70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザの注射

福井市から2千円でインフルエンザの予防注うったろうというハガキが来ました。 はい、年寄り向けのやつです。 ぼく、この注射嫌いです。 無視しようとしたら、 家内が行ってこいと言います。 こんなもの射ちに行ったら、ついでにコロナがうつるという心配は…

比例代表で選ばれた人に対しては政党が責任を持ってくれないと困ると思うんですよ

日本の国会議員を選ぶ選挙の制度の中で、比例代表てのがあるでしょ。 あの制度、おかしいと思います。 なんてね、こんなところで言っても仕方のないことなんだけど、どうしても言いたくなっちゃったもんで。 国会議員については、ぼくらが投票で選んだんだか…

「夜に駆ける」のソロギター発見。世の中には、ものすごい人たちがいるんですねえ

ぼくは「夜に駆ける」って曲が気に入ってしまっているので、以前、ウクレレソロの動画貼り付けました。 これ、疾走感があって良いんです。 edwalk.hatenablog.com で、13歳の女の子が、ソロギターで演奏している動画も発見。 これ、すげえです。 カッコよく …

今日も秋晴れ、足も軽く

まず、空を見ましょう。秋空を。 この前、雨の日にすすり泣いていた柳も、秋晴れの下ならどうでしょうか。 気分いいです。葉っぱが少し赤いのは、紅葉の始まりなのか、暑い夏の日射しで焼けているのか。 昨日テレビで、農業高校時代の正代が作業服着て帽子か…

詐欺メール?多いです

「あなたのアカウントが停止されました」って、いろんなところから来ます。 見つけると、「はいはい」と言いながら、そのメールを削除しています。 さっきAmazonからの、そのようなメールをさっさと削除したときに、もし、このメールが本物だったらどうしよ…

秋の散歩は暑くなくて、気分がいいです

街路樹の足元はご自由に 福井市の街路樹の根元、ちょっと土のある場所は、その前の家の人が好きにしていいですよ、ちゃんと緑の世話をすればということで、市役所で好きな苗とか種なんぞを頂けるのです。 もちろん、それを植えた後は、ちゃんと世話をしなけ…

油断してると突然強く降る雨に閉じ込められて、家の中でテレビを楽しむ日曜日です

今日はテレビっ子 朝六時半からのNHK俳句を皮切りに、今日はテレビを見まくる日であります。 天気は、曇りで少し晴れみたいな感じで油断させておいて、時々激しいにわか雨という油断のならないもので、散歩はやめて、家で腹筋向けの体操でもしようかという気…

ソーシャルディスタンスは大事ですが、正代は鬼のように強いのだけど、NHKのアナウンサーちょっと意地悪なので、来場所の三役を考えてみたりして。

密を避けなきゃですが 来月から第3のビールの酒税が上がるので、ちょっと買い足しておこうとドラッグストアに行ったんです。 レジ前には、例によって線が引かれ、待っている人たちのソーシャルディスタンスを確保。 しかし、レジでお勘定をしてもらっている…

これ好きなんですけど、Adikara Fardyっていう人

ぼくは、この人知りません。さっき偶然見つけました。 ギターはアンプに繋いでいるけど、ヴォーカルはどうやって拾っているのでしょうか? 歌は本人のじゃないのかな?本人のか? よく分からないけど、良いじゃないですかと思いました。 まあ、聴いてやって…

2敗のまままま決めてくれよ、どちらでも良いからさ

毎日、相撲のことばかり書いています。ちょっと今場所は夢中にさせてくれてます。 うーん、隆の勝も貴景勝も負けてしまいました。 それでも、翔猿と正代が2敗で残り、面白い展開です。 朝乃山も強いです。今日も惚れ惚れしました。 阿武咲も3敗キープです。 …

2敗のまま決めてくれよ、どちらでも良いからさ

毎日、相撲のことばかり書いています。ちょっと今場所は夢中にさせてくれてます。 うーん、隆の勝も貴景勝も負けてしまいました。 それでも、翔猿と正代が2敗で残り、面白い展開です。 朝乃山も強いです。今日も惚れ惚れしました。 阿武咲も3敗キープです。 …

相撲ばっか見ていたいほど今場所は連日面白いです

たまに不戦勝も良いよね。朝乃山二つもあるし、貴景勝は昨日右腕が痙攣して立てなかったし。どうなるかわからないけど、休めるのは良いんじゃないでしょか。 しかし、不戦勝の勝ち名乗りを受けるだけなんだけど、貴景勝は普段通りの準備してたんで心配してし…

鳥は恐竜の面影を残しています。ヨーグルト買いにぶらりと。

歩いていたら、家の屋根の上に何かを発見。 衛星放送のアンテナかななんて思いましたが、違いますねえ。 大きな鳥みたいな。と思っているうちにちょっと動いたので、鳥確定。 サギでしょうか。こいつ見てると、恐竜が鳥になったって納得できます。 「ヨーグ…

大相撲秋場所は、いよいよ佳境

いよいよ秋場所も明日が12日目、残り4日間。 今のところ一番成績の良いのが、9勝2敗。ここに現在4人います。 貴景勝、正代、若隆景、翔猿です。 ご存知の通り、貴景勝は大関、正代は関脇、後の二人は前頭。 もし、若隆景か翔猿が優勝すれば、平幕優勝になり…

京都の土産菓子色々。ロンド焼きを思い出しました。

昨日、ちょっと用事があって京都に寄ったのですが、9号線、すなわち五条通りが混んでいて、ぼくは四条を通ろうと思ったら、ナビが御池を通れと言ってくれて、その後、市内は空いた道を選択できて良かったのですが、実は、子供の頃に食べたロンド焼きを買いた…

想定外の渋滞

あんたら、アホや。 コロナを忘れて、何、はしゃいでるんや。 なんで、こんなに車が多いの? 何も考えてないの? あかんで。 琵琶湖の西の161号線。 福井方面から京都、関西方面に向かっていた夕方後の車たち。 あんたら、今日中に家に戻れるなんてかんがえ…

iOSユーザーのみなさん、はてなブログアプリ、ダメでしょ?ダメです。

iOS14にアップデートしました。もちろんiPadOSもです。 これに合わせて、はてなブログアプリもバージョンアップしました。 しましたが、はてなブログアプリ失敗です。 スターがつけられません。 コメントも書けません。 はてなブログアプリ、全然ダメです。 …

翔猿という四股名、追手風部屋にしては大も翔も付かなくて良かったですね

秋の空です。 ところで、秋場所、翔猿が頑張っていますね。昨日時点で1敗。今日は今からどうなるでしょうか。 ふと翔猿ってどこの部屋だっけと気になりまして、新聞の星取表を見たら追手風部屋です。 追手風って、他に誰がいたっけかな、ああ、遠藤だ。確か…

コウモリは家の中に入り込むものらしいです

一昨日の夜、飲み物が欲しかったので、台所へ行き灯りをつけました。 そしたら台所と続きの部屋に、なんか黒いヒラヒラと飛ぶものが見えました。 黒アゲハかな。 もう暗いので、相手をするのは翌日にしました。 しかし、どこから入ったのか。 昨日、明るい時…

ボンギ・ムボナンビじゃなくて松鳳山、がんばって

秋場所、なかなか面白いですね。 横綱不在でも行けるじゃないですか、というよりも好きなだけ休んで、体調を十分整えて、優勝する自信が出来できた時だけ出場するという横綱は、過去の実績に関わらず、もう要らないです。 ところで、ぼくは松鳳山が気になっ…

諸田玲子さんの「女だてら」読み終えました

前に、この本借りてきたって書きましたが、読み終えました。 と言うか、読み終えていましたが、読み終えてから数日経ってからの本の紹介であります。 女だてら (角川書店単行本) 作者:諸田 玲子 発売日: 2020/07/09 メディア: Kindle版 ざくっとした内容(ネ…

10万円再配布を「示唆」したって、どういうこと?

菅さん、10万円再給付を示唆って書いてあるのがあったけど、 どういうこと? 楽しみにて良いのでしょうか? 「示唆」って、どういう意味?

行政改革は必要だと思いながら、初めての道を通ります

菅内閣の発足の記事よりも、すでに結果をよく承知している大相撲の記事を先に広げている、そういう、役目の終わったジジイのぼくでした。 昨日の国会での首相指名選挙を、大相撲中継が始まるまでの時間潰しで見てましたが、衆議院で1人小泉進次郎と書いたの…

ごはんのお供は

今週のお題「ごはんのお供」 ごはんのお供には、いろんなものが思い浮かびます。 生卵、納豆、梅干し、漬物各種、ちりめんじゃこ、タラコ、そしてなんと言ってもサバのへしこ。 その他、いろんな物が思い浮かびます。 でもね、どういう訳か、ものすごく基本…

国勢調査の記入は、スマホでやるとなんか変なことになってはイヤだから、紙に書くのです。デジタル庁頑張ってくれないと、現在信用ありませんから。

これまだ記入終わりにしてはダメなんですね。 結果の郵送は、10月1日以降です。 9月の末に何か仕事したかどうか白状しなければならないので、まだ書けません。 とは言え、今回は書くことが少ない調査だし、うちは仕事全くしてませんから、全部記入できちゃう…

秋の空は気持ちが良いのです。官僚は手強いけど、既得権益ぶっ壊して規制改革して欲しい。

今朝は寒いくらい。 ここのところ半パンツ姿で暮らしてましたが、薄手の長いのを履きました。 気温が下がっていることもありますが、空も空気も気分がいいです。 こういう雲は、秋の空でしょうか。 この前、新聞読んだら、どこかの大学の女性の先生が、政治…

なんで朝乃山は、あんなに日焼けしているのか

秋場所始まりましたねえ。今日二日目。 豊昇龍、翔猿、若勝峰、明正、阿武咲、高安、霧馬山、照強、隆の勝、照ノ富士、大栄翔、正代、御嶽海、貴景勝、朝乃山、みんな応援しております。 今場所、ちょっと照ノ富士の膝が心配なんですが、先場所がんばったか…

柳がすすり泣いていましたが、自民党の総裁選も結果が出ました。

今日の福井は、朝から涼しいのですが、空模様も暗い。 一応、傘を持って出かけましたが、しばらく歩くうちにポツポツ降ってきました。 a willow weepsって感じ。 こんな天気も久々で、良いです。 自民党総裁も決まりました さあ、この雨はどなたのすすり泣き…

ミニヤスリの使い道は、やっぱウクレレ。 YouTubeのレッスン動画はありがたいです。

ウクレレを買うときに、YouTubeの動画をだいぶ調べました。 安価なウクレレで、お勧めのものというコンテンツが沢山あったからです。 ぼくは、それらの動画で共通にお勧めされているアリアのAU-2のロングネックを買いました。 安価でも、それほど危険で無い…

いろんなこと考えるのです。コロナかな?

チラシを見ていた家内が「今日は◯◯電気に行く」と宣言しました。 めぼしいものがあるんです。 ということで、午前中電気屋へ行きました。 いくつか商品をレジに運びました。 金額を聞くと、家内は「?」 チラシに11千円と書いてある物が2万円で打たれていま…