70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アップルストアでの買い物の際の下取り品の扱いの状況

Appleからメールが来ました。 アップルストアでiphone13 miniを購入する際に、iPhone7を下取りに出しました。で、その下取り価格が5000円に決定したという内容です。 ちなみに、ぼくのiPhone7は128ギガの容量のもので、購入してから5年と9ヶ月経過しています…

夏休みの日記

昨日、夫婦でちょいとロングドライブに出ました。 空がすごい感じで、強烈に暑いのだと実感させられ、「あー夏休み」と一節うなってみました。ま、車内エアコンで冷えていたのですが。 ただ、トラックが高速道路から減ったような気がします。 代わりに下道に…

松鳳山もあれだけど、鶴竜はどうなんだ?

ロシアがベラルーシに、核弾頭を装着できるミサイルを配備するらしいですね。 なんか未来がヤバそう。 そんな現実から目を背けているぼくは、暑い!と言いながらクーラーをつけて寝転がっています。 油や石炭を使わず、原子力発電もダメだという主張の人は、…

日曜日はゆったりと

今日の福井は雨が降りそうな空でした。 暑い日が続いていたのですが、今日は暑いなりに散歩に出ても大丈夫そうだったので、家内と一緒に出かけました。 少し短めのコースで、写真も撮らずに歩きました。橋を渡る時に風が気持ちよかったのでした。 今気に入っ…

マイナポイント、本当にもらえました

手続きするときに、あんまり分かりづらいし、マイナポイントていうのとマイナポータルと名前もアイコンも同じような紛らわしいアプリを使ったために、本当にちゃんと手続きできたのか、自信ないし、マイナポイントについて疑いを抱いてしまってました。 ぼく…

猛暑日はエアコン効かせてゴロゴロと

今日が、すごく暑いのは朝のうちに気づいてました。 危険な暑さ。 聞けば、どこかの町で中年男性が道に倒れて亡くなっていたそうな。暑さのせいかどうか、ぼくは知りませんが、どうも今日は外へ出ない方が身のためだと思いました。 ということで、朝から家で…

北国の少女とスカボローフェア

ずっとまえから、ぼくにはこの2つの歌が、同じ歌みたいな気がしてました。メロディーは違うと思いますけど。 北国に行ったら、あるいはスカボローの町に行ったら、こんな女の子がいるからよろしく言っておいて、彼女は昔ぼくが愛した人だったのさ。 どちら…

地獄の花園 on prime video

昨日、発見しました。 Prime Video で「地獄の花園」 地獄の花園 永野芽郁 Amazon もちろん観ました。 すごく面白いです。でも、終わり頃は少し残念です。 もっと気の狂ったようなエンディングにして欲しかった。 それでも脚本書いたバカリズムさん、グッジ…

今日は雲も気合入ってます

暑いです。 下の写真向かって右の雲が、なんかすごい感じですね。 今日の空です。 汗がダクダク出て、身体の中に入った悪いものを出してくれる、デトックスな感じが良いかもです。 今日は午後以降お出かけが2件もあるので、昼にビールが飲めません。 残念で…

「高架線」滝口悠生作は、読んでみられることをお薦めするのです

ぼくは、先日も書いたけど本を読むスピードがとても遅くなってきました。 最近、いろいろ気が散るので、面白い小説を読んでいても、途中で読むのを中断してたりするんです。 ストーリーで引っ張るタイプじゃなくて、文章を読んでいて面白いタイプの作品だと…

面白いってなんなんだ? 最近面白かったYouTube動画

あれ? さっきテレビのニュースで大谷が14号ホームラン打ったって言ってたけど、YouTube覗いたら、「大谷15号」っていう動画がある。おっかしいな・・・ そうか、2本打ったんだ! という、ざーとらしいマクラで申し訳ございません。 今日、ちょっと嫌な天気…

トラッキングへの欲望の判明と、はてなブログアプリ不具合の解決、そして今後のぼくのブログの行方

2日ほどぼくを苦しめていたはてなブログアプリの不具合は解決いたしました。 iPhoneを7から13miniへと更新することに伴ってのトラブルでした。 この解決の過程で気が付いたことについて、いろいろ思うことがあり、この記事を書いています。 トラブル原因と解…

はてなブログアプリの不具合直ら無いまま、ボクシングの動画を観まくっています

あいかわらず、はてなブログアプリの不具合は直らず、ログイン済みなのにコメントを書こうとするとログインしてないと言われてしまいます。そう言われて、コメントを書くためにログインしようとすると、今度はログイン済みなのでもう一度のログインはできま…

コメント書けない

よそのブログにコメント書こうとしても書けない。 ログインしてない状態 ログインしてるのに と言うことで、どうか悪しからず

The Match 那須川天心が勝つような気がしてたけど、やはり勝ったんだね

地上波のテレビ放送無くなって、結果だけでも知りたいなと思ってたんです。 ネットのニュースで那須川天心が勝ったって知り、すぐにYouTubeを漁ったら、やはり動画あったので観ました。 こんなこと言うと申し訳ないけど、こういう試合の知り方でも構わなかっ…

福井の実態を調査しながらの散歩

さて、きのう5Gの電波が飛んでいるのに気がついたのですが、それならどの範囲でどのくらい飛んでいるのか、福井の実態を調査してみようと散歩に出かけたのです。 今日はとてもクソ暑い日なのですけども。 ついでにiphone13miniでカメラの設定というか「フォ…

でかいネズミと向き合っちゃった

先日auのエリアマップ見たので、薄々気付いていましたが、 福井市内でも5G飛んでいるんですね。 UQの回線契約は、前から5GでしたがiPhone7は5G対応じゃなかったので、全く気にしてませんでした。 まあ、それがどうした、ということですけども。 福井市には片…

為替なんてマボロシ〜

ああ秋にAppleがiPhone14を発表する時に、円安の影響で値段上げるんだろうな、なんてことを気にしている暇人は、極端な金融緩和を継続している日銀黒田さんに対し、いろんなことを思ったのです。 しかし、みんな揃って会議した挙句に、金融緩和は継続するっ…

新しいiPhoneで、写真撮りました

iPhone13miniは、みなさんご存知の通り、カメラが2つ。 超広角てのが付いてきます。 今日初めて撮影してみました。 これは、同じ場所で普通のレンズで なんか楽しいです。

「新しい資本主義」「骨太の改革」、言葉だけじゃ無いといいな

iphone13 miniは、画面がシリーズの他のモデルよりも小さいんです。 でも、iPhone7やiPhoneSEあたりと比べると、大きな画面となってます。 しかし、躯体自体は、一番小さいのが13mini。 ということで、いくら画面が7より大きくなっても、実際は縦に長くなっ…

iPhoneをいじりっぱなし

結局、手動でのセットアップ 新しいiPhoneのセットアップは、古いiPhoneから設定などを移せば済みます。 ということで、ぼくはiPhone7からiPhone13miniへと設定を移し始めます。 13miniの画面に出ている青いモヤモヤを7のカメラでとらえれば、後は勝手にiPho…

iphone13 mini届きました。青いの

ぼくは新しいiPhone買う時には、ブツを箱から出してすぐ画面にフィルム貼りたいのです。 指紋とか埃がつく間もないうちにガラスフィルム貼るんです。 で、背中とかを触る前にカバー、あるいはケースをはめてしまいたい。 下手に触ってからだと、拭き拭きして…

サヨナラだけが人生ですよ、出船入船。

あ、あれ、あのカード、なんてったっけかな? あのほら、電車に乗れるカード。 ICOCAって頭に浮かんだけど、それ関西系だし。 ぼくのiPhoneに入ってるのは東京系。 docomoてのは携帯電話だし、なんだっけかな? と、人でも物でも名前を思い出せないもんなん…

Amazonにお世話になってますんですが

Amazonが赤字だってニュースが書いてあります。 ええっ、あそこ儲かってるんじゃないの? おかしいなあ。 で、記事を読むと、なんとなく思い当たることがあります。 ぼくは、プライム会員になっていて、この会費は年払いしていて、月に直すと400円くらいです…

読書姿勢の変化は老眼によってもたらされたのしょうか

ぼくは小説を読むのが好きな人間だと思います。 趣味読書という感じ。 しかし、最近、歳をとったせいですけど、本を読むのが昔みたいにスムーズに行きません。 読むスピードがだいぶ遅くなったし、根気が無くなったので、途中で一休みてのが多くなり、結局途…

「100分で名著」は、10分では無く、しかも侮れない影響力なのです

「10分で名著」ですか? 図書館のカウンターの担当者が目の前のおばあちゃんに聞きました。 おばあちゃんが、何やらテレビで見た本を探してるのです。 それ「100分で名著」やろと、突っ込んでやろうかと思ったと、そのおばあちゃんの横で、別の担当者に読み…

社交ダンスなんて知らんかったけど

今さらの話ですけど、先月の半ば頃、テレビで、ダンスのトーナメントみたいな番組を3時間くらい流していたのを見たのです。 ダンスなんてよく知らないのですけど、さすがに出場者の皆さんが見事で、ずっと観てしまいました。 審査員の方達には、「えっ、この…

頑張れ国会議員、特に野党。しっかりね

ロシアのウクライナ軍事侵攻とか、日本に対するロシア・北朝鮮・中国の軍事的脅威、ロシアに対する経済封鎖に起因するエネルギー危機・経済への影響、円安、物価高、新型コロナ等々、とても多くの緊急的問題を抱えている現在の日本です。国会議員頑張って下…

井上尚弥はやはり素晴らしかった

Amazon prime のおかげで、井上尚弥 vs ノニト・ドネア の三団体統一タイトルマッチが観れました。 素晴らしかったですね。 解説席に村田諒太が座ってましたが、あの試合観てもう一回やりたいと思うと良いけど。 1ラウンドで井上のパンチを受けて、ドネアが…

ちょっとしたショック AppleのWWDC2022

WWDC2022で、iOS16の発表がありましたね。 ま、それはそれで良いんです。あるべきもんですし。 これが今秋から出てくる訳ですけども、対象製品てのがね。 ぼくは、このiOS16でiPhone6が切り捨てられるだろうと思ってました。 すなわち、ぼくが使って6年目に…