70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

買いだめ、買いしめは、バレないようにこっそりしてね

あのね、マスク見て不安になるのなら、まあ、たくさん買ってもいいから、買い占めてのはやめて。 自分が困らないように買い溜めしても良いけども、いっぺんにトイレットペーパー10パックほど買わずに、毎日1、2個ずつ継続的にこっそりとして頂戴。 買い溜め…

学校はお休み。お母さん大変だけど子供はうれしそう。これ、若くてルックスの良い政治家が言ってくれるとみんなその気になるんだけど。

テレビは新型肺炎ウイルスのことを煽るだけ 安倍さんの「要請」のおかげで、子供たちはいつもの春休みの倍近いお休みが手に入りそうですね。 昨日の朝から、これに対する批判でテレビはうるさいです。 羽鳥慎一モーニングショーてのを、ちょっと見ていました…

歩道のうねりと、思い出の取り壊しと、鴨の鳴き声

朝のうちはいい天気でした。 でね、11時頃散歩に出たのです。 歩き出すと、風は冷たいし、空も暗くなってきました。 お堀の鴨の鳴き声がよく聞こえたから、基本的に静かだったんですね。 この写真、トリミングしたので、ちょっと汚いかもですが、歩道がうね…

「鉄鼠の檻」京極夏彦を久々に読み返してみました

以前、京極夏彦の分厚いレンガのような本にハマってました。 この京極屋という古本屋が主人公?のシリーズにハマり、新しい作品が出るのを待って買ってきて、分厚すぎる本の扱いに困りながら読み漁ったのです。 たぶん、前世紀末から今世紀初頭にかけての頃…

その後のマスク事情と真木よう子

マスクが相変わらず手に入ってません。 騒ぎになる前からあった一箱と、騒ぎの始めの頃買った7枚入りがあるので、せいぜい1日の間30分ほどしかはめないので、車の物入れに入れておいて数日使い回すという横着なことをしてますので、いまだに予備があり、困っ…

見せようと思ったのはなぜなんだか

これ福井市内の某化学工場です。 向かい側のドラッグストアの駐車場から撮影しました。 どうということのないiPhoneで撮った写真です。 この四角い黒っぽい建造物は、一つの建物では無く、内側にある工場建物の周りを鉄骨と板状の建設部材で囲った、その囲い…

サクラクレパス

急に思い出しました。 クレパス。 子供の頃に、これで絵を描いたりしました。 今でもあるのでしょうか? 気になってググってみると、失礼しましたあ、ちゃんとあります。会社もちゃんと。 クレヨンとは違う、というか、この手のものはクレヨンが一般名詞だと…

電通本社ビルと千葉のスポーツジム、2つ合わせて5600。ウイルスの数じゃなくて。ごめんタイトル直しました

電通の本社ビルというのは地上48階地下5階の、すごく立派なビルですね。 今ネットで写真見てました。 このビルなら5千人くらいは仕事できるのですね。 感染者が出たので、本社ビルの5千人を自宅勤務するって記事を見て、そんなに大きいビルなのかと驚いて調…

モンブランが好きなんです、懐かしい方ね

モンブランてあるでしょ、山じゃなくてケーキ。 ぷちっと小さめなタルトみたいな台にいかにも栗を潰して濾しました色のクリームが細めの筋を合わせたみたいな感じでくるくると乗ってたりするやつ。 あれね、ぼくはチョコのケーキの方が好きだし、フランボア…

振袖を まといし娘 春を告げ

われ見よと 枝垂れて八重の梅紅し 魚句 若い女の子が振袖着て立っているみたいでしょ。 春なんです。

名古屋の新型肺炎ウイルス感染について市役所の公式資料を見てみました。

一昨日は暖かかったですね。 その日、ジムに行きました。窓が閉まっていたのが、ちょっと気になってスタッフに窓を開けてもいいかと聞いたのです。 朝見たテレビで、新型コロナウイルスのエアロゾル対策のために、できるだけ窓を開けましょうと言っていたの…

ウイルスと暮らし始める二月かな

下船前検査もせずに春風に 厚労省かげに潜みし専門家 早春や我身にせまるウイルス禍 魚句

新型コロナウイルス感染、北陸の状況。

石川県 隣の石川県の県庁職員が、東京に出張して帰ってきたら新コロナウイルスに感染してた。 帰ってきたのが14日で、16日から発熱したとのこと。38.3度。 医療機関を3カ所まわり、21日に4軒目の県保健環境センターで検査を受けて感染確認。 これが石川県第1…

福井に愛宕坂てのがあります。橘曙覧は「独楽吟」ですね。

今日はいい天気。 東の向こうの白山もきれいでしょ。 久々に散歩に出ました。なんか暖かそうなので着るものを考えちゃった。歩いているうちに暑くなって汗かいたりしますから。 福井の街の中にある足羽山は、登り口がいくつかあります。そのうちの一つに愛宕…

新型コロナウイルスも餅は餅屋で。岩田教授もね。そんな事より経済がヤバイ

神戸大学の岩田健太郎教授 岩田教授が、午後のニュースショー(ミヤネ屋)に出演して(テレ出演)話したのを聞いてみました。 専門的なことが全くわからないもので、なかなか難しいのですが、もしかすると感染症対策行為の中で、専門性がものすごく細かくい…

アイスケーキってあったでしょ

子供の頃、アイスケーキってのがあったのです。 デコレーションケーキのような外見のアイスクリーム。 全部アイスクリームで出来ています。 親は有難いもので、それができた時に子供が喜ぶかと思い買ってきてくれました。 きっと美味しいのだと思います。 で…

コンビニアイスで簡単に幸せ。パピコ大人の濃厚ジェラートつぶつぶ苺

アイスクリーム買うの忘れた。 スーパー巡りをして、家に帰るときに家内が言いました。 良いよ、そんなん食べなくても。なんて、ぼくが答えます。 まあ、そういう気分だったのです。今日はアイスクリームいらない。 夕食後、ふとアイスクリームが食べたくな…

今、隣にある危険

自分だったらどうするか、なんて時々想像することがあります。 新型コロナウイルス対策は、政治家や厚労省の役人は事務官ですから対応の仕方なんか想像もできないでしょう。 専門家に相談するんでしょ。結局、専門家の言うとおりするしかか無いのですから。 …

火曜日はスーパーしりとり

以前、福井の地方局の夕方の番組で「スーパーしりとり」というのがあると紹介したことがあります。 地元のいろんなスーパーで、挑戦者が制限時間5分の間にスーパーの商品を「しりとり」しながら買い物カゴに入れて行き、終了時にカゴに入っている商品がもら…

確定申告の提出 こんなぼくを許して下さい

昨日は今年の確定申告の初日だったので、もしかすると混むかなと思い、今朝は雪で天気が悪いので空いているかなと考えて、今日確定申告書を提出に行きました。 郵便で送れば良いのですが、いつも控に受付印をもらっているので、やはり持っていったのです。 …

メガネが出来ました。JINZで。ちょっと新型コロナウイルスへの抵抗

先週、JINZでメガネを作りましたという記事を書きました。 で、1週間経って、出来上がったメガネを取りに行きました。 2月15日午後2時以降ということで、酒屋でウィスキー買って、図書館で借りている本の借り直しをして、ちょうど2時過ぎにショッピングモー…

「ジョーカー」 ぼそぼそ語り、ネタバレてます

去年の11月に、「ジョーカー」を観に行こうとして上映時間が予想とは違っていたので、観ないで帰ったって日記を書きました。 帰ってから、もう一度上映時間を確認して観に行こうかとも思いましたが、なんとなく暗そうな映画みたいな気がして観ずにいました。…

確定申告と電子申告のパスワード保護意識、および新型コロナウイルス

ぼくも家内も確定申告をします。いつも、それぞれの用紙が送られて来るのですが、まだ家内の用紙が来ていません。 で、役所からの書類を置いておく所を調べてみると、家内宛に税務署から葉書が来てました、 今年は用紙を送りませんと書いてある。 電子申告し…

カキフライで腹一杯 そしてローリングストーンズの日

カキフライ好きなんです。 タルタルソースとかじゃなくて、どろりとしたとんかつソースみたいなのをかけて食べるのが好きなんです。 以前、マーケットでカキフライがお惣菜として売っているのを見つけて、あれ買おうと家内に言ったところ、却下されました。 …

マイナンバーカードと確定申告

新型コロナウイルス騒ぎで、確定申告に税務署に行くのが嫌になりました。 人がたくさんいるでしょ。 感染の危険が。 で、電子申告という手もあるなと思ったのです。 しかし、電子申告のためにはマイナンバーカードが要る。 持ってないから申請しようかと思っ…

ブラック・クランズマン 黒人がKKK団に入っちゃった

ブラック・クランズマン (字幕版) 発売日: 2019/10/09 メディア: Prime Video 監督は、スパイク・リー。 KKK団て知ってるでしょ。 クー・クラック・クランの略で、白人至上主義の団体。 頭に目のところに穴を開けただけの白い三角錐の頭巾をかぶってる秘密結…

中古ワゴン車の夢

信号の角にある中古車屋。 信号待ちの時に、展示車を覗くけど、29万円のセレナ良いなあ。 いつもこの前に来ると、信号待ちになって、安いミニバンに目が行きます。 ナンバー付いてないから、その分の費用要るけど、安いからあれ買ってぐちゃぐちゃ改造してキ…

いい日なんだけど、気になることが

暖かくくていい天気です。 後から雨だそうですが。 遠くを見ると、雪で白くなった白山がきれいです。写真撮って載せたいのですが、車運転してたので。また今度。 いい暮らしだなって、しみじみ思います。 ところで、そんな平和な気持ちながら、気になること…

白くねったりした感じのジェル状のものは何

ベーコンとキャベツのスープ。子供の頃、母親によく作ってもらい、ぼくはあれが好きなのです。 おそらくベーコンと玉ねぎを炒めて、水とキャベツとスープキューブを放り込んで、煮るという手順で作るのだと思います。 昨日、突然思い出して、家内に作成を依…

野村克也の話でもしよう

子供の頃、夏になると海水浴に連れて行ってもらいました。 福井は海がきれいで、良い海水浴場はたくさんあるのですが、ぼくは砂浜よりも岩場のところが気に入っていて、越前松島の岩に囲まれたところで泳いだり潜ったりするのが好きでした。 しっかりした記…