70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

照ノ富士、お帰りなさい!!そして後2番、頑張ってくれよ

勝った瞬間の照ノ富士の「どうだ!」という顔が良かったねえ。 取り組み前の二人の顔を見ていると、朝乃山も肩から胸にかけての肉の盛り上がり方に、とても説得力があって、「ああ、やっぱり朝乃山かなあ」なんて思ったりもしました。 でもね、土俵脇に出て…

やはり気遣いというものが必要でしょう

29日に、福井県では、同じ会社に勤務する男性会社員6名の新型コロナ感染が判明しました。 この人たちは23日から26日まで、一緒に石垣島に旅行に行きました。 で、県としては、この沖縄旅行で感染したとの見方を示しました。 新聞報道では、石垣島と場所を絞…

オリジナルよりこっちが好きなくらい ウクレレで「夜に駆ける」

昨日の夜見つけて、何回も聴いているんです 夜に駆ける / YOASOBI

感染者が千人超えましたが、今日はいい日なのです。 貴景勝良かったね。

こうなれば良いなと思った通りになる日というのがあるのですね。 朝から、貴景勝が御嶽海に勝つような気がしてたのです。 勝っちゃった。アッハッハ。 勝って勝ち越しました貴景勝。 今場所カド番だし、とても調子が悪かったし、十日目の昨日終了時点で7勝、…

心の雲よ晴れてくれ

家内が、朝顔用のネットを買いたいと言うので、朝ホームセンターへ行ってました。 福井は、みつわ というホームセンターがあります。 今日は散歩はやめておこうかと考えていた朝でした。 ところで、福井県は、マイクロツーリズムキャンペーンというのを始め…

どんよりした天気も雨さえ降らなきゃ悪くない

風景を見たときに心の中にわきおこる気持ちあるいはフィーリングというものを残そうと思ってシャッターを押すのですが、その感じというものは果たして写真の中にこもっているのかということは、やはり疑問なのです。 気がつくと、何かしょうもない風景が写っ…

荒木経惟ってどう読むのか知ってます?

写真家の名前を知ってますかって聞いても困るよね。 荒木経惟ってどう読むの? あらき のぶよし と読みます。 知ってました? 超有名な写真家アラーキー。 アラーキーって漢字じゃ無いし、これだけで人物特定できるんで、そのままにしてました。わざわざ荒木…

街中に変電所

これ、よくお見せしている足羽川です。 福井の街を南北に分けてます。東から西に流れているのです。 この橋は桜橋。 ぼくがiPhoneを構えて写真撮っているこっち岸のあたりは、浜町というところです。 ブラタモリで、昔は、この足羽川に川港があって、そこか…

阿炎は結婚したばかりの奥さんに叱られているのでしょうね。

今日の大相撲中継、向正面に錣山親方が入ってました。やはり舞の海には寺尾という組み合わせですか。 カメラの位置の問題か、良い男の錣山親方の顔が、年取って怖い顔に写ってました、と思ったのですが、親方、腹を立ててたんですね。 4時頃でしたっけ、今日…

朝、強い雨が降りましたが、その後は曇り時には雨

本日の図書館 借りていた本を全部返して、新たに5冊借りました。 この前読んだ「パードレはそこにいる」の続編。「パードレ三部作」の二部目です。 死の天使ギルティネ 上 (ハヤカワ・ミステリ文庫) 作者:サンドローネ ダツィエーリ,Sandrone Dazieri 発売日…

山羊の頭のスープとウクレレ

今朝の福井の地方紙から 1974年に、ジミー・ペイジが、ローリングストーンズと一緒にレコーディングした曲があったんですって。 スカーレットって曲らしい。 なんか、録音して、その曲の存在を完全に忘れてたんだって。 誰かの家で録音したので、多分、そう…

なぜ明智光秀は織田信長を討ったのか?「戦の国」に書かれている理由は秀逸です。ぼくはこれが好きです。

冲方丁(うぶかた とう)って作家、「マルドゥック」シリーズ書いたりして、SFの人ぽいけど、時代物よく書いています。 なんかだんだん歴史小説作家らしくなっていくので、すごいなあと思うんですよ。 で、「戦の国」ってのを読んでしまいました。 戦の国 作…

GoTo四連休は危険な始まり 大相撲でも観てましょう

照ノ富士vs高安の取組と、正代vs隠岐の海の取組が今日の楽しみ。 高安、今日は今場所一番の本気モード。 ああ、あかん、照ノ富士だめ、もう力抜いて、まけても良いから、怪我しないように・・・ すごい心配しました。 照ノ富士、高安に負けましたが、無事が…

アベノマスクを初めて使用

今朝、ガソリンスタンドに洗車に行って、帰ってから散歩という手順でした。 さて散歩に行こうとしたら、家内が、スーパーに寄ってクックDoのエビチリソースを買ってくるように言うのです。昨日、一匹10円の冷凍海老を仕入れてますから、今日はエビチリという…

「パードレはそこにいる」は、無茶苦茶面白いのです

美人の警察官と、肉体的に弱みのある抜きん出た知性の持ち主とのコンビというと、元モデルの美しい赤毛の巡査アメリア・サックスと、体の麻痺でベッドから動けない名探偵リンカーン・ライムとのコンビを思い出します。 ジェフェリー・ディーヴァーの書く「ボ…

琴、琴、琴、琴だらけ

琴勇稀から始まり、照ノ富士を挟んで、琴勝峰は勝って次の琴恵光に力水をつけて、引き上げると待機している琴ノ若とすれ違ったりして。 で、琴奨菊が土俵に上がり、そして先ほど通路で琴勝峰とすれ違った琴ノ若が土俵に上がります。 で、今日の向正面に座っ…

やっぱ明るくなきゃね

今週のお題「2020年上半期」 フラフラしてる安倍晋三、根性が座ってないからいつまで経っても憲法も改正できないんだ、もうお前は見捨てたと、お怒りのあなた。どんなに怒っても世の中は変わりません。 ちょっと前は、なんで小池のおばちゃんがぶっちぎりで…

令和2年7月場所、2日目

鶴竜がいきなり休場になっちゃったけども、今日は残った横綱と両大関、関脇、小結まで、不戦勝はあるんだけども全員勝利という平穏な日でした。 カド番の貴景勝は、コロナのおかげで十分休養が取れたと思っていたら、場所前に逆の膝に違和感を覚えたというこ…

ヤんなっちゃたけどの今朝の散歩 GoToいい加減にしなさい

GoToから東京はずしたけど、キャンセル料はシカトしないのかよ? こんな説明会が開かれてるんですね。開始はもうすぐ。 地元の業者さんたちも期待しているのでしょうね。 この人は、臨時駐車場の番、あるいは誘導、はたまた案内をされている県庁職員(胸に名…

雨の谷間の晴天

久々の晴天でした。 明日からまた曇り空と雨、そしてぐずぐずしてたら、また県をまたいだ移動は自粛してなんて言われそう。 今日ワンチャンスかも。 なんて思いながら車を運転してました。 バイクのツーリンググループもすごく多かったです。 自転車も。 GoT…

ウクレレが届きました

たぶんぼくが高校生になっていたような気がしますが、当時フォークソングってのがブームになってました。 ピーター・ポール&マリーとか、ジョーン・バエズ、ボブ・ディランとか、高石ともや、岡林信康とか、高田渡等々。 その時期は、若者みんなギターを抱…

GoToキャンペーンの決定について

GoToでございますが、東京発着を対象外としたことについて、不公平だとか、あるいは既に予約してしまっているがキャンペーンの対象外だということで解約してしまったらキャンセル料を取られたとか、さまざまなご不満が上がっているようです。 また、安住さん…

緑色が目立つ久々の青空でした

今日の福井は雨が降りませんでした。 それでも朝方は、わずかに半袖から出た腕に雨を感じるかな?程度の湿り気があったのです。 足羽川の水も多いです。 雨が続いたせいで、樹にも苔がついて、緑になってます。 歩いていると、晴れましたね。 いい色の空です…

とりあえずハッピーな気分に

はい、YouTubeでウクレレ探していたら、こんなのありました。 よくわからないのですが、もしかしたらアマチュアですか。 この子、愛嬌があっていいじゃないですか。見ていてハッピーな気分。 内閣と小池のオバハンとのなすり合いとか、いろいろと気分が悪い…

今日の日本酒。なんでも持ってこいって。

今日は15日。5のつく日は、いつもの酒屋で六十歳以上の客にたくさんポイントくれる日です。 朝、気分が悪くなったぼくは、酒屋に行きました。 この前まで、北ノ庄、これ福井市の蔵です、の純米吟醸を飲んでましたが、前回からそれより安い純米酒を飲んでいる…

経済同友会の会見見たあと、何か口直しがしたいのですが。

朝っぱらから経済同友会の会見を見て、すげえ経団連よりも偉そうで高圧的で、自分らさえ儲かれば他のことはどうでも良い、とにかくぐずぐずせずにGoToさっさとやれよ、おくらせるのもダメだぞと、部下を叱るように喋っていたので、驚きました。 あの会見、誰…

福井県の古い街の方へ

用事があって、車で福井市の南の方に行きました。 国道沿いによその市内を抜けて行くと、歯医者や皮膚科、眼科など小規模な診療所、あるいはそこそこの規模の医院、病院がたくさんあるのに気がつきます。 やはり、経済が死んだ町は、医者歯医者が多いのです…

劇場クラスターに驚きながら、でも悪いのはあんたらやと思いながら小雨の中の今日の徘徊

起きたら暗いのです。でも、雨の音はしません。 福井は午前中は曇りと小雨、午後から雨という予報。 手を緩めませんね。 傘さして散歩に出ましょう。短めだけど。 ほら、水面に雨のかたちが。 こんな中でも皆さん集っています。 劇場で感染クラスター発生と…

本日7月12日の福井県における新型コロナウィルス感染者 GoToやめて

福井県の発表によりますと、本日県内在住者1名の陽性が判明しました。 新規県内陽性判明は4月28日以来75日ぶり、累計陽性判明者は123名。 福井市在住、男性、30代、会社役員 7月10日金曜日 頭痛、倦怠感 7月11日土曜日 発熱37.7度 保健所に連絡。帰国者接触…

本日の福井県、感染者1名

今日は、降りそうというかうっすら降る時もあるけど、基本くらい曇り空。 「パードレはそこにいる」て小説がid:wakiabcさんのブログで紹介されているのを見て、福井市の図書館で検索したら、さくら図書館にあるのを見つけたので行ってきました。 ついでに、…