやつ。 ストーリーも面白そうだし、ノーベル賞取った人が書いてるし。 ペストの夜 上 作者:オルハン パムク 早川書房 Amazon ペストの夜 下 作者:オルハン パムク 早川書房 Amazon 図書館で予約しよ…

水道橋博士とメロリンQそしてガーシー。いろいろ思うけど、とにかく日本は民主主義なんです。

残り任期を1年ずつ5人でローテーションしていくって、テレビニュースで小耳にはさみ、「なんのこと?」と思いました。 比例区で当選したれいわ新選組の水道橋博士が、体調がすぐれず辞職した後の議席を、次点の候補者が繰り上げ当選して1年後に辞職するって…

ドルリー朱瑛里って名前、どう読むかわかりますか

今日、京都で行われた県別対抗の女子駅伝で、岡山チームの第3区のランナーなんです、彼女。 17人抜きをして、区間新記録出した中学3年生の女の子。 でもね、ほとんどの人は、陸上の記録よりも、彼女のルックスの方が衝撃的だったのではないでしょうか。 すご…

嚥下体操開始

急な話でなんですが、ぼくは嚥下の力が弱っていることに、今気がつきました。 薄めの水割りにレモンジュースちょっと入れて飲んでいて、さて歯をみがこうかと、使っていたコップに水を汲んでゴクリと飲んだ、そのときに、ああ弱っていると気がついたのです。…

異次元の少子化対策って何か知ってますか?

「異次元の」少子化対策って言っている総理大臣がいますが、ぼくは不勉強で、この「異次元の」少子化対策の内容を知りません。 ま、「新しい資本主義」の内容もよく知らないんですけどね。たぶん「共同富裕」ってことみたいな気がするけども。 で、なんだか…

スカッとすればいいんです

今朝の福井は、かなり冷え込んだのですが、昼頃には青空が広がり、遠くの空に白山がきれいに見えたのです。 1時頃に食事してビールも酒も飲んで、ぐずぐずしてたら相撲中継が始まります。 幕内の解説は北の富士、そして向正面に寺尾の錣山親方。 入院してた…

インクジェットプリンターのインクは結構難しい

ネットにウクレレの楽譜があって、印刷できる形状だったから、うちのWi-Fiにぶら下がっているブラザーのインクジェット複合機でプリントしようとしたんです。 しかし、インクが無いという表示。 ここんとこ写真印刷してないから、無くなったのは黒インクだと…

「ABC殺人事件」は、その後のミステリーの多くの原型になっちゃっています。全くネタバレ無し。

アガサ・クリスティ以前には、シャーロック・ホームズのコナン・ドイル、その前のエドガー・アラン・ポーをはじめ、数多の優れたミステリー作家がいたのはよくわかっています。 それでもね、ぼくはアガサ・クリスティの作品達の中に、彼女の後に書かれたミス…

ぼくらの健康は大事なんです

看護婦さんて、今は看護師って言うんだけど、あれは男性の看護師がいるから男女均等扱いで看護婦さんて言い方はしなくなったのでしょうか? 看護師は「さん」付けないけど、看護婦は看護婦さんて言うのは、ぼくだけなのでしょうか? できれば、看護婦さんと…

ちょっとそれどこの国の話?と思ってたら、日本だった

大河ドラマの「どうする家康」という変なタイトルの第1回目を観て、その後惰性でつけていたNHK。 ニュースになってました。 ちゃんと見てなかったのですが、第7波の数倍の感染者で、死者もはるかに多いって。 ふうん、それどこの国の話?中国かな、たぶん。 …

大相撲初場所 正代と御嶽海の取組って初日にやるんだ

いよいよ初場所初日ですね。 今日の取り組みを新聞で見ると、お、正代 vs 御嶽海。 仕切りの時にお互い目を合わせて、「エヘヘ」と照れくさそうに笑うと面白いのですが、そういうことは許されないのでしょうね。 ま、やってくれると、やっぱり大好きって言っ…

うそやん

ちょいと置いといたiPhone。画面のどこかに触ったんでしょう。動画カメラが作動してました。 後で持ち上げたら熱々。電池残量20%。 今朝充電完了したばかりなのに。 うそやん! 「ちむどんどん」ショックのおかげで、NHKの朝ドラ見なくなっちゃいました。 そ…

現行制度の改革無しに、問題発生を事前に潰すというのが今までのやり方だったっけ。

今の井筒親方、要するに豊ノ島が退職したんですってね。 もともと借り株で、そのうち逆鉾(前の井筒親方)の遺族に親方株を返して、鶴竜が引き継いで井筒部屋を再興するって話でしたね。 元横綱の鶴竜は親方株が無くても5年間は四股名で親方を続けられますから…

正月です。箱根駅伝見て、風呂上がりにボーッとしながら、ああ結構

最近、風呂から上がってから下着のまま暖房効いた部屋でしばらくボーッとしてるのが心落ち着くというか、良い感じになってきました。 以前は、さっさと服を着て、飲み物を冷蔵庫から出したりとか、その他なんかするってパターンでしたが、何もしないでいるん…

明けましておめでとうございます

正月は良いものですね。 朝からテレビつけたらお笑いばっかり。 芸人は年の暮れから正月にかけて寝れないんだろうなあと、ご自愛しろよと言いながらテレビを消しました。 白味噌のお雑煮食べて、おせち食べます。 今年というか去年、近くの店で頼んだおせち…