70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビっ子夫婦でした

昨日の日曜日は、珍しくテレビを見まくっていました。 民放が二局しかなく、TBSの「半沢直樹」は1週間遅れでしか見れない福井なのに、先週は24時間テレビがあったので、「半沢直樹」の放送が無かったのです。 で、昨日は、その分を取り戻すように2回分が一気…

最近マスコミ信用できなくなって、さてどうすれば良いのでしょうか。散歩しながらしょうもないこと考えてます。

この前散歩に出た時は、半袖から出ている腕に当たる日差しが痛かったのです。 今日も暑いのですが、日差しが痛くはありません。 何日ぶりでしょうか、散歩に出てみました。 足羽川原の木陰の道では無く、街中をぶらぶら。 貴景勝は前から同棲していて、コロ…

おめでたい話

大関の貴景勝が婚約したってニュースをさっき家内が教えてくれました。 相手は元大関の北天祐の娘。モデルもやってたらしいです。けっこう綺麗です。 なんかうれしいです。 うひゃひゃと笑いながら、ネットを色々調べてましたが、画面に荒磯親方(稀勢の里)の…

墓参りの功徳、寸前で助かりました。

今朝、車と正面衝突しかけました。 あんまり暑いのと福井市の足羽山西墓地の登り口が渋滞してたので、この前のお盆の墓参りは途中で引き返してきてしまいました。 でも9月に入る前に、お参りだけはしておこうかということになり、絶対に草むしりや墓掃除は涼…

ムカついたときには、こういうのんびりした気持ちよさそうな顔を見るのがいいかもです

今、総裁選に出るのは貧乏くじだけど、と言いながら自民党総裁選に出馬するらしい国会議員がいるようですが、そういう根性の人が総理大臣になるのは嫌だなあ。 そういうムカついた気分のあなた、この気持ちよさそうな顔したオバちゃんのギターソロでも聴いて…

安部さんの辞任。今日のニュースはこればかり。

辞めるそうですね。 安部さんのことですが、今は日本中がこの話題。 ついでに麻生太郎も辞めれば良いのに。 二階さんと管さんも身を引けば良いのになあ。 潮時って大事です。 安部さんもこの前の任期満了で身を引けば良かった。党の規則まで変えて続投したの…

福井でクラスター

今日ね、家内と車で移動してると、カラオケ喫茶って、細い道のところにたくさんあるんだなあと気がつきました。 カラオケボックスでなくてカラオケ喫茶。 ちょっとショボい感じが、年寄りには気楽な感じを抱かせるのでしょうか。 福井で、カラオケ喫茶のクラ…

赤松利市「アウターライズ」

「東北が独立するという話です」と赤松利市氏がラジオ番組で言ったのが気になっていて、読んでみたいと思っておりました。 今までに「犬」と「らんちゅう」の2作を読んで、クセの強い作家だなあと思い、ちょっと気に入っていました。 不思議なことに、ネット…

県立図書館も3年行かないと会員証も期限切れ。でも市立図書館より県立の方が本が多くて良いですね。

暑いですが、クーラーかけながら車で走っている分には、空の青さが良い感じなのです。 県立図書館は係りの人が親切でした 昨日、いつもの市立図書館で見つからない本を県立図書館で検索して見つけたのです。 そのままiPadで予約してしまおうとすると、ぼくの…

iOS14のアップデート対象

さっきネットのニュース見てたら、秋のiOSおよびiPadOSの14へのアップデート対象が発表されてました。 ぼくのiPhone 7と、さらに古いiPad mini4もアップデート対象となっていて、どちらもまた長生きさせていただけるみたいで喜んでいます。 iPhone SEの初代…

ジャズの記憶から始まって、人間の記憶の謎に迫りましょうって、迫れないのですが

昨日の晩、セロニアス・モンクのことを思い出すと、ついでにチャーリー・ミンガスの逸話も思い出してしまい、それがモンクの話のように思い込んでしまい、ああジジイの記憶は混濁してたのです。 40年、50年以上も前に聞いたり読んだりしたことでも、ぼくの脳…

美ら海ドローン大航海ってのを見ちゃった。自由に生きるのは若いうちに

テレビ消してたけども、つけてみたら見るもの無くて困ってたら、NHKで「美ら海ドローン大航海」て番組をやってました。 八重山、宮古島あたりを八幡暁(さとる)さんという背の高そうな人がシーカヤックに乗って案内する番組です。 この人、調べて見たら海洋冒…

黒ずくめは暑そうですが日焼け対策なんですね

暑いのですが、昨日に引き続き散歩可能な状況だと判断しました。 しかし、外に出ると半袖の腕が痛いほどの日差しです。 コースは昨日と同じ木陰の堤防の土手しかありません。 ご婦人方は、クソ暑さにも負けず長袖をきっちり着ている人が多いです。 日焼け対…

今夜はプロレスナイト

だれもいない深夜に投稿するつもりでしたが、ぼくはもう寝るので、予定より早く出してしまいました。 浜田文子はスターでした 浜田文子は覚醒剤で逮捕されました。 2年ほど前の事件だけど、ぼくはついこの前知りました。 もうメキシコに帰っているらしい。 …

少し気温が下がって、家でテレビ見てられない日は

今日、福井は昨日までの暑さとは違ってました。朝起きた時、窓を開けとけばOKって感じです。 熱中症を警戒して、数日散歩を控えてましたが、今日は出かけました。 同じような格好をしたおっさん達がたくさん徘徊しています。 家に帰って、家内にそう言うと、…

日曜の朝に俳句のテキストを買う

日曜です。 朝6時35分に、家内が寝室のテレビのスイッチを入れに来てNHK俳句を見ます。 今まで、この俳句のテキストを手にしたことがありません。 でも、今日の俳句作咲を見ているうちにテキスト買ってみようかなという気になってきました。 毎月のテキスト…

どうということも無い1日を綴ってみます。ついでにcopiedも便利そう

目が覚めて枕元のiPad mini4のスィッチ入れたら、iPadOSのアップデートだと言われてしまいました。 iPad OS13.6.1だそうです。 こういうのは素直に従うので、早速アップデートするのですが、iPad mini、iPad Pro11インチ、iPhone7、そして家内のiPhone11と一…

ストローか

テレビ見てたら、エコで某コーヒー店のストローが、紙になったのがイヤという発言を聞きました。 ぼくが小学生くらいの頃は、ストローって基本紙でした。 石油由来樹脂合成物(すいません、なんと言えば良いのかわからないのです)のストローが出てきた時、す…

感染は減少傾向に転じている

発症日別の要請者数を見た東北大学の先生のご発言です。 そしてお馴染みの尾身先生のご発言は、沖縄の感染が下火になっているというものです。 ま、どういうことなのか分かりませんが、合ってても合ってなくても、少しでも良い話は嬉しいです。 良い話といえ…

阿佐ヶ谷姉妹ではなくて阿佐ヶ谷ロマンティクスを聴きながら、ウィスキーがお好きです

ウィスキーがお好きでしょ なんて鼻歌を歌いながらハイボール作って飲んでます。 使ったウィスキーは、「峰」とかいうやつで、いつもの酒屋に「ハイボール用に」なんて張り紙があったので、素直にハイボール用に購入を続けているメジャーメーカーでは無い会…

汗にまみれた目覚め

暗いうちに目が覚めて、パジャマは汗で濡れてました。 昨日の晩、エアコンつけてたら寒いような気がして、切って寝たのですが失敗でした。 窓を開けて、扇風機をつけてもう一度寝ました。 眠りが浅かったか、朝になって目が覚めても、すぐに起き上がる気にな…

夏はシーフード

今一番気に入っているCM。 「これ何のコマーシャルやろ?」と家内が言います。 ぼくも、何のコマーシャルか理解したのは、ブログに貼り付けようと動画を探したからです。 商品が何なのかわからないほど強烈で好きです。 カップヌードルCM「在宅海ダンス 篇」…

ペンギンモドキって知ってますか?

新聞記事の文章がわかりづらい 新聞に、長崎県で発見されたペンギンモドキの化石は、世界最古級だったと発表されたと、書かれてました。 ちょっとよくわからない話です。 前も書きましたが、新聞記事などの文章が、よくわからないものになってきています。 …

ウイルス感染は商売の敵だけど、コンビニの存在意味も少し損なってたりして

昨日、ちょっと遠出してたので、さすがに疲れて今日はだよんとしています。 だよんと新聞広げて、お悔やみ欄を眺めると、「時節柄、身内だけで葬儀を・・・」などと書いてあるのが目につきます。家族葬ということでしょうか。 たしかに葬儀にたくさんの人が…

二人の会話

ダメだよ、いくら体の具合が悪いったって、ぼくを一人にするなんて ごめん、でも、もう疲れたし、体ほんとに悪いんだ せめて11月までいてよ うん、しょうがないな、ドナルドを一人にできないし ありがとう、バイデンなんかやっつけちゃうから、見ててよ そし…

蜩は秋の季語

本日も暑いのです。 昨夜は寝室のエアコンは27度に合わせて一晩中つけっぱなしでしたが、やはりこれでないとダメだなと改めて認識しました。 目覚めてから、エアコン止めて、窓を全開にしました。 今朝は、これで十分な感じ。 必要なら扇風機も動員しようと…

戦没者を追悼し平和を祈念する日

今日はお盆の中日。お墓にいこうと思って家を出て、足羽山西墓地へ向かったら、なんか自動車多い。 西墓地への登坂口に入ったら、なんと渋滞。車たち動きません。 幸い、ぼくらは登り口のあたりで止まってしまってました。ちょっと先の道の右側に近くの老人…

デニーさん見てると、経済も考えないといけないからというのも実感させられるし、複雑だなあ

沖縄のデニー知事の会見見ましたが、なかなかたいへんです。 コロナ感染を抑えるためには、沖縄に来ないでくれと言いたいのでしょうが、沖縄県民としては観光客来ないと困りますし、夜の街だって客が来て欲しい。県としてもあんまり自粛は言えない。形だけ県…

お盆です

暑いです。 夏は暑いのだということだけでは済まない暑さです。 帰省される方も少ないとは思いますが、やはり帰省する世帯もいるのでしょうけど、このクソ暑さの中マスクして旅をされるのは、ほんと大変でしょう。 ぼくは、この前からスイカを食いまくってい…

「パードレはもういない」パードレ3部作読み終わり

ネタバレはしない サンドローネ・ダツィエーリの「パードレ」3部作のうちの2作品、「パードレはそこにいる」と「死の天使ギルティネ」を紹介したときに、ネタバレが無い様にしてきたつもりです。 この3部作は、3つの作品というよりも、一つの長い作品を3つに…