70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

福井は田舎です

福井で、どこかの店に夜行くとします。 そしたら、「あそこの社長が、誰それと一緒に昨日どこそこの店にいたわ」という情報は、割合簡単に流れます。 あそこの社長と、あそこの社長は仲が良くて、よおく、あそこの部長と一緒にゴルフしてるわ、とか。 まあ、…

桜は満開

午前11時に、福井での感染者が新たに5人出て、合計20人になったニュースを見て、ヒェーと言いながら昼頃に風呂に入りに行き、帰りに寄ったスーパーの出入口に置いてあるはずのアルコールが切れているのに気が付いてしまいました。 まあ、その後寄った図書館…

福井は感染者15名になったけど

福井県は、30日で15名の感染者が発生しています。 またまた表を貼り付け。 判明順 判明日 住所 患者 年齢 性別 備考 1 3月18日 福井市 日華化学社長 50代 男性 東京出張 13 3月29日 鯖江市 飲食店従業員 40代 女性 3月17日に勤務店で1と接触 2 3月25日 福井…

来月でブログ始めて2年になります

4月の半ばでブログ2年経過ということになります。 あまり派手な繁盛がありませんでしたブログですが、時間かけて少しづつ、ほんとに遅い歩みで成長を続けています。 やっていれば少しずつでも向上していくというのは、どんな分野においても真理です。 やって…

人はいつか死にますが

福井の13番目の感染者は第1号感染者の濃厚接触者 昨日、福井県鯖江市に住む40代の飲食店勤務の女性が新型コロナウイルスに感染したということですが、今朝の新聞を見ると、この女性、福井県第1号の感染者である日華化学社長が陽性判明した18日の前夜に会社の…

福井の感染者12人の分類まとめ

今日の朝刊に、昨日までの福井の感染者12名のグループ分けが載ってました。 5グループに分けてます。 Numbersで作った表を貼り付けました。 太線でグループ分けの枠を作りましたが、見やすいでしょうか。 判明順 判明日 住所 患者 年齢 備考 1 3月18日 福井…

外出自粛の桜の写真は、レストランの庭の木ではありません

福井は、すでに12人の感染者が出てきて、特に知事からは外出するなとは言われてない(と思うけども)のですが、せんだみつおとは違い、みなさん外出を控えているような感じです。 でもまあ、自粛しなくても福井の街はこんな感じで、人影は少ないのですが。 …

予約した本が用意できたと図書館からのメール来たけど

金曜に、図書館からメールが来てました。 予約していた「大名倒産 上」の用意が出来ました。 4月10日までの取りに来てくれとのこと。 大名倒産 上 作者:次郎, 浅田 発売日: 2019/12/06 メディア: 単行本 大名倒産 下 作者:次郎, 浅田 発売日: 2019/12/06 メ…

斎藤道三 目立つもんね「麒麟がくる」で、本木雅弘モックン

さっき、NHKの「プロフェッショナル」って番組見てたんです。 本木雅弘のスペシャル。90分。 やはり大河ドラマで頑張っているから、こういう番組作ってもらったのかな。 自分の演技に納得いかなくて、何度もリテイク求めてる時の、他の役者の顔が面白かった…

鬼滅の刃 アニメ26話まで観ました。続きはどこだ!

今見ることのできるのは26話までのようです。 そこまで見終わりました。 アニメは現在ここまでのようです。 けっこう面白いのです。 でも、基本的に人の顔は目が顔の3分の1位上を占める大きさで、要するに少女漫画の女の子の顔です。で、その少女漫画の女の…

福井さらに2名追加で9名に 感染は爆発だ!!

もう、こんなブログで一々報告しているような状態ではありません。 福井県は一気に感染者9名という状態。 昨日からの3名は、それまでの感染者とは関係ない人たちです。 昨日7人目と書きましたが、それ以降の人は福井市の衣料品店に勤めている50代の男性社員…

福井県感染者7人目 越前市 と関係ないけどjamie isaac

出だすと早いです。 福井県越前市、昔の武生です。50代自営業者。 今までの6人は、系列としては3つ。 東京からと、名古屋から、そして不明。 今回の7人目は、大阪、神戸と旅行して来た人。あっちで感染したんでしょう。 今日、なんばの高島屋の店員も感染し…

しばらく日本酒じゃなくて

ぼくは、最近日本酒飲んでません。 なんか自然に。 この前書いたけど、アイリッシュウイスキーのんでます。 オンザロックね。 気が付いたんだけど、ぼくが行く酒屋、どうもアイリッシュウイスキーの新たな仕入れして無いです。 でもって、これ買うのぼくだけ…

金銭的な不安もあるよね 新型コロナウイルスは

昨日からとても暖かいのですが、家の中ではちょっと暖房入れたりしています。 で、灯油が無くなったので、スーパーが開く前の時間帯にガソリンスタンドに寄って、それから買い物してます。 家内が店から出てきて、外人(白人)の若い女の人が不安そうな顔して…

福井6人目 県知事の会見

やはり勤め先の放送局のニュースで見た方が良いね 夕方のニュースは、4人目?5人目?の感染者の勤務している福井放送テレビのを見てました。 40代の、この男性は福井放送の営業の人で、社内結婚なのか奥さんも同じ職場。子供が2人。 このニュースでは、25日…

油断してたら福井でさらに2名、合計5名の感染者

25日に感染がわかった70代の男性の奥さん、やはり70代の女性と、彼らの40代の息子が感染していたと県が発表。 40代の息子てのは福井放送の社員で、3月16日から17日にかけて仕事で名古屋市に滞在していたということです。 22日にみんなで食事したらしい。 県…

福井で2名感染者発生 花見の気分でなくなりそう

福井でも、新たな感染者が二人でました 第1号の感染者とは別経路みたい。 一人は飲食店従業員、40代男性。 福井市片町の「わらび」という居酒屋です。 17日に38°台の発熱。 23日にPCR検査して、この結果は陰性。 25日に肺炎と分かる で、同日もう一回検査。…

職務中、公務を執行している状態のお巡りさんの邪魔はいけません

今日、図書館に本を返しに行きました。 ちょうど駐車場の入り口の角に、お巡りさんが立っていました。 普段、そんなところに警官はいません。 車を駐めて、図書館の建物に向かう時に、その警官の後ろを通るのです。 「何してるの?」と声をかけたい誘惑が、…

はてなブログに表を貼り付け。ヨーロッパの国々を日本と比べてみたりして

この前から、はてなブログの記事に表計算アプリで作った表を貼ることにトライしてました。 ぼくはiPad Pro11インチを使っており、表計算はNumbersを使ってます。 で、Numbersの表をはてなブログの記事に貼り付けるのです。 他の人の記事を読むと、作った表を…

五輪延期はいいけど、体調ダメなら休んでね。あ、ぼくは10万欲しいです

オリンピックの顔と顔、1年延期も大変だなあ。 1年程度延期てのも大変ですねえ。 まあ、名称がTOKYO2020で変更無しは、いろんな印刷物やバッジ、旗などなど、もう作っちゃった物があるからホッとしましたけども。 どっかのおっさんが言っていた通り、延期な…

塗り絵なんかやってます

今、塗り絵しています。色鉛筆で。 ずっとしているわけでは無く、時折気の向いた時に、1時間ほど。 塗っている途中で疲れたり、別のこと思いついたりしたら、そこで今日の分は終わりです。 次の日に、また続きを少し。 そんなふうにしてダラダラと数日かけて…

スーパーしりとり、スーパーになんで44千円のドンペリ? テレビ見ながら

ワイドショー無茶苦茶のコメントの流れ、せめてルックスの悪いのは出さないで 現在、基本的に1日2食の我が家は、まだ外が明るいうちに夕食および晩酌が始まります。 この時にはテレビつけてますから、3時前後のニュースショーを見ながらということになります…

目覚め前の変な夢おぼえてた

東京パンデミックってのはダメよね。嬉しそうな顔して言ったらバカだと思われちゃう。 アメリカファーストとかワンチームとか、なんか良さそうなイメージだったのに。 クラスターっていうのもね。なんかインパクト弱いし。 あ、首都封鎖って、なんか映画みた…

お家で散髪、チョッキチョキ。家内のウデも上がってます。平凡な1日です。平和。

疲れたので、鬼滅の刃の9話以降は、明日以降ということにしました。 今日は天気が良くて気持ちが良かったです。 で、散髪しようということに。 前にしたのは3月の1日。 だいたい2週間ごとに散髪してもらってますが、今回は3週間経ってます。 板の間の大きな…

鬼滅の刃 知らなかったけど

鬼滅の刃って、どなたかのブログで名前を目にしました。 ゲームかなと思ってましたが、どうやらアニメ。 福井でもようやく放送が始まります。 すげく遅れている感じ。 じっと考えたのですが、これプライムビデオにあったような。 ありました。 シーズン1があ…

ああもう、朝、新聞読んだりしたら腹が立ってきた

昨日は「麒麟がくる」を見た後、テレビ消して過ごしていたし、ネットのニュースも良く見てなかったので、今朝起きてみると世の中いろいろ動いてました。 朝乃山の大関昇進 まず朝乃山、大関昇進決定おめでとう。 まあ、そうなるんだろうと思ってましたが、も…

2020 春場所千秋楽 来場所の番付気になりつつ観てました

とうとう無観客興行の春場所は、途中中止にならずに千秋楽を迎えてしまいました。 3時過ぎから大相撲中継観てましたが、ああ、宇良が久しぶりに元気な顔。 宇良、三段目優勝しました!!! インタビュー見せてもらいました。元気そうです。 早く、上がってき…

ウイルス感染の検査って、よく考えると

医者に行って、検査されて、待合室で20分か30分ほど待たされて、呼ばれて医者のところに行って診断を聞く。 よくあるパターン。 こんなふうに簡単に新型コロナウイルスの検査してもらえると安心だなあ。 って思ったけど、 よく考えると、 検査って難しいです…

土曜の宵 相撲から歌番組まで

菜々は父の仇討ちを申し出たのです はい、「蛍草」最終回。 NHKのBSでは去年の半ばに放送されたそうですが、BSアンテナが立ってないうちは、総合の地上波で今日最終回を観ました。 本当は先週観るはずでしたが、安倍さんの会見があったので1週間延びました。…

地理の勉強 各国人口と新型コロナウイルス感染者数

今朝の新聞を見ると、「イタリア死者 中国超える」という見出しの記事があります。 うちが取っている地方新聞の記事では、新型コロナウイルスの国別の人数が書いてありました。それ見て、各国の人口ってどのくらいいるんだろうと気になったのです。 人口デー…