70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

砂漠の国境

クェートからイラクに陸路で入ったことがあります。 ずいぶん昔、イランとイラクが戦争していた時です。戦闘機に爆弾をつけて、効率の悪い爆撃をしてました。 効率が悪くてもバクダッドの空港が使用できなかったのです。 それまでに陸上で国境を超えたのは、…

おばあちゃんのお菓子?

ドラッグストアって、薬局じゃないですよね。 なんでも売っている安売りストア、薬も売っているけどね。 福井にはゲンキーというチェーン店があるんです。やたら安いの。 今は福井県だけじゃなくて他の県にも進出しています。 ここお菓子も売っているんです…

Amazonアソシエイトからメール来た

あの、Amazonアソシエイトってあるでしょ。 ぼくは詳しく無いけど入っているんです。たぶん、ここでAmazonで売っているのを紹介して、それ見てAmazonで買い物すると、ぼくにいくらか入ってくるやつだと思うんです。 ぼくは、本を紹介したりビデオを紹介した…

「中田敦彦のYouTube大学」という動画チャンネル視聴しました

吉本芸人のYouTube オリエンタルラジオの顔の大きな中田敦彦が、youtubeしていると、どこかのニュースサイトで見たんです。 なんか、いろんなことを皆さんにわかりやすく解説する動画だと書いてあります。 面白そうじゃない。 と言うことで、見てみました。 …

モンマルトルの丘のケーブルカー

今日はケーブルカーの日だそうです softwind(id:kihaseason2015)さんの「風に吹かれて旅するブログ」てのは、毎朝、その日が何の日なのか教えてくれるんです。しかも季節のこと、季語なども書いてあるので、ぼくは毎日見させてもらってます。 でね、今日はケ…

アドセンス Google Adsense はてな無料ブログでもいけるのね

ぼくのブログは無料版 ぼくは、もう一年以上ブログをやってますが、何もわからないままの状態です。 ただ、書きたいことを書きたいだけなんです。 でも、ブログでお金が稼げるというのは知ってました。広告収入ですね。Adsenseというものがあるのも知ってま…

「贋作『坊ちゃん』殺人事件」はすごく面白くて、お薦めしないではいられないのです

先日、この本を図書館で借りてきたと書きましたが、さっそく読んでしまいました。 止められなかったんです。 とりあえず「坊ちゃん」を思い出してみた 昔、松山に行った時、市内電車に乗って道後温泉に行けることを知りました。 そう言えば夏目漱石の「坊ち…

初秋

昨日の朝は 昨日の朝、強い雨がしばらく降ってすぐに上がりました。 なんか涼しくなったような気がして、久しぶりに散歩に出たのです。 空模様は、こんな感じ 半分雨雲で半分青空。 歩いていると、半袖から出た腕に霧のような雨の残りが当たりました。 傘を…

本日の日本酒と「贋作『坊ちゃん』殺人事件」

本日の日本酒 ぼくが買いに行く酒屋は、65歳以上の年寄りが5のつく日に行くと買い物の金額に応じて付くポイント以外に、なんか余分にポイントもらえるのです。 だから、出来れば5のつく日に酒買いに行くのです。 今日買ったのは、4合瓶3本、左から 越中黒部…

GSOMIAはジーソミアって読むんだ、そうしないと言いづらいもんね

ぼくは星稜高校のエースピッチャー奥川くんの笑顔が好きです。 笑うと可愛い顔になって、NYヤンキースの田中マー君に似てますね。 マー君、もう少し獰猛な感じがありましたが。 という流れで、夏の甲子園の星稜高校の話をしようかな、春の選抜のサイン盗み抗…

ちょいとここんところの雑感とか、いろいろ

今夜はダンスナイト よそのブログネタにして申し訳ありませんが、 id:wired1997さんのブログで、Earth Wind & Fire “Let’s Groove”て曲で、いろんな人たちが踊っているYouTubeの動画を紹介されてました。 いろんなグループが次々出てきて同じ振り付けで踊る…

あおり運転暴行障害の宮崎逮捕、ガラケーのおばちゃん喜本もね

喜本さん、喜本さん、喜本さーん 茨城県守谷市の常磐自動車道であおり運転して、相手の男性を殴った住所・職業不詳、宮崎文夫容疑者が逮捕されましたね。 また、あのガラケーおばちゃんの喜本奈津子も犯人蔵匿・隠避容疑で逮捕されました。 なんで逮捕の瞬間…

夏休み登校日2 暑くて、変な人たちが

みんな変 暑くて一晩中エアコンつけて寝てますが、ちゃんとした睡眠になってないのかな、ちょっとボーっとして、フワッとしています。 しかし、へんなのは、全員みたいです。 昨日、図書館から予約した本を取りに来るようメールが来ていたので、今日行ってき…

夏休みの登校日

イギリスで優勝して、飛行機乗って帰国して、すぐに北海道に行ってトーナメントに出るんだから10何位でも仕方ないの。 渋野、難しい顔をしないでよ。 明治、優勝しなくてもお菓子たくさんあげて頂戴。

夏休みに入ります

ぼくのidは、edwalk。 これは、everyday walkを縮めたんです。 案外このid多くて、はてなはいけましたが、メールアドレスは素直には取れなかったですね。 で、これは毎日歩くのでそうしたのですが、基本的に散歩に出て何かを書こうと思ったのです。 それがブ…

結婚報道とノーアウト満塁

ピンチになった時のピッチャーの顔が好きです。 ピンと緊張していて、決してマイナスのことを考えず、どうすればいいのか、もちろんベストなところにベストな球を投げるのさと、ケツをまくったような表情に切り替わり、そしてキャッチャーを信じ、守備に入っ…

結局「ゴッドファーザー3」を観てしまいました。

もう観ないでおこうと思ってた「ゴッドファーザー3」。 2を観て、すっかりアル・パチーノ演じるマイケル・コルレオーネが嫌いになって、これで終わりにしようと思ったのです。 で、「タクシードライバー」観て、その後「ブラックレイン」を観たりしてました…

高野連、たまには考えないと教育上ダメ

いつもながら、年寄りばかりでデイケア状態の昼の温泉。 風呂から上がって、冷風で体を冷やしていると、ああ夏の甲子園が始まってました。 「むちゃくちゃ暑いから夏の大会は辞めて春だけにすればいいのに」と、ぼくは思わず口にしてしまったのです。 隣の爺…

本日の日本酒

夏なので、しばらく日本酒はお休みにしてたのですが、空き瓶になった一升瓶が2本あるので、これの処理に酒屋に行かなければということで行ってきました。 一升瓶は一本5円で引き取ってくれるので、とりあえず二本で10円。 でもって、夏なので冷蔵庫に入れら…

エビチリにパスタは合うけど、いっときの時代感覚に思い当たる

今日は冷凍エビ10円の日。 家内とスーパーに行って30尾袋に入れてきました。 今日は、ぼくが袋に取りました。 冷凍なので2尾、3尾くっついているのがあって数が数えづらかったのです。もしかすると1尾か2尾多いかもしれないなとは思いました。 30尾が限度で…

テレビっ子のはずですが、実はあまりテレビ見てません

福井のテレビ事情 前も書きましたが、福井にはテレビの民放は2チャンネルしかありません。 1つはフジのネットワークで、それ専門。 もう1つは、福井が民放1局しか無い時からの放送局で、基本的に日テレの番組だけど、その他の局(フジは除く)の番組も買っ…

将来の不安

日本は韓国をホワイト国から外しました。 優遇処置を外すと言うことなのですが。 今の文在寅体制になってから、日本からの輸入品に関する使われ方の報告がされなくなってしまい管理不能状態なので、通常手続きに戻すということに過ぎません。 ホワイト国から…

人生、準備が大事だという教え

さっきも書きましたが、今日は花火大会。 うちは暑いので、パンパンパンて音を聞くだけで、エアコンつけた部屋で大人しくしてました。 でも昼に行ったジムで、どこかのオッさんというか爺さんが、自分は花火大会行ったこと無いのですが、今夜はどこらへんに…

暑中見舞い かな

どうもブログ下書を貯めておくのが不得意なんです。 書いたら早くアップしたいので、少したまるとフラストレーションが強くなります。 思いついたことをさっさと書いて、すぐにアップというのが健康に良いようで。 書く内容も他愛のないもので、決して役に立…

マインドマップと「ゴッドファーザー2」を途中まで

マインドマップはiPad proで もう仕事してないくせに、GTDとかマインドマップとかしてみたいんです。 まあ、ちょっと考えていることがあって、これのまとめにマインドマップやってみよかと、ネット調べてマインドマップの描き方覗いて、さあやろうか。 しか…

「お前らテープ回してないやろな 」って、吉本は貪欲だからなあ

吉本興業の騒ぎ、続いていますね。 会社の悪口いいながら、タレント許してるでしょう ぼく、ふっと思うのですが、あれって、みんなで組んでワザと騒ぎを大きくしているんじゃないでしょか。 問題のお笑いタレントたち、いつもなら散々マスコミにやられて下手…