70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日の朝は

ぼくは、もう仕事してないので毎日が日曜日ってことなのですが、それでも日曜日の朝は日曜日の朝らしい気分なのです。 そういえば「日曜の朝と土曜の夜」、もしかして「日」がついているかもしれませんけども、そういう小説がありましたね。イギリスかアイル…

スターウォーズのサブタイトルって、よくわからないなと思いながらの散歩

福井は晴れてますが、風が冷たいです。手袋はめて散歩しました。 奥行きが無いビルが面白いなと。 人も車も途絶えた瞬間。瞬間というよりもゆっくりした時間でしたが。 なんか週末だなあという気分。 これは、同じ公園を角度変えて。 立っているのは橋本左内…

ブログの真実を告白

2月もそろそろおわりそうだし、4月になれば、このブログも3年経過ということになりますので、現状を白状しようかと。 相互購読についての告白 はてなブログは相互購読だと厳しく言われてきておりましたが、実はぼくはきちんと相互購読をしておりません。 す…

車中泊動画はコロナ禍での憂さ晴らしか。早くワクチン打ってください

ここんとこ車中泊動画ばかりYouTubeで見てると以前書きましたが、相変わらず見まくっています。 最近は、ジャンルに関わらずお洒落な編集の動画が多くなってきました。 まあ、もしかすると元々そういうお洒落な編集の動画が多かったのだけれど、YouTubeがぼ…

晴天だけど風が冷たい日に、散歩ついでの買い物をするじいさんたち

寒いですね。風が冷たい。 家内が餃子の皮を買ってきてくれと言うので、散歩ついでに外に出たのですが、手袋して歩きました。 福井は雪は降りませんけども、テレビから、他の地方なのでしょうか雪という単語が聞こえてきました。 買い物はスーパーでは無くて…

ジュマンジ3とドクター・ドリトルを100円レンタルで楽しんでいる天皇誕生日

先だって、テレビでアマゾンPrime Videoを見た時に、100円レンタルの映画があったのでチェックしたら、「ジュマンジ ネクスト・レベル」と「ドクター・ドリトル」を発見。借りちゃいました。 ジュマンジ/ネクスト・レベル (字幕版) 発売日: 2020/01/31 メデ…

この山をお見せしたくって

遠くの山がきれいに見える日でした。 暖かくって気持ちがいいです。 明日から天気崩れます。ちょっと寒いのかな。

大坂なおみの試合を観てて「地図の博物図鑑」を納得したのです

ほうじ茶をいれて羊羹を食べようと思ったら、家内が今日買った輸入品のブドウを出してきました。 「甘いよ」 家内がそう言います。 食べてみると、すっごく甘い。 で、食べようとしてた羊羹を一口。 でも、さっきの味を思い出してまたブドウを食べます。 普…

渋沢栄一が好きなんだす。ウクレレ弾いて歌ったり、雪をなぶったりしながら、大坂なおみの決勝戦待っている土曜日。

今日は暖かい晴天です。 一昨日積もった雪も、少し減っています。 調子に乗って、ぼくは少しづつ雪を日当たりのいいところにばら撒いて、今日の運動としています。 夕方の大坂なおみの決勝戦までの時間潰しなのですが。 この前の日曜日から始まった大河ドラ…

小池都知事と橋本オリンピック組織委員会会長と丸川オリンピック大臣が並んでのテレビ画面を見て笑ってはいけない

ここんとこ毎日雪の話題で申し訳ありません。 福井は雪が降るところなんです。 昨日、一昨日に雪が降り、春はもうすぐなんて言っていたのに、街はこんな有様です。 ま、この程度ならすぐに消えるでしょうけれど。 うちの車も出動できそうな状態にしてありま…

大坂なおみパワー対決を制しましたね。セリーナ・ウイリアムスのケツは橋本聖子のニュースを吹っ飛ばしました

雪が積もった朝でした。早朝暗いうちに除雪車が道路を走ってました。 少し暖かくなった十一時過ぎから、自動車が出せる程度に雪かきをしました。 汗がふきでる寸前で作業を終わり、台所に行くと、テニスの中継が始まりました。 あれ?ライブ中継あるんだ。新…

福井は大雪だと予報されましたが

天気予報アプリでは、その日の天気のアイコンが表示されます。 雪ならば雪だるま。で、その雪だるまの上から何本も直線が降ってくると大雪。 昨日見た今日の天気の予報は、雪だるまに雷マークのと、雪だるまに直線が何本も降り注いでいるのと、時間によって…

染めてない髪を染めろと強制するのは、マズイと思うのですが

ぼくが高校生の時に、女子生徒で髪が茶色い子がいました。直接面識の無い子で、はっきり言えば先輩なのです。 同じ部の先輩から、あの子はもともと茶色い髪だと聞かされました。彼女を見かけて、わざわざそんな話が出るほどの赤茶色。 先生方は特に騒がなか…

かぜさんは、かずえさん。子供の頃を思い出しちゃった。

ぼくが小さかった頃、うちに<ねえや>がいました。浜の方から来た若い女中さんです。 たしか、<かずえさん>という名前でした。 ぼくは小さかったので、彼女の名前を<かぜさん>だと思い込んでいました。 彼女は、10代だったのでしょう、ぼくは彼女に懐いていま…

駅前に行って、ちょっと子供の頃を思い出してみました

今日は春のような暖かい晴天。 しかし、影になるところには、まだ大雪の名残があります。 駅前の方まで足を伸ばすのですが、駅前の風景は写真に撮りませんでした。 新幹線の延伸に伴って、駅前の再開発工事に着手したところだったのですが、新幹線工事は1年…

地震見舞い申し上げます。

昨夜、東北方面で大きな地震があったのですね。ぼくは朝になるまで気がつきませんでした。ブログを読ませていただいている何人かのお名前が頭に浮かんでいます。ご無事をお祈りするとともに、お見舞い申し上げます。

こういうことは夜中こっそりと、気付かれないようにアップするのです

オリンピックの組織委員会、川淵さんの男気に惚れましたが、色々難しいことが多くて、話が流れましたね。 決まったら引き受けてくれよという根回しに過ぎないのですが、なんか辞任する人が密室で独断的に決定したという報道で、あれ?役員会で決定したらねと…

もうすぐ春ですねえ

ちょっと暖か。テレビが春の陽気なんて言うものだから、すごく暑くて汗かいたら困るななんて、薄着をしなくちゃと思ってしまいました。 でも、福井では気温が上がるのが昼近くでやっと。 朝のお出かけは、寒いやん、と。 はい、歯医者に行ってきました。 外…

「調整中」という日本語の意味

ぼくの妄想 周り:なんとかお願いします。 本人:いやあ、もう歳ですし 周り:あなたしかいません 本人:体力的に無理 周り:引き受けてくださらないと、日本はどうなりますか 本人:他にいるでしょう 周り:いろいろ勝手なことをいう馬鹿者もいますが、だい…

歯がとれた。晴れてるけど暗い休日

以前つけてもらった歯が取れました。 作った歯で、支柱の根本から外れました。 すぐに付け直してもらおうと歯医者に電話しますが、誰も出ません。もう一度かけましたがダメです。 そうだ、今日は休日だった。建国記念日。 明日までどうしようもない。 なんか…

ワクチンを1回分増やす注射器 きょうの散歩は寒かった

きりりと寒いです。 幸い雪は降っとりませんが、昨日の朝は薄く積もってたんです。 今日も曇り空と思ってましたが、外に出てみるとうすい色の青空。 小さなお宮さんは、街のそこここに存在します。何の神様がなぜここに?という疑問も浮かびますが、そういう…

「たつおと海子」の車中泊、バンライフ動画に最近ハマっているのです

最近毎日見ている動画があります。 「たつおと海子」というチャンネルなんです。 これは、たつおさんと海子さんのカップルが、自分たちで改造したバンに乗って車中泊しまくるという動画なんです。 画面にスーパーが出るのが視聴者へのメッセージで、基本的に…

寒空の散歩ですが、森喜朗関連でちょっと腹も立ってます

天気予報は雪だるま、冬型の気圧配置で、所によっては大雪の可能性もとテレビが言ってましたが、ひらひらと雪がいい感じで舞う程度で、積もる感じはしません。 今日は家でぬくぬくしているつもりでしたが、車で図書館に行った帰りに、降らないのなら散歩しよ…

「麒麟がくる」は最終回見てから悪口言おうと思って待ってたの

面白かったんですよ 途中コロナで中断してたけど、面白かったというのが素直なぼくの感想です。 それに役者が良かったですね。 主役の光秀、背の高い秀吉、とても綺麗で品のある正親町天皇、いろんな面を見せる足利義昭、そして何より背の低いのが気にならな…

扉子と不思議な客人たち・ビブリア古書堂の事件手帖

「東芝日曜劇場」って言葉で、特定のイメージを連想したことがありました。 でもね、あ、半沢直樹もノーサイドゲームも下町ロケットも、こはぜ屋も日曜劇場だったと気が付きました。 いつもお世話になっているWikipediaで見てみると、頭に「東芝」とスポンサ…

積もった雪の捨て場 in 福井

今日いい天気で気分がいいです。 ところで、街の中をこんな荷物を積んだダンプカーが走っています。 荷物は雪です。 どけた雪は、置けるところにかためて積み上げました。 一度山にした雪は、なかなか融けません。 ダンプと、そこに雪を乗せることができる重…

確定申告書を出しに行く散歩と森喜朗の発言に絡んで不思議に思ったこと

今日は晴れて気持ちがいいです。 久しぶり。 もう仕上げてあった確定申告は、天気の良い日に出しに行こうと思ってましたが、今日の天気ならいいでしょう。 今月の16日からかなと思うのですが、役所も早すぎると拒否はしないでしょう。 とりあえず税務署に電…

森喜朗氏以外にも反省した方が良さそうな年寄りがいますが

なんかまずい事言ったらしいですね。 昨日家に帰ったら、奥さんに、「また変なこと言ったのね。わたしがまた辛い目にあうのに」と叱られて、それから娘と孫娘にも叱られたとニュースに書いてありました。あ、森さんのことです。 しょんぼりしたのでしょうか…

現在一度です。寒いけど日本はいい国です。

今日は雨や雪が降って、とても寒い日で、ちょっと厚着をして過ごしました。 昨日出来上がったと思った確定申告は、重大な間違いがあることに気がついて書き直しをすることになりました。 もう訂正で直すわけにはいかなくなり、朝のうちに合同庁舎にある福井…

書類探しは大変ですが、つかんだ書類はスキャンしてEvernoteに入れちゃう手

ブラザーの複合機プリンタ うちにある電子デバイスはiPhoneと iPadだけで、パソコンはありません。 これだけで生活しているのですが、時にはプリンタも必要になることもあるので、Air Print対応のブラザーのインクジェットプリンタがあります。これを無線LAN…