70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏はスイカです

毎日、暑い暑いと言ってたら申し訳ないですが、やはり暑いです。 昨夜はテレビで「東京リベンジャーズ」の映画放送があったので、11時半頃まで観てました。 あの話、どこまで映画にするのかと思ってたのですが、なるほどあそこまでというのは納得できる切り…

夕涼みはできない暑さ、暑中お見舞い申し上げましょう

今朝、3時過ぎに目が覚めました。暑かったのです。 エアコンのタイマーが切れて、温度が上がってました。 再度、エアコンのスイッチ入れてまた寝ました。 今日の福井の最高気温は、Yahoo!天気だと38度です。気狂い沙汰の気温です。 現在、午前11時過ぎで36度…

「何が問題なのか、僕はよく分からない」って

自民党の総務会長である福田達夫さんは、ふとした瞬間にお父さん(福田康夫さん)にどことなく似てるなって感じがしますね。でも表情とか仕草や佇まいはお父さんの方が品がいいというか大人しいですけども。 自民党と統一教会の関係について、いろいろ報道が…

火遊びをするならば、自ら火傷を負うことになる

中国の古い諺です、てのは昔のドラマでよくありましたよね。 新型コロナで名古屋場所を途中休場したカド番大関の御嶽海は、次の場所をカド番として大関に踏み留まるようですね。 7勝の琴ノ若と同じ扱いというのはおかしいと、この扱いに不満を抱く方もいるよ…

昼間からビール飲んでテレビで高校野球の地区決勝を見てました。

KDDIが、この前の通信障害について賠償するようなことを発表しましたが、ぼくはUQモバイルと契約していて、かけ放題で月に3ギガの通信という内容で、料金は月1800円前後なので、1日あたり60円ほどで、仕事してないし、通信障害によって特別な事件が起こって…

子供の頃に「フリッパー」って映画やドラマを観ました。イルカと子供の話です。憧れました、そういうの。

海水浴場というのは、砂浜に浜茶屋が並び、水に入れば遠浅で、沖に向かってじょじょに深くなるけど、かなり行っても足が立つという感じです。 子供の頃に親に連れて行ってもらった所がそうでした。 日に照らされて熱々になった砂の上を海に向かって歩くのが…

中学校卒業程度認定試験

福井市は毎月「広報FUKUI」という冊子を発行して、町内の回覧板と共に各戸に配布しています。 で、家内が、7月号をしげしげと読んでいて、 「こういうのは、どう言う人のためにあるんやろ?」 と言うのです。 中学校卒業程度認定試験 外国人のためかな? 中…

シャッキリ婆ちゃんと、グズグズ息子

市役所に行く用事があったのです。 ちょっと腕が痛いのですけど。 家内は頭痛がして具合がよくないので安静にしています。 ぼくは腕が痛いだけですが、あんまり運動しない方が良さそうだし、やっぱ暑いので市役所まで歩くのをやめて車で行きました。 ええ、…

名古屋場所終わった翌日にまたコロナ感染って

二子山と立川親方がコロナ感染ですって。 本当に夏巡業するのかな? 夏巡業するなら9月場所は止めればいいけど、金が欲しいんでしょうね相撲協会は。 経営改善しないとダメですね。 もう引退した相撲取りだけで運営すべきじゃ無いですよ。 それなりにちゃん…

コパカバーナ

JAFMateという雑誌、JAFの機関紙ですが、今はもう毎月来なくなりました。 でも、季刊誌になって季節ごとに届きます。 今月きたのの表紙はネコが砂浜で腹を出して寛いでいる写真です。遠景を見れば日本じゃ無さそう。 表紙をめくってみれば、このネコはブラジ…

逸ノ城優勝おめでとう!!

逸ノ城の1回目の優勝が決まりました。 良かったです。 ずいぶん遠回りしましたけど、これからさらに優勝を重ねるのかも。 ぼくは照ノ富士の応援もしていますけど、こんなチャンスになったらなんとか逸ノ城に優勝してもらいたかったのです。 なんてことを書き…

ホームスチールの準備はできています

大相撲名古屋場所もあと2日 二大関のカド番ということで始まった名古屋場所は、どうもシャッキリしない大関陣への不満と不安を強く感じているうちに新型コロナの嵐にもみくちゃになっております。 御嶽海はコロナになって休場、そして不思議なことに、あるい…

相撲を楽しみにしている老人ですが

ついに追手風部屋も新型コロナにやられてしまいました。 ここ人数多いんですよ。 今日の取り組みのうち7つも不戦勝だって。 どうすんだろ? 横綱、大関二人、生き残っている関脇一人で、そのあたりの取り組みは千秋楽までいけるんですけどね、残りの力士たち…

介護保険料、けっこう高いよ

介護保険料の通知が来ました。 家内も、今回から年金天引き納付になります。 高いですよ。夫婦二人分合わせると。 ああ、国民健康保険料もこの前通知されました。 これは家の分が、ぼくの年金から引かれます。 高いですよ、これも。 はい、固定資産税も、市…

新型コロナの嵐が吹き荒れる名古屋場所

新型コロナの嵐が吹き荒れている大相撲名古屋場所ですが、今日は、佐渡ヶ嶽部屋と玉井部屋でコロナ感染、それらの部屋で同じ宿舎にいる力士たちが大量休場です。なんと言っても琴ノ若の離脱が大きいですね。 新型コロナなんか気にしなくても良いという人もい…

4回目の新型コロナワクチン接種予約

新型コロナ感染の名古屋場所、「なんで横綱との結びの一番に、現在7敗している相手をぶつけるんだよ!? 今日だったら2敗の翔猿か錦木をぶつけろよ」と取組を編成してる審判部に対する批判を口にしながら今日の取り組みの全てを見終わって、郵便物をチェック…

二日分の散歩写真

今月は暑いので、歩くのやめてたのですが、天気が悪いというか雨が降りそうな感じで、風が暑く無くて日差しが無かったので、昨日一昨日2日連続で散歩しました。 雨が降ると出たくないから、今日は出ませんと思いますけど。 河原斜面、いつのまにか草刈りされ…

燃える闘魂アントニオ猪木ラストスタンド

母親が宗教にのめり込んで1億以上のお布施をして、挙句に破産してしまったとしても、子供は自分自身を救い出さなきゃなりません。 学校出て、適当な会社に就職して働いて暮らす、そういう人生しか無いわけじゃないです。 就職できなかったら派遣で働くという…

まわし待った対応が、お粗末だった今日の結びの一番

大相撲の審判判断にビデオ室からの意見を聞くというのは、江戸時代からやっていたことではありません。 当たり前だよね、昔はビデオ画像なんかなかったんだもん。 ビデオ判定ということを取り入れたのは、とても画期的で良いことでした。 当時の技術を取り入…

仕出し 旭

新序出世披露てのは、どうやら、新しく序の口として世に出ますので御披露しますってことなんでしょうか。 新しいお相撲さんの披露ですね。 二人土俵に上がって披露されてました。そのうちの一人が、小さな体つきで総髪の16歳、どちらかと言えばジャニーズ風…

コロナ感染も好意的に受け入れられる場合もね

おお、出羽海部屋からコロナ感染者。 これにて御嶽海は休場。 こう言っちゃなんですが、ホッとしました。 番付どうなるんでしょうか? このまま据え置きで、来場所あらためてカド番というのが一番好きですけど。 正代も、うやむやのうちに勝越しってあるかも…

福井市はのんびりしたところです。そういうのも良いのです。

コロナのワクチン4回目は、確か3回目接種の5ヶ月後なんて言ってましたよね、岸田さん。 ぼく、そろそろ5ヶ月なんです。 しかし、接種券が届きません。 あれ? 5ヶ月後だと接種券はその前に届かないとダメだよね。 おっかしいなあ。 ということで福井市のワク…

「みさ錦」って何?

正代勝ちましたね。 いや、別にぼくは正代のファンでは無いのですが、今日勝ったのはうれしかったです。 なんか「勝ったー!!!」って顔を正代がしてたし、相撲中継が始まった頃から、あの「正代直也の直は立ち直るの直」って大きな紙に書いて掲げたおばあ…

YouTubeアプリは賢いですね

YouTubeのアプリ、ぼくはiPhoneのやつしか知らないけど、たぶんAndroidも同じだろうと思うのですけど、けっこう賢いですね。 YouTubeに体操の動画がたくさん出ていますけど、あれって、なかなか難しいんです。 先生は素晴らしいけど、それ、ぼくには無理って…

1票の格差で選挙は無効だって、どう言うこと?

1票の格差ってのは、例えば福井みたいな田舎では人口が少ないので、少ない得票で当選できるけど、都会に行くともっと多くの得票数が無いと当選できない。だから、田舎は都会より優遇されていておかしい。 そんなに格差があるのは、憲法違反だという主張です…

シリーズ物の歴史本を順に読んでみようかという日記

朝、よそ様のブログにて「興亡の世界史2.スキタイと匈奴 遊牧の文明」という本の紹介があって、ちょっと面白そうだなと思って、福井市図書館で調べたら、ありました。 この「興亡の世界史」てのはシリーズもので、全体で20巻ほどあるようです。 ただ図書館…

ビックボスの勝越しということも

昨日、日本ハムの清宮が11号ホームラン打ったのですね。 もし、今シーズン、彼が20本以上打って来場所に希望を持たせるならば、今場所は最下位100敗しても、新庄ビックボスは、勝越しと言えますね。 あれ? どうも今日から名古屋場所が始まるので、頭が混乱…

暴力はそこら中にあるんだ

犯人のアパートから爆発物が発見されたので、爆発物処理班のトラックが現場にやって来た映像を見てると、「テロリスト」という言葉が、現実味を伴って頭に浮かんできました。 ええ、安倍晋三氏を殺害した犯人のことです。 銃による殺害。 日本には似合わない…

冲方丁「剣樹抄 不動智の章」

この本、「剣樹抄」って作品、というかシリーズの2作目だと思います。 剣樹抄 不動智の章 (文春e-book) 作者:冲方 丁 文藝春秋 Amazon 1作目は2020年に読んでいて、ブログにも書いたと思ったのですが、まあ書きましたが、ちゃんと書いてなかったりします。 …

みんな暑中見舞い書かなくなったんですね

梅雨があったのか無かったのかよくわからないのですが、とりあえず梅雨明け宣言は例年より早かったので、暑中見舞いもスタートが早くなりました。 家内にそう言われて、近くの郵便局に暑中見舞いハガキを買いに行きました。 今でも、数枚、ほんの少しだけ書…