70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の徘徊 夏日の日差しとグラウンドでの密

こう言う季節の日差しというのは、どんな風景でもよく見せます。特に樹木。 だって、こんな空なんですよ。 こんな写真ばかりの記事で申し訳ありませんが、花だってきれいですよ。 花ってのは、その家の建物とのコンビネーションもありますね。 ところで、今…

スウェーデンの現状を新型コロナとともに知るブログの紹介

ぼくは、この前から id:globaljourneyさんのブログを読ませてもらってます。 書いてらっしゃる方はスウェーデンに長く住んでらっしゃるようです。 よく聞く国なのに、全く知らない国。 ドラゴンタトゥーの女の国。 まあ、そういう訳で興味深く読ませていただ…

ヘクサンボウってわかりますか?

さっきぼくの頭をかすめて飛んでいくのがいました。 なんだろう、ちょっと弾みたいな感じなので、小さな甲虫かな。 上の蛍光灯のカバーに下から着地? やはり小さな甲虫。 こいつ知っている。しばらく虫に馴染んでなかったから名前が浮かばないけど。 そのう…

さすがに連休、ちょっとだけ河原に人出がありました。今日の徘徊

今日の散歩は足羽川原。 気がついたのですが、この道足羽川散歩道という名前になっているのでした。 みなさん外出自粛の中、せめて足羽川くらいはと、けっこう出てこられていました。 お年寄りのご夫婦。そろって散歩。カメラ出すのが後れました。 でね、写…

緊急事態宣言下でマスク購入券を眺めながら諸々思う事 

福井では、28日に一人、感染病棟勤務の看護師の女性の感染が判明し、122人の感染者となりました。 新型コロナウイルス感染者の世話をしてくれている看護師さんが感染すると言うのは、本当に申し訳ない事で、また、変な言い方ですが有難いことです。感謝する…

豊川悦司の「丹下左膳・百万両の壺」 緊急宣言下でPrime Videoを観まくるシリーズ

豊川悦司です。 丹下左膳。 丹下左膳・百万両の壷 メディア: Prime Video 「のみとり侍」で頬に脂がついて、背が高いだけで、ベンガルみたいな顔に成り果てた豊川悦司を見て、若い時が見たいと家内が言うので、こいつを観たのです。 これね、チャンバラじゃ…

昨日の散歩と今日の散歩

昨日、記事を二つに割って投稿したのですが、それでも出さずに残ってしまった写真があります。 まあ、あんまり良くないので、よく似た別の写真にしたというのもありますが、そのうち別の機会でも出してみようかなというのもあります。 という事で、今日も昨…

「金子兜太の俳句塾」読み終えました。

この前、「金子兜太の俳句塾」って本を読んでいますと書きました。 で、読み終えました。 時間かかってますね。 途中違う本広げたり、プライムビデオで映画観るのも忙しかったり、はたまた、この本に出てくる気になる句をノートに書いてみたり、出てくる季語…

昼下がりの徘徊の続き

以下は、先にアップした「昼下がりの徘徊」を書きながら昼寝をしたくなって途中でちぎってしまった続きです。 そんなに高くない山ですから、上に行っても木が邪魔で、福井の街を眺められる場所は少ないのですが、 真ん中の白い雲の下に、白い山が写っている…

昼下がりの徘徊

季節や時刻ってのが、なんとなくわかるんですよ。たぶん、日差しの具合が違うんだろうと思います。 家を出る時の時間は覚えていますから、頭の中ではその時の時間を知っているのですが、やはり今日みたいな天気の良い日は日差しで時刻を感じるのです。 「昼…

ゴールデンウィークの福井から、新型コロナにふれながら

昨日までの福井の感染者発生は121人、退院64名。 最近、その日の感染者はゼロとか1とか、ちょっと落ち着いてきたのか、あるいは取り逃がしているのか、少なくなってきています。 今朝、テレビで単身赴任の50代男性が、新型コロナで自宅待機中に一人で死んだ…

桜だ八重だとか言っていると、ツツジやたんぽぽやいろんな花が

さまざまに花が咲きます春だから 何を言っているんだ、と言いたくなるようなものを書いてしまいました。 標語ですね。 でもね、タンポポって季語だよと言われると、突然、ああ春ってたくさん花が咲く季節なんだ、冬の寒さの後で、なんて気がつくんです。 残…

「ハンガーゲーム」シリーズ FINAL・レボリューション 緊急宣言下でPrime Videoを観まくるシリーズ

「ハンガーゲーム」シリーズ。実は、これの1、2、ファイナルの上まで見ているのです、ぼくは。 これね、近未来の閉鎖的世界におけるアクション。アクションと言っても、スカッとしたもので無く、上から蓋をされて息が詰まる感じ。 主演が、今人気のジェニフ…

昭和は遠くなりにけり

今朝も寝床でNHK俳句。 先生は宇多喜代子さん。司会は小林聡美。 あれ? ああ、去年の4月の再放送。 新型コロナウイルスの影響で、テレビは再放送が多いけど。 最初に「昭和のくらしと俳句」ということで、先生が「始末ってことが」なんて言いながら、自宅で…

種苗法改正案の審議始まるってよ

新型コロナウイルスでみなさんお忙しい今日この頃、種苗法の改正案が国会審議に入るのですと。 種苗法って ぼくは農業全く素人だし、この法律のことも良く知りませんが、農産物の新しい品種を生み出した人や企業は、それを品種登録すれば「育成者権」という…

春の晴天 風景きれいです

1ヶ月ぶりに散髪してもらい、なんか気持ちも軽くなり、ウラウラと徘徊して来ました。 春はきれいです。 春の紅葉 春に紅葉が紅くなる。何でかなと不思議に思いつつ年月が流れてますけど、やはりなんか変ですね。 でもきれいだからいいか。 桜が散れば八重桜 …

ネットで広がる嘘と中傷

福井県の新型コロナウイルス第1号感染者で、すでに退院した日華化学社長の会見記事が、今朝の新聞に載っていました。 まあ症状については辛かったとの事ですが、アビガンの投与を受けて回復したそうです。 それと、デマや中傷がSNSで広がった事に苦しめられ…

「のみとり侍」 緊急事態宣言下でのPrime Video観まくりシリーズ

「のみとり侍」です。阿部寛に豊川悦司、挙句に斎藤工。 のみとり侍 発売日: 2018/11/07 メディア: Prime Video 時代劇づいてますね。 そろばん侍、包丁侍と来て、のみとり侍。 これは加賀藩ではありません。 長岡藩。 概要 主演は阿部寛、小林広之進という…

スーパーの入場制限とか、今役所は大変だなあと思った朝です

埼玉で、また自宅待機の人が亡くなりましたね。お気の毒と言って良いのかわかりませんが。 県庁を非難するつもりはありませんけど、いきなりの会見で県庁に責任は無いみたいなこと言ってましたが、あれはちょっとね。 言わなきゃ良いのに。 首都圏は、人口が…

「武士の献立」  緊急事態宣言下でのPrime Video観まくりシリーズ

武士の献立。 武士の献立 発売日: 2014/06/07 メディア: Prime Video シリーズなのか なんか聞いたようなタイトルの映画がありましたね。 両方とも加賀藩を舞台にした映画です。 「武士の家計簿」が2010年、これでもう一丁「武士の献立」が2013年。 最初から…

PCR検査とはてなブログのコメント、そしてマスコミ悪いよ

妊婦にPCR検査 福井県は、医師が必要と判断した妊婦(36〜39週)に対して、新型コロナウイルスのPCR検査を実施することになりました。 希望者も受けられるとのこと。 県内の検査場はドライブスルーも入れて12箇所、検査時の導線確保したりしてあるので、検査時…

昨日の写真から 山笑う

雨上がりひさびさ外へ山笑う 魚句 春山淡冶にして笑うが如く → 山笑う 淡冶とは、淡く艶かしいこと 夏山蒼翠にして滴るが如く → 山滴る 滴るような緑 秋山明浄にして粧うが如く → 山粧う 紅葉で美しく彩られた 冬山惨淡として眠るが如し → 山眠る 雪に覆われ…

油断大敵

ガスの検針票を家内が取ってきました。他のパンフレットも一緒に入っていたようです。 あ、ウイルス付いてる。 郵便等も油断できません。 ダメだよ、郵便受けに入ってたものは玄関近くに1日以上放置してからもってこないと。 すぐに開くのは、県からのマスク…

青空文庫を思い出しました

今日はどこにも行きません。 寒いし天気も悪いので、さっきから家の中で体操、ストレッチ。かかと落としもやりました。じじいの運動ですね。 時間がたっぷりあって、これも良いです。 リタイア生活って、そういうものだと思う人もいるかも知れませんが、新型…

自民党の人たちが、「10万円は辞退する」と今は口にしない方がいいと思う理由

今度の全員10万配りなんですけど、少なくても自民党議員は受け取らないとか言わない方が良いと思うんですよね。 理由言う前に ところで、10万円についていろんな宣言する人たちいますよね。 それに広島県。県職員の10万円を全部取り上げて、いろんな対策の基…

今日は天気悪いけど、景色をどうぞ

車から出なければ、ちょっと遠出しても 八重桜、ソメイヨシノが終われば八重桜。 ピンクが濃くて、これも綺麗です。 信号待ちの運転席から慌てて撮りました。右側のマスクがフロントグラスに映っているのは気にしないで下さい。ちょっとブレてますけどね。 …

「武士の家計簿」  緊急事態宣言下でPrime Videoを観まくるシリーズ

今日は、武士の家計簿です。 武士の家計簿 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video 加賀藩の御算用係(会計担当)の家、猪山家の幕末から明治維新にかけた話です。 そろばん侍一家の物語 堺雅人演じる猪山直之を中心に言いますと、 父 信之(中村雅俊)は…

コメントが書けない

よくわからないのですが、コメントが書けません。 コメントを書くボタンを押すと真っ白な画面になってしまいます。 これは困った。 と、ここまで書いた時に、「あれ、これ、はてなブログアプリのせいかも」と思いました。 で、ブラウザではてなブログを出し…

今朝のNHK俳句 「ともしび」という季語は四季それぞれにあります

昨日の朝は 昨日書こうと思ってて書いてないことがあり、今日、この前に投稿したのもそうです。 昨日は大した事は起きなかったのですが、書きそびれ、投稿そびれ、怠けでほったらかしました。 さて、昨日の朝、例によって6時半に家内がテレビをつけに来てく…

福井県の感染状況 4/19の新聞と4/20の新聞より

10万人あたりの感染者の数は、一時的に福井県が全国1位となりましたが、次第に下がってきて、現在、全国3位まで来ました。もっと順位が下がると良いなあと願っています。 感染者数も順位下がってます。 それでも、4月18日には2人発生、4月19日に新たに6名発…