70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

武井咲が可愛かったころ

今、テレビの映画劇場で「るろうに剣心」観てました。 この前、Amazonで100円で借りて観たばかりなのですが。 で、ふと思ったのですが、あれって女の子が可愛い野良犬を拾ってきて、可愛がってたら、悪い人たちが現れて、きゃあ危ないというときに、ワンコが…

犬だって、いろいろ思うんだよ

今日はいい天気です。 なんていい気になっていたら、午後になって飲酒も進んだ頃、一天にわかにかき曇り、風と雨の暴風雨となってしまいました。 ま、以下は天気のいい午前中の話です。 雨のせいで2日ほど散歩をサボってました。 最近、血圧が高め安定状態…

ワクチン手っ取り早く打ちまくらないとね

今日は、朝から雨。ま、ポツポツした降り方ですが、結構寒かったんです。 石油ストーブをつけてみると、灯油が残り少ないので、給油しようとしたら、タンクの中の残りが無くなりました 昼間はストーブいらないのですが、朝夜は、ちょっとつけたい。明日も気…

「俺と師匠とブルーボーイとストリッパー」桜木紫乃

図書館に予約を入れておいて、ようやく順番が回ってきました。 今年の2月26日初版刊行です。 俺と師匠とブルーボーイとストリッパー (角川書店単行本) 作者:桜木 紫乃 発売日: 2021/02/26 メディア: Kindle版 予備知識 ちなみに、若い方達のために書いておく…

強い風の中を歩きました

ツツジきれいな時期ですね。 横から見た福井市体育館。右側の建物は弓道場だったかな。 一本木が気になって。 これも、木が気になって。 ほんとは読んだ本の紹介が書きたかったのですが、今日はいろいろありまして、それに散歩も気持ちが良かったのです。 晴…

福井への移住。増えるの嬉しいけど、あんまり増えるのもなあというという年寄りいたりして

お悔やみ欄を見るためにとっている地方紙を見たら、去年、他所から福井県に移住してきた人数が千人超えてたという記事が載ってました。 千人が多いか少ないか、人によって違うでしょうけれど、基本的に人口減少となっている県においては、まあ多いと考えるの…

散歩後散髪

今日も晴天、暑いです。 昨日の夜に行っていた秘密の作業は後回しに。 暑い暑いと帰ったら、家内が散髪してくれると言います。 散歩で汗をかいてシャワー浴びようかと思ったのですが、先にさっさと散髪、その後シャワーとなりました。 ああ、良い気持ち。 図…

実は死亡者数は減っている

今年の2月頃のニュースをよく見てなくて、今頃驚いているのですが、 去年、新型コロナ禍にみまわれた2020年の死亡者数は、その前年と比べると9千人以上減ったんですって。 減ったのは11年ぶり。 なんか不思議な感じ。 どうなっているんでしょ。 外国は増えて…

風が強いけどウイルスは吹き飛ばせません。

今日の福井は晴れ。 でも、なんか微妙な晴れ具合。 スカッとしてません。 あ、赤いコーンがあるのは、この橋が修理中のためです。 風も強かったのです。 ぼくが見回りに出たのは、昼のちょっと前。 橋の上だけじゃなくて、普通に道路を歩いていても、ビュー…

大人なガリガリ君いちご

大人なガリガリ君いちごてのが、美味しい季節になりました。 これ好きなのですが、ネーミングも気に入っています。 ところで楽天が、アメリカと日本の政府から監視されているとの事です。 なんでも、中国の方から投資を受けているらしい。 あの「楽天モバイ…

冷やし中華始めました

家内が冷やし中華を買ったと言いました。 麺とツユがセットになったやつです。 うれしい。 ぼくは冷やし中華が大好きです。 薄焼き卵、チャーシューあるいはハム、トマト、きゅうり、海苔少々とカラシ。 ツユは酢醤油の昔からあるやつ。 春巻きでビール飲ん…

ハナミズキが咲く頃

最近、ハナミズキを植えている家が目につきます。家の前に一本て感じ。 始末がいいんでしょうね。 花が大きくて、それほど密集しないし、木も細くて、庭というほど広くない家の前のちょっとした土のあるところに一本植えるのに手頃な気がします。 赤いのもし…

今日は閉じこもっています

今日は寒いです。 風も強いみたいで、雨も降っています。 ぼくら夫婦は、今日は家にこもって外出しません。 ぬくぬくして、だらだらしています。 おかげで、ボーン三部作観終わりました。 何回も「面白い」とばかり書いていますが、とても面白かったのです。…

日本は、公衆衛生観念がしっかりした、清潔で美しい国です

訪米中の菅さんが、バイデンさんとの共同記者会見で、こんな質問受けて、知らん顔して答えなかったらしい。 「公衆衛生の観点から、日本は準備ができていないと指摘されるのにオリンピック開催を進めるのは無責任ではないか」 この質問、前半部分理解できま…

早く目が覚めてしまい、そのままベッドの中で考えていた事

唐突にベンチャーズてのを思い出してしまいました。 はい、あのテケテケテケテーってやつです。 なこと言っても、若い人は分からないでしょうね。 ぼくは気を遣ってしまう人なので、Wikipediaから引用しておきます。 ザ・ベンチャーズ(The Ventures)は、ア…

ふたりを夕闇が包むこの窓辺に

何十年か前のことです。 名前は言いませんが、ぼくが子供の頃の大スターだった俳優さんで、歌手でもあって、ぼくは幸せだなあなんて言ってた、かっこいい若大将が、福井県の敦賀あたりに、なんかのイベントで来ました。 まあ、福井県敦賀と言えば、港町。若…

ボーン三部作みっけ

何回も何回も何回も観て、なお、また何回も観たくなる映画って、そうザラにはありませんが、ぼくにとってボーン三部作がそういう映画なのです。 ボーン・アイデンティティー (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video ボーン・スプレマシー (字幕…

東京には来ないで下さい

このチューリップ、撮った日にアップしなかったので、今日のに並べましょう。 日付は違っても、水辺つながりで、混ぜました。 どこも知事さん大変です。 大阪の知事に至っては、顔があんまりやつれてて、「もう、疲れた、辞める」って言っても良いよと、最近…

個人的な楽しみ

だいたいぼくのブログってのは、自分のために書いているのです。 で、今日も、そういうことで書いてますので、悪しからず。 以前、長編小説を書くぞと宣言しまして、ようやく最終近くまで書きました。 ストーリーが出来上がり状態。 10万文字ちょっと、原稿…

山々の緑が綺麗に見えました

午前中は曇りという予報でしたが、10時過ぎあたりから降りそうな感じで、これは天気予報も少しハズレかななんて思っているうちに大粒の雨が落ちてきた今日の火曜日でした。 朝のテレビを見ていると、大阪の街中で友達と二人インタビューに捕まった女性が、コ…

100均の値上げ。ノートの紙の話ですが

ぼくは割合ルーズリーフノートを使っています。 大きさ、A5、B5、A4と、全部じゃんて感じ。中で一番大きなA4のやつが、一番好きです。 本を読んで取りまとめてノートにするとか、なんにでも使えるでしょ。 前は、左側のページに書き込むときに、真ん中のリン…

日曜日の昼下がり

今日も晴天。天気予報をみると暑くなるのかなと思ってましたが、昼下がりも爽やかです。 ビール飲んで食事し終わったら、家内が庭でお茶を飲もうと言います。 そのうちバーベキューしようかと話していたのですが、お茶でもいいでしょう。 コーヒー淹れて、カ…

どら焼きは小さな幸せの味でした

カメラ持たずに散歩に出ると言う、割合やる気なし状態で、Podcast聴くためのiPhoneがあるので、こいつで写真撮ってます。 でも、今日は天気が良いので、光の線なんかが入っているのです。 中央公園のトイレは手洗いの蛇口がセンサー付きで自動だから、コロナ…

今日のわたし

体操をしてみると、体の横、脇の下から腰にかけてが縮かんでいるのが、よくわかります。 猫とか犬は、前脚をぐっと前に突っ張って背筋を伸ばすことはするけど、こんなふうに体側を伸ばす運動をしないということは、脇が縮むのは二足歩行の弊害だからなんでし…

祭りの後

足羽川沿いの桜も、すっかり葉桜になってしまい、大阪・兵庫の蔓延防止措置に怯えながら、祭りを終えたのです。 ぼんぼりというか提灯というか、桜祭りの名残りが、葉っぱの出た桜とともに、ああ、終わっちまったんだなあという気持ちにさせてくれます。 い…

うららかに、のんびり行こう。

福井みたいな田舎に住んでいて良いのは、こんな天気のいい日に外を歩いていると、なんかしみじみ休日のような気分になることです。 通行量がすごく少ないでしょ。 人も車も。 朝、よそのブログを読んでいて、紹介されている本を読もうかなと思ったのです。 …

今日はいい気持ちの日です。こんな日に変なことを考えてはいけません。

朝は寒いぐらいで、空も曇っていましたが、散歩しているうちに晴れてきて、暑くは無いのですが汗ばむというか、毛穴から悪いものが抜けていくのでしょう、変な臭いが出ていくみたいで、とりあえず下着を変えて、戸を開けた縁側から吹いてくるそよ風を受けな…

「青列車の秘密」ポアロです。アガサ・クリスティ

早川書房からミステリーの文庫本が出ていますよね。その中に<クリスティー文庫>ってシリーズがあります。 アガサ・クリスティーの作品の文庫です。 気がついたら、これ表紙の左上の隅に「ポアロ」とか「マープル」とか、出てくる探偵の名前が小さく書いて…

業務連絡

今日はお休みします。

「PCRは、RNAウイルスの検査に使ってはならない」って言われてもね

家内が、言い間違いをするようになりました。 霧馬山を霧ヶ峰と言い間違ったりするような類のやつです。実際に、霧・霧の間違いをしたのは家内ではありませんけども。 これってボケの始まりかと、少々不安になりましたが、今のところ大丈夫なようです。 でも…