70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お休みしようかな

いつ頃になるかよくわからんけど、そのうちまとまった休みにしようかと考えてる我がブログ。 たぶんきちっとした休み期間じゃ無くて、書いたり書かなかったりするグダグダの休み。 ま、だれも気にしないだろうけど、書かない日があったらそういう事です。 よ…

冬に戻った日

三寒四温とはよく言ったものです。 昨日はあんなに暖かかったのに、今日は冬です。 冬っぽさを感じさせる風景。 朝のうちは雨だったんですよ。 午後は雨が上がった曇り空。 それでも3月の終わりのピンク。 夫婦で図書館まで歩き、この前借りて、どうしても読…

マイナポータルとマイナポイント、上4文字まで一緒なんだなあ

さてそろそろマイナポイントをいただく段取りをしようかと思いました。 今夜のことです。 ネットを見ていると、まずマイナポイントアプリで「マイキーID」というのを発行してもらえと書いてあります。 「マイキー」と言えば、「東京リベンジャーズ」と連想し…

暖かい日です。久しぶりに野球なんか見ています

良い天気。暖かいというより暑いです。 歩いていると汗が出ました。 ところでよそのお家を眺めながらの散歩なのですが、今の家って、よく見ると瓦が乗ってないのですね。 瓦葺きに見えるようなパネルが屋根に設置してあるんです。 一見、瓦が乗っているよう…

春の花さく、つくしもね

桜、咲いてますねえ。 つくしーの子が顔を出します・・・もうだいぶ出してますけど。 これはツツジかな。 やはり、そこそこ寒い気はしますけど、帰り道は少し汗ばんだりする複雑な春なんです。 新聞のテレビ番組欄見ると、今では懐かしい気もするプロ野球中…

春は名のみの風の寒さや

午後の散歩を終えて、風呂に入ってテレビをつけたら、甲子園。 大阪桐蔭がホームラン打ちまくって、現在17対0という強烈なスコアを見せつけてくれてます。この後も点数入れるつもりでしょうか。 高校は3年間しか無くて選手はどんどん入れ替わるのに、強い高…

大阪場所終わりました。祭りの後。

あーあ、終わっちゃった、大阪場所。 面白かったねえ。 もう少し続けてもらいたいくらい。 若隆景おめでとう。 ぼくは、高安の涙の初優勝が見たかったけど、若隆景もずっと応援してきたから、彼の優勝もすごくうれしいです。 まさか、3人とも本割で負けると…

陽気に誘われ

暖かくて良い天気です。 アイスクリームと無くなりかけている冷凍今川焼を買いに出ました。 冷凍の今川焼は、最近のお気に入りです。電子レンジでチンしてからオーブントースターで焼くと、パリパリさっくり美味しく出来上がります。そう、大月の回転焼きを…

雨と湿疹

雨です。 雨がつたわっている車のフロントガラス越しにシャッター押してみました。洗車が十分で無いせいか、ガラスに貼り付くような雨が向こうの光景を歪めています。 家内が痒みがすごいと言うのです。 昨夜、状況がひどいので皮膚科に行くと言いました。 …

NHKの巧みなBS加入の営業か?

家内が言うんです。 貴景勝は勝ち越したから、もう力一杯しなくていい。また首が悪くなって相撲が取れなくなったらかわいそうや。まだ若いから先が長いし、1日でも長く大関でいれた方が良い、優勝なんて考えん方が良い、と。 もしかして今場所は、優勝ライン…

自らを助けるものが外からの助けを得られる

台湾総裁の言葉です。普通に、当たり前のことですね。 ぼくは、車のディーラーでスタッドレスタイヤをノーマルに付け替えてもらうのを待ってました。 大きなテレビで台湾総督が演説してるのを見てたのです。 車のタイヤが冬からノーマルに代われば、春の訪れ…

大阪場所も残り4日間

若隆景、高安に勝っちゃいましたねー。 すごいなあ、なんかが乗り移っている感じ。10勝目。 これで1敗のままでトップに並びました。 いやあ、明日は2敗で追ってくる琴ノ若との一番ですね。 それが終われば、後は3人の大関との取り組みを千秋楽までかな。途中…

いろんな車が走ってますけど

いすゞのクロスビーって車あるでしょ。 ぼくはあの車好きです。 ま、それはどうでも良いのですけど、あれ結構年寄りに人気がありますね。 福井だけなのかな? ジジババが運転してるのをよく見るんですよ。 小さいし、車高もそこそこ高いし、デザインもなんか…

遠くの白山と家散髪

これは数日前の写真ですが、中央奥に遠くの山が見えますか? あの白い山を撮りたくてiPhoneのシャッター押しました。 今日は雨で、寒い日でした。 東京の方は雪みたいですね。 寒いと言っても、こちらはそれほどでも無く、日のさす時間帯もありました。 で、…

電気が足りないって言われても・・・これからもっと使うつもりなんでしょ

東京・東北電力管内で電力がひっ迫してるってニュースで言ってましたが、大変ですね。 地震の影響もあるらしいですけど、ちょっと考えてなかったことなので驚いています。 しかし、そのうち自動車は全部電気で走らせるつもりなんでしょ。 その電気、どうする…

危機一髪でした

ぼくは、やがて左折するので、一番左の車線をゆっくり走ってました。 前方の右横の車線を走っていたトラックが、右折しようとして道路上で停車しました。 そのトラックの後ろには、僕の車と並走している小さめの白いクルマが走ってます。 その白い車は、前方…

これ反戦歌です、妙に沁みます今。What’s goin’ on

War is not the answer ...for only love can conquer hate You know we've got to find a way... to bring some lovin' here today Talk to me , so you can see... oh,what's goin' on ふいっとノート見てたら、こんな歌詞の歌を思い出しました。 これが反…

「モンテクリスト伯」を思い出しました

家内が、武井咲の出る「黒革の手帖」のスペシャルをネットで見つけました。 ぼくはパスして、後で家内から内容を聞きます。 で、ふと気がついたのが「モンテクリスト伯」。 巌窟王です。 無実の罪で岩窟の監獄に入れられて、なんとか脱走し、数年後モンテク…

電動ドライバー久しぶりに使って深い満足感

家内が注文した組み立て家具が届いたので、組み立てました。 以前購入した電動ドライバーの出番ができました。 キューッみたいな音を立てて、ネジが締まって、深い満足感を得ました。 なかなか電動ドライバーって、頻繁に出番がありませんから嬉しいです。 …

大相撲大阪場所6日目時点の、相撲ファンのジイさんの心持ちは、ただただ照ノ富士お体大切にね

昨日、正代が立ち直ったと思い込んでいましたが、やはりダメなんだと今日判明し、少し気落ちしている大相撲大阪場所6日目です。 別に正代のファンでも無いのですが、大関に上がる時の優勝した時の、地元の皆さんの必死の願いと喜びようを見て、みんなハッピ…

今日の散歩と碧山の日本国籍とウクライナ侵攻

昨夜は10時半くらいに寝床に入り、すぐに寝付いて、今朝7時頃まで目が覚めませんでした。 家内が東北で地震やったと教えてくれるまで、全く地震に気が付かず、深い眠りでした。 東北の方々にお見舞い申し上げます。 11年前の記憶もあり、大変なお気持ちにな…

今日は青空暖かい

今日の福井は天気が良くて暖かいのです。 写真の空はなんかの加減で青空に見えませんが、現物は青いのです。 きょうは写真を1枚しか撮らなかったので悪しからず。 相撲中継を見ながら、ブログ書いてます。 貴景勝の取組の前に投稿しておかないと、グチの記事…

ポピュラーな遊び

「ポピュラーな遊び」って言葉をタイトルとして取り出してみると、どことなくアラーキー大先生の写真集「センチメンタルな旅」みたいなタイトルを連想してみたり、あるいはドラマや小説のタイトルでもいけそうな雰囲気ですね。 この言葉を口にしたのは、やは…

地図帳は、時々アップデート必要

数十年前になりますが、ぼくが高校生のころに持っていた地図帳とは世界がずいぶん変わっているので、新しい地図帳を購入したことがあります。 アフリカとか、全く変わってましたから。 その地図も全く役に立たなくなった現在、特に旧ソ連地域の国々について…

金星出れば全て良し

うちはBSアンテナはありません。 大相撲も当然地上波放送で見とります。 国会中継なんぞがあると、中継開始が遅くなる。まあ、しかたありません。 衛星放送の受信料まで支払うのは、正直納得しにくい。再放送のやたら多いNHKですから。 きょうも5時過ぎから…

今日の日記を

石川の知事選の結果がどうなったのか気になったけど、投票の締め切りが8時らしく、「鎌倉殿の13人」が終わった直後のニュースでは結果が決まってませんでした。接戦になるみたい。 で、知らなかったのですが、金沢市長の選挙もやったのですね。 こっちはさっ…

経済封鎖も大変そう

なんでも明確に言い切ることが無いようなイメージで、周りの様子を見ながら急に言うことを変えたりする印象の岸田さんが、憲法改正については、ハッキリ積極的な発言をしたらしいですね。 ちょっと驚き。 憲法は、早急に改正する必要があるのは事実ですけど…

今日はいい天気、福井は平和です

今日も福井は暖かくていい天気。 こんな空です。 半袖Tシャツの上に、綿の長袖シャツを着て歩いていると、ちょっと汗ばむくらい。 昨日、スタッドレスタイヤからノーマルに履き替えようと、いつものディーラーに電話しましたが、なんと24日まで予約がいっぱ…

一番おいしいものは、いつもその人の記憶の中にある。「麦ソーダの東京絵日記」

番虚無蔵というか、井之頭五郎なんだけど、松重豊さんがおいしいものを食いまくる番組(ドラマ?)「孤独のグルメ」てのを、ぼくはAmazon Prime で何話か続けて観るのが好きなんです。 これはマンガらしいですね。 で、その漫画の原作者で、「孤独のグルメ」の…

「テスカトリポカ」って神様の名前です  ネタバレ無し

こりゃなんだ、と思いながらも夢中で読んでしまいました。 ソモス・ファミリア(俺たちは家族だ)! テスカトリポカ (角川書店単行本) 作者:佐藤 究 KADOKAWA Amazon 2021年2月19日に初版発行されたこの作品、図書館から借りてきた本は2021年6月20日5版発行…