70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

山の登り口は侵入禁止。お墓参りはお盆まで延期しましょう。

6月28日は、昔、僕が生まれる前、1948年に福井大震災のあった日です。 うちもお墓参りに行こうとする日です。 しかし、当日は足羽山で慰霊祭も行われるので、同じ足羽山にあるうちの墓へお参りに行くと、道が混むし、人も多いでしょうから、日をずらすことに…

世界格闘技の日なんて言われて猪木対アリを思い出し、病気でやつれた猪木の写真から目を逸らす

ネットのニュースは、見出しと写真がずらっと並んでますよね。 何日か前に、ある記事が載っていて、それは2、3日くらい見出し一覧に出ていました。 もう、誰だかわからないくらいに痩せ細って、鼻に管が入っている男性の、おそらくベッドで横になっている顔…

テレビ番組をネットで。「ドラゴン桜」と「東京リベンジャーズ」が観れて、良かったのか。今日観れて良かったのは大谷翔平の25号。

見上げればビワの実。 上に向かってシャッター切ってたら、なんかグニュッと踏んづけました。 熟れて道路に落ちているのがいくつかあって、それを踏んじゃったんです。頭上にこれだけ実がなってたら、下にもあるんです。 美味いのかな。 アジサイの花も大き…

日本選手権は面白いし、デーデー・ブルーノ気になる。でも組織委員会の言うこと聞くと急にムカついてきたりするけど、ぼくは扱いやすい国民なんです。

今開催されている陸上の日本選手権、一昨日昨日とテレビで放送されて、きょうもあるようです。 家内が見たいと言うので、一昨日から観てます。 女子100mハードルのママさん選手、寺田明日香を家内は応援しています。確かに、あの人上半身がブレなくてすごい…

福井のコロナ感染状況

福井は、この前から飲食店関連の新型コロナ感染が原因で、毎日20人前後の新規感染者が出ています。 20人て少ないじゃんと思われる方もいらっしゃると思いますが、福井県の人口は約78万人ですから、毎日20人てのは決して少ない数字ではなく、それまでゼロとか…

マイアミと西成の建物崩壊と、現金派への最後の救い

朝イチで見たのは、マイアミのマンションビルの崩落。 すごいなあ。なんて思ってたら、 大阪西成の住宅が転げ落ちる瞬間の画像。 世の中、一寸先は闇だな。 あの落ちていった住宅の持ち主さんが、危険だと思って通帳持って出たんですって言ってました。 建物…

謙譲語の練習

宮内庁長官というポジションの人が、天皇陛下のお考えを「拝察」して公に述べるのはマズイです、普通。 これは、歴史を紐解けば、天皇のそばにいる者が、天皇のお考えは「こうだ」と言って、自分の考えを述べることはあった訳です。 それ、ダメでしょ。 しか…

読むのが遅くなってきて、本が溜まります

昨日は國木田独歩の忌日、独歩忌だそうでした。 そう言われれば、ぼくは國木田独歩の作品を読んだことがありません。 読んでみよう。 そう思い、青空文庫を漁ってみますと、やっぱりありました。 ほんと青空文庫ありがたいですね。 「武蔵野」てのをダウンロ…

濃厚接触者とは

濃厚接触者と判定されるということはどういうことなのか、ウガンダ選手団の件でマスコミが騒いでますが、いまいち内容がよくわからないのでググってみました。 Q4. 自分が濃厚接触者と判定されました。何か気をつけることはありますか。A4. 濃厚接触者と判断…

今日の空模様と日常。幕末とオスマントルコと大相撲。

今日は曇り、ところによりちょっと雨で、夕方あたりから雨という予報。 確かに散歩に出ると、このような曇り空でした。 しかし、歩いているとけっこう晴れてきました。 ここお堀の外側にあるちょっとした場所です。 江戸時代の人は、このように小柄で頭が大…

井上尚弥と大谷翔平のおかげで、諸事どうでもいいという気持ちになってます。でも大宮のネットカフェ立て篭もりは興味あるんです。

昨日の夜は、井上尚弥のタイトルマッチを見ようと、楽しみにしてました。しかし、テレビの中継の前に、3ラウンドKO勝ちというニュースが先に入ってきて、あ、録画中継なのかと思いましたが、全然問題無く放送を楽しみました。 さすが「ザ・モンスター」です…

「東京リベンジャーズ」中学生はバイクに乗れるのか

家内が突然「東京リベンジャーズ」てのを観たいと言い出しました。 どこかで、話題になっているのを知り、どんなものか見てみたいらしいのです。 タイトル的には、アベンジャーズの仲間かな? などと考えていたら、いつものPrime Videoにありました。 TVアニ…

「探偵になんて向いてない」桜井鈴茂作 思い通りにいかない人生を丸ごと抱きしめて下さい

一人称の探偵小説っていうと、やはりハードボイルド。フィリップ・マーロウとか。 でも、軽ハードボイルドとかソフトボイルドとかいうジャンルもありですね。 この本、2021年5月23日発行なんです。ほやほやです。 帯には 情に脆く、失敗ばかりの"へっぽこ"な…

そのニュース大丈夫?

この前、介護施設で働いている人から、コロナワクチンの2回目の接種は、もうとっくに終わっていると聞きました。 介護関係者は、医療関係者になるのか、それとも老人枠になるのか、どうなんだろうと考えていたのですが、どっちであろうと、さっさと終わって…

ワクチン接種の進捗を実感しながら、生き残るって大変なことだと思う今日の散歩

最近気がついているんですが、散歩ですれ違う人たち、前までは皆さんマスクをしたのですが今はマスクしてない人たちが混じってますね。年寄りの人たち。 きっとワクチン済ませている人たちだと思うのです。 だいたい福井は歩いている人が少なくて、ソーシャ…

歴史は面白いと思いながら散歩してます

福井は、しっかりと曇り。時々雨がパラリという感じです。 Podcastで、歴史の講義の番組があるので、そいつを聴きながら歩いています。 今日はアレキサンダー大王の話で、ペルシャを征服したあたりを聴いてました。 このPodcastを聴いて、その説明された時代…

思い出したサイドスロー 斎藤雅樹

石原さとみさんが野球の始球式で投げる動画を観ました。 斎藤雅樹のマネをしてサイドスローで投げるんです。 この人、上手。村田兆治とか他の人のマネして投げた年もありましたね。 ところで、この動画観て、ぼくは斎藤雅樹のことを思い出しました。 もう記…

アジサイはピンク廃屋暗い雲

このアジサイの写真、花は綺麗だけど、アングルとかそういうのが無粋な感じ、 しかし、こういうところにしっかり咲いているのがね。 道路脇の街路樹の根本。前の家の人が植えたのですね。 ま、花に罪はありません。撮影に時間をかけないぼくが悪いです。 き…

RIZINの客の入り方

RIZIN観るつもり無かったんだけど、放送開始から観ちゃってます。 会場、バッチリ客が入ってますね。 密みたいな感じだけど、大丈夫なんでしょうか。 こんなの見ると、国内の観客入れてオリンピックするって主張したくなるのもわかるけど、RIZINの客の入り方…

この人もよく知らないのですが、良いので貼り付けました。ま、聴いてください。

はい、最近ハマっている上海蟹食べたいってやつです。 そしてもう1曲。 これ、あんまり良いので。 よい日曜日をどうぞ。

ホテルの部屋のボールペンはパクッてはいけません、いや良いかも?

暑いですね、ムシムシします。 でも、暑くなるとボールペンで字を書くのが良い感じになります。暑いからインクが柔らかくなるのでしょうか? ジェットストリームで無くてもヌメっとした書き味になるんです。 低粘度でないボールペンでも、暑いシーズンは使い…

コロナのワクチンうってきました。1回目。

個人の医院に予約して、夫婦ともワクチンうってもらってきました。 1回目の接種です。2回目は来月初めに、同じところで予約してあります。 けっこう駐車場に駐められる台数はあるのですが、もし満車になったら困るなあと思っていたら、空いていてほっとしま…

今日は暑くて、レモンの缶酎ハイを飲んでたら、その後に飲んだ日本酒がやはり美味しいと気がつきました

最近、この人の歌をよく聴いています。 実際、この人の名前もよく知ってないのですが。 今日はとても暑くって、早朝散歩に間に合うように起きれないぼくは、今日の散歩を取りやめました。 熱中症はやばいですからね。 梅雨ってどうなっているんでしょうか。…

内閣不信任案は出さないとね、言い訳できんですよ

立憲民主って、変な名前ですね。 良く似た言葉で昔からあるのは、立憲君主制です。おそらく、この熟語が頭にあったのでしょう。 いつものWikipediaには、 立憲君主制(りっけんくんしゅせい、英: constitutional monarchy)とは、君主の権力が憲法によって規…

ハムを見て思い出したことと、詐欺グループの出し子。サヨナラ!

昨日家内が、牛のいろんな部位と豚トロの入った焼き肉セットを買ってきました。 美味しいのですが、夫婦二人で食べるにはだいぶ多く、半分弱を食べた段階で満腹。 ということで、賞味期限の迫った残りの肉は冷凍庫へ。 今朝起きたときに、今日もあの肉食べて…

扇風機買いました

福井は午後から曇っていますが、今日は暑いのです。 午前中、殺虫剤や扇風機などを買いに出てから散歩に出たので、時刻的にも暑かったのでした。 今年初めてTシャツの下に半ズボンというスタイルで歩きましたが、これでちょうどいいのです。 扇風機は、ずい…

上海蟹食べたい、あなたと食べたいよ、上手に割れたら

暑いです。 昨日から、この曲が耳について離れません 上海蟹食べたい、あなたと食べたいよ 上手に割れたら 心離れない、1分でも離れないよ 上手に食べなよ こぼしてもいいからさ 家を出るときに、半ズボンにしようかと迷いましたが、長いのを履いてしまいま…

「夜の獣、夢の少年」 ヤンシィー・チュウ作 (ネタバレ無し)

最近、根気がなくて読書スピードが落ちまくっていて、挙句に途中で放り出すことが多くなったのですが、これは上巻を読み終えたら、下巻はあっと言う間に読み終えてしまいました。 夜の獣、夢の少年 上 (創元推理文庫) 作者:ヤンシィー・チュウ 東京創元社 Am…

夜中にウロウロしてたらPink Bloodの歌詞が聞き取れなかったりして

宇多田ヒカルのPink Bloodって、歌詞がよく聞き取れない曲を聴いて、ああ良いなと思っておりました。 ところで、こういうのも、今見つけて、いい感じ この人、全く知りませんけども。

幸福感は人それぞれ

今日は変な空で、下の方は青空で、上の方は曇りなのです。 5のつく日は、年寄りの日で、いつも行く酒屋は60歳以上の客は買い物すると、金額に応じたポイントの他に30ポイントもらえてしまいます。ちょうど日本酒が切れそうなタイミングで店に行くのですが、…