70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

火鉢とか火箸とか

冷凍庫から今川焼を取り出して、レンジでチンした後オーブントースターで焼くと、表面がパリッと仕上がってなかなか美味しいのです。 で、この冷凍今川焼きの焼き上げ後の表面に「大月」とコテで焼き印を入れると、非常に気分が出るのですが、あいにく我が家…

「世界の辺境とハードボイルド室町時代」って、どこかで聞いたようなタイトルだけど

ぼくが読む本を選ぶのは、図書館の書架の中で手当たり次第に本を手に取って、表紙見て、パラパラっとページをめくり「ふふふ」と満足げに笑って借りて帰るというプロセスではありません。 ほとんどの本は、どなたかのブログを読んで即図書館のサイトを開いて…

エアコンの室外機が凍りつきました

どうもこの前から寝室のエアコンの風が冷たいなと思ってたんです。 買ってからずいぶん年数が経過してますから、故障ということも十分あり得ます。 室外機を見に行きたいと思いましたが、雪が降るし、積もるしで放っておいたのです。 風が冷たいけども、なん…

自らを守ろうとしない国をなぜ我々が守らなければならないのか? って思うでしょうね

西側はウクライナを見捨てたと、ウクライナ大統領が言いました。 その通りでした。 NATO加盟を望んだウクライナに対して、いずれロシアが文句をつけてくるのが分かっていたから、加盟を認めることはしなかったんですよね。 で、ロシアが侵攻してきたら、NATO…

ウクライナが気になる今日の天気

午前中は、ウクライナの状況を憂うような暗い曇り空で、ポツポツとかすかに雨まで降っていた福井です。 道には雪が残っており、ゴム長と傘という出立で散歩したのです。 しかしながら、せめて空模様くらいと神様も思われたのか、ちょっとした青空が見えだし…

はてなブログアプリでコメント書けない

急に、はてなブログアプリでコメントが書けなくなりました。 お気づきの方も多いみたいですね。 仕方ないので、webではてなブログ開いてコメント書いたりしました。 はてなさん、気づいて直しといて欲しいです。 あしたもそうなら、はてなにメール書かないと…

春よこい

予想より少し多めの雪を、朝イチで家の前の片隅に寄せて今日が始まりました。 予想より多かっただけで、基本的には大した積もり方ではありません。 11時ころには、雪がびちゃびちゃになりつつあり、積もり方の薄いところは地面のコンクリートが顔を出してい…

果物の改良具合ってすっごいですね

果物の改良ってすごいですね。 昔はりんごって、こんなに甘く無かった。 ここんとこの朝食で、りんごをすりおろしたやつも食べているんですが、強烈に甘い。 特別な品物じゃ無くて、スーパーで適当に安いのを家内が選んでくるやつ。 恐ろしくなるほど甘いの…

今日も雪ですが、いろんなことが気になります

昨日の甘い見通しを裏切り、福井の今朝の風景は白。 「雪が積もっている」と、まだ寝床でウダウダしていたぼくに、家内が言いに来ました。 「そうか」とだらしない体制のまま返事しました。 雪かきしなきゃ。 NHKの朝ドラで吉川晃司の「モニカ」がかかってい…

雪が降る

雪です。寒いです。嵐です。 しかし、今のところ雪はそれほど積もってません。 雪は舞うような降り方で、突然止んで青空になり、すぐに強く霰が降り道路の向こうが白くかすんで見えなくなり、急に止んで、再び雪となるのです。気まぐれで不安定。 ウクライナ…

習近平はXi Jinping 北京オリンピック閉会式

北京オリンピックの閉会式を見てます。 主催国の中国の習近平さんの席の前にネームプレートが置いてありまして、Xi Jinping と書いてあるのが見えました。 Xで始まる名前をどう読めば良いのか、なかなか難しいですね。 ハビエルという名前あるからHかな、で…

北京オリンピック終わりますね。

今日はもう閉会式なんですね、オリンピック。 13日間ですか。 祭りは終わります。 このタイミングで、バイデンさんが言うように、ロシアのウクライナ侵攻が始まるのでしょうか? そんなことが起こらないようにお祈りしています。 女子カーリング、ロコソラー…

新型コロナワクチン3回目での副反応。松岡圭祐を添えて。

今まで2回、ファイザーの新型コロナワクチンを打って、腕が痛くなりはしましたが、特に副反応って気にならなかったのです。 しかし、今回の3回目ファイザーについては、注射された17日は、あまり気にならなかったのですが、翌日の18日と今日19日、家内は頭痛…

カーリングすごいことになりましたね

カーリングの審判て、どこにいるのでしょうか? エンドが終わると、選手が集まって 「あたしたちの勝ちだねー」 「そだねー」 とか言い合って、さっさとストーンを片付けて次のエンドに向かっているように見えるのですが。 上からのカメラで映像を確認してる…

なんかスッキリしないです

昨日、ワリエワが失敗無く演技をしたら、どうなっていたんでしょうか? メダル3つともロシア、というかROC。 で、表彰無しで、メダルも渡さない。 最初からワリエワは、オリンピックに出れませんって言った方が良かったんじゃないでしょうか。 出場出来ない…

今日のオリンピックは、ほんと良かったですね。はい、複合団体のクロカン見てました

このオリンピックで一番気にいっているかもしれない男子ノルディック複合の、今日は団体戦。これまた応援しながら見ちゃいました。 団体戦てどうするのかと思ったら、クロスカントリーが4人でリレーなんですね。 両手がストックで塞がっているから、次のラン…

新型コロナワクチン3回目、ブースター打っちゃった

福井では、恐ろしい勢いで雪が降るのですが、かなり不安定な天気で、降り止んだり、青空が見えたり、あられが降ったり、そしてまた雪が降るという気まぐれさのおかげで、積雪はそれほどひどくならずに済むかもしれないという淡い期待も抱けるような状況です…

オリンピック見ていて、子供の頃のことを思い出しました

スキー履いて坂を登るのに、逆ハの字にスキー開いて進むってのは、小学校の頃誰かに教わりました。 少しの距離だったら横向いてスキー板並行にして登るんですけども。これは、教えてもらわないけど分かってました。 子供の頃はスキー場に連れて行ってもらっ…

複合個人って、もう一つあったんだ

面白かったですね〜 複合個人ラージヒルクロカン。 渡部暁斗選手、最後の最後まで頑張りました。 我が家も中国まで届けと大声で応援してしまいました。 ほんと、このクロカン、最後の追い込みが面白い。 渡部暁斗選手、残念ながら金メダルは逃しましたが、首…

日本語で言ってよ

スノボのビッグエア見たんです。 技の名前、なんだろうと思ってたら、これ回転の数を角度で言ってるんですね。 1回転が360°だから、2回転なら720、2回転半は900、3回転なら1080、3回転半だと1260、4回転は1440、4回転半で1620。 この数字を英語で言ってるん…

「アルセーヌ・ルパン対明智小五郎 黄金仮面の真実」松岡圭祐作

図書館に予約していた「アルセーヌ・ルパン対明智小五郎」が手許に来るまで、つなぎと言っては申し訳ありませんが、同じ作家の書いた「シャーロック・ホームズ対伊藤博文」を読んで面白かったと、以前ここに書きました。 で、ようやく図書館から用意が整いま…

余計な事を考えながらオリンピック観てます

昨夜、寝る前に女子の500メートルスピードスケートのレースを観てました。 自己ベストを出して暫定1位だった高木美帆選手が、自転車漕ぎながらアメリカのエリン・ジャクソンが自分の記録を抜いたのを見て、ニヤリと笑ったシーンがすごく好きです。 小平さん…

暗い曇りの日

千葉県の田んぼの真ん中で、面識のない50代の女性を刺して逃げた男が逮捕されたらしいです。 刺された人は命に別状は無いらしいですけど、怖いですね。ある日、全く知らない男に刺される。今はそういう世の中なんです。 今日の福井は、暗い曇り空。雨とか雪…

アブドゥラ・ブッチャー & キラー・トーア・カマタのタッグチームは、ダラダラと血を流し続けていたのです

昭和なんです。 プロレスです。 急に思い出しました。 あの2人の、空手の型のような、ま、空手の型なんでしょね、決めポーズが急に頭に思い浮かんでしまいました。 あん時はしびれました。 あの2人は、まさしくプロでした。 そんな事はどうでも良いのですけ…

実は、トリプルコーク1440をぼくはよく理解してません

今日の福井は晴れ、空はこんな感じです。 平野歩夢くんの文句なしの金メダルを祝いながら散歩に出ました。 スノボ・ハーフパイプの決勝に日本人選手が4名も入っているという状況で、そのうち3人が平野姓で、「あれ、歩夢くんの弟はどっち? 」というのは予選…

スノボ・クロスって面白い競技を初めて知りました。そして、やはり羽生結弦くんは見ちゃいます。

男子フィギュアスケート見ちゃいますね 昼から男子フィギュアスケートのフリー演技を目当てにテレビつけました。 羽生結弦くん、大スターですね。 4回転半(4回転アクセル)というジャンプを飛ぶんだという目的を持って、彼はこのオリンピックに出てきたので…

クロスカントリーは手強いです

ノルディック複合個人のジャンプ見て、日本選手が1位だったので油断してたら、後半のクロスカントリーが始まってたので、ジャンプ1位の山本選手の姿を探しましたが、見つかりません。 もうゴール近くの時点だったのです。 先頭はドイツの選手が走ってました…

確定申告です。

スマホで確定申告は、家内の分は家内のiPhoneで行えました。 マイナンバーカードをiPhoneで読み取るてのは、読み取れたのですが、いまいちスッキリ納得できてません。どうもカメラで何かを読み取っている感じがせず、もしかしたらカードに埋め込まれているチ…

アイリーン・グーは、女子ビッグエアの金メダル取った女の子

北京オリンピック、スノボーのパラレル大回転ての、これ見てると面白いですね。 何のためにパラレルにする、つまり2人の競技者が同時に同じ斜面の、それぞれ赤い旗と青い旗のコースを滑走するのか、よくわからないのですが、もしかして両者が接触して事故る…

ジャンプ混合団体、思わず応援しちゃいました。ラージヒルを期待してます小林さん。

ジャンプの混合団体戦、4位だったけど良かったですね。 団体戦らしくみんなで力合わせてって、ほんとそんな感じだし、団体戦だからスーツの違反で失格になった高梨沙羅選手も、あんなに泣いたんですね。 小林選手の最後のジャンプもグッと来たし、1本目失格…