70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

YouTubeの貼り付けができるようになったので、この前の「ファンクの神様が降りてきた」の続編を書いてみました

前回、「ファンクの神様が降りてきた」という記事で、ジョス・ストーンのことを思い出して書いてみたのですが、書くにあたってはもう一度YouTubeで確認したりなどしたのです。 さすがにファンクの神様が降りてくると、ありがたいことに、ぼくが知らなかった…

不思議な噴水

福井市内、市役所の後ろにある中央公園てのは、子供の頃の遊び場でした。 この公園の北の方に噴水があって、小学校の頃なんか、図画の時間にクラスでよく写生に行きました。 こんな感じの下手な絵を描いてたんですね。噴水の周りは小さな池でした。 今はもう…

上田秀人「奥右筆秘帳シリーズ」はたまらないほど面白い

この前、葉室麟が好きだと書きましたが、時代小説はいろんなテイストがあり、それぞれに面白いですね。 で、上田秀人。 この人も大好き。新しい剣豪小説って感じかな。 iPhoneの中の小説、上田秀人の作品は、この「奥右筆秘帳シリーズ」12巻と「勘定吟味役異…

ファンクの神様が降りてきた Joss Stone 思い出したら書いちゃった

なんかよそのブログ読んでたら、音楽ネタで思い出してしまったのが、ジョス・ストーンとロリンスとコルトレーン。 それぞれ違うブログが引き金なんだけども。 まあ、書くなら女の子、それもモデル体型のお姉さんが良いだろうと、ジョス・ストーンのことです…

卑怯な人間がやたら増えてきたけど、なんで?と思いながら散歩したです

昨日よりもさらに気温が下がり、しかもそこそこいい天気。 信号で立ち止まっていると、後ろから来た人が何も言わずに出刃包丁で刺してきたら、ぼくは気がつかずにそのまま死んでしまうだろうなあという気になりました。 中学生の頃、飼っていたハトが巣箱に…

雨の日の散歩

数日30度越えの暑さが続きましたが、今日は朝から雨。 傘をさして散歩しましょう。 連日ギンギンの日差しを浴びている街と同じ街でありますが、風情が違います。 目が行くところが少し変わります。 たまにはこういうのも良い感じ。 帰ったら、あとはずっと家…

グーグルマップをはてなブログアプリで埋め込み出来ないのか?

昨日は、グーグルマップをブログに「埋め込む」方法を調べてました。 ぼくがしたいのは、いつも使っている「はてなブログ アプリ」を使ってグーグルマップを埋め込むことです。 しかしながら、探してもアプリで埋め込む方法を書いてある記事が見つかりません…

葉室麟と松平春嶽。

葉室麟という作家好きです。 今見たら、電子書籍でiphoneの中に 「散り椿」 「蜩の記」 「秋月記」 「蛍草」 「実朝の首」 と、5冊入ってました。 知らなかったのですが、もう亡くなったんですね。 去年、「天翔ける」って、松平春嶽を主人公にした作品、図…

トランプは朝乃山と並んでも遜色なく大きいけど、奥さんもやたら背がたかいのね

今場所の千秋楽は、アメリカのトランプ大統領夫妻と日本の安倍首相夫妻の入場で、とてもスペシャルなものになりましたね。 警察SPやシークレットサービスが一所懸命に仕事していたので、とても怖い顔したおじさんたちが、土俵も見ずに客席に並んだ光景は、テ…

薔薇屋敷2019、そしてバラ園の通り抜け

家内が、「今日、二ヶ所行きたいところがある」と朝から宣言しました。 わかってるよ。 この前の福井新聞に、平谷こども発達クリニックという施設のバラ園で、通り抜けができるような事が載っていました。 それに、この前、このブログで写真を載せた薔薇屋敷…

朝乃山、そして貴の富士と貴源治、良かったおめでとう!!

まあね、昨日と手のひらを返すようで大変申し訳ありませんが、しょせんそういうヤツなので気にしないで下さい。 朝乃山、優勝おめでとう!!! 昨日ねテレビの解説に来たのは、高砂親方、大ちゃん。朝乃山の師匠。 気楽な人なんです。苦労なんか知らないよと…

今回の酒と、クレヨンしんちゃんと髑髏島

前回に引き続き、舟木酒造の純米酒 北ノ庄、今年5月蔵出し分です。 やはり、これ美味いです。 しばらくこれかな。 きのうこれ買ってきてから相撲見てたのです。 もちろん、飲みました。 封を開けてから、翌日以降くらいから舌にガサッとくる感がなくなるので…

疑惑の審判。急に相撲が面白く無くなった。栃ノ心と朝乃山の取り組みの物言いのことだけど。

ちょっと、ぼく、立ち直れません。 ああ、もうダメ。 あれだけ何回もビデオ見せられて、栃ノ心の踵は着いてないように思ったし、 解説の高砂大ちゃん、しかも朝乃山の師匠も、踵は着いてないみたいと言ってたけれど、 あんなに長い審判員の相談時間をとって…

「フランス座」ビートたけしの昔話も面白い

ビートたけしの書いた小説って、ずいぶん昔に目にしたことがありました。 書き出しを読んで、その後を読んでいません。 この前、日曜日の新聞を読んでいると、本の紹介のページで「フランス座」という小説の紹介が載ってました。 今まで、口述筆記みたいな書…

薔薇はあこがれ

ジルベール・ベコーの「バラはあこがれ」って曲が、どういうわけか日本語歌詞で頭に残っているんです。 バラはあこがれ、バラはあこがれ、バラは僕たちの夢 福井県総合グリーンセンターでバラ展 5月19日 福井は晴天、風が強い日です。 我が家から10kmほど離…

栃ノ心、また明日

あんじゃダメ。 師匠が解説してるの。 3つ前の取り組みあたりから、変に緊張してるんだもん。 弟子が大好きなんだよね。 今場所の栃ノ心見てたら、あと1勝くらい楽に行けると思うんだけど。 大関から落ちた弟子が、あと1勝で復帰。 ああ、その1勝が、今日目…

福井県というところ7 北陸街道、そしてついでに毛矢侍

これは、非常に良い加減な福井市の中心部の地図です。 福井城址が示されていますが、昔は、この城はもっと大きかったし、濠ももっとありました。 足羽川は天然の川ですが、福井城の外濠の役割を果たしていました。 昔、赤い線の橋だけしか無かった で、足羽…

相撲観戦、ビールからね

今朝の新聞記事 たいがい地方紙は、地元のニュース以外は全国の地方紙と共通の記事を載せています。 大相撲の記事もそうです。 今朝の貴景勝に関する記事、タイトルは「来場所の回復未知数」「短命大関の懸念も」。 来場所の初日まで1ヶ月半、短期間の回復は…

福井県というところ6 歴史篇 江戸時代の殿様たち2

はい、この前の続きです。 知行石高の表示については、資料により違いがあります。理由はぼくにはわかりません。学者によって考えがいろいろあるんでしょう。目安として捉えておいて下さい。 9代 松平宗昌 松岡藩吸収 個人情報 松岡藩主 松平昌勝の三男。 2…

強い風の音を聞きながら

福井は朝から風が強いです。 こういう写真で伝わりますでしょうか。 空は薄曇りから、だんだん暗い曇り空になっていき、遅い午後から雨になるという天気予報であります。 現在の空の状況 家に帰ってから、庭に張った三角タープの一つの頂点の紐をほどき、 他…

福井の2代目の殿様、将軍の甥を預かった大分の小藩の苦悩?

福井の殿様の話、前編をアップし、8代まで書きました。 ぼくはこの中で、2代目の忠直が不行跡で、隠居させられて、大分県の府内藩に預けられたことに興味があり、そのうち調べたいなと思います。 大分の府内藩の竹中てのは、関ヶ原に、西軍で参加して、途中…

武井壮良かったね、あ、相撲の話。貴景勝無理するなよー。そしてアクセス数の怪奇

大相撲中継のゲストは武井壮 昨日の相撲中継は解説 北の富士で、ゲストは武井壮でした。 よくある有名人のゲストとは違い、解説者顔負けの武井壮の喋り。 内容も素晴らしいし、声、話し方はタレントですから、すごく聞きやすい。なにより感じがいいのです。 …

福井県というところ5 歴史篇 江戸時代の殿様たち1

江戸時代になってからの福井の殿様たちのことを書きます。 変な人が多いです。 他の大名なら、お取り潰しでしょということがありますが、2代将軍の兄の家系ということで、お目こぼししてもらってます。 特別扱いで甘やかすとロクでも無いことになるという見…

街路樹の足元

街路樹の足元は、おそらく近所の人が好きなようにしているのではないかと思いますが。 これは種まいたんだろうと 自然なのかな? 場所によっていろいろです。 もしゃもしゃと手入れしてないところが多いです。 ずっと揃った花なら良いけど、手間が大変ですし…

とんでもない事故が続きます。プリウスが多いなあって言うとマズイかな

千葉で起きた事故、駐車場を出ようとしていた車が急発進して向かい側の公園の砂場に突っ込んだやつ、なんで似たような事故が続くのでしょうか。 砂場で子供達を遊ばしていた保母さんが、とっさに子供を突き飛ばして救い、自分は車にはねられたそうですね。 …

護国神社と竹内涼真似の女子選手。そして部外者は通り抜け禁止

護国神社 福井の護国神社は、道路に向かって鳥居があり、そこから何も無い参道を通ると、再び道路が横切るようにあり、それを渡ると、また鳥居があって、くぐると再び参道、その向こうに杜を背にして社殿が建っているという塩梅です。 これは最初の参道を奥…

御三卿ってご存知ですか

御三卿の成立 吉宗の後継でない子達 暴れん坊将軍、8代徳川吉宗は、自分の長男の家重を9代将軍にしました。 で、次男と四男については、別家をたてて独立させました。徳川御三家に次ぐ家格です。 あ、三男はどうした?と気になりますが、これは生まれて一歳…

もろもろ雑感、とりとめもなく

系図でgo 福井の殿様って変な人が結構いるんで、それを「福井県というところ」シリーズで書こうとしているのですが、やっぱ、こういうの系図みたいなので辿っていくというのが本来のあるべき姿でしょうね。 しかし、ブログで表示するための系図ってなかなか…

稀勢の里の解説

荒磯親方がきょうの解説。 いつもながら甲高い声で、シャキシャキ話すので聞きやすい。 また、言う内容がシャッキリしてるの。 すごくいいですよ。 いいねえ、将来の理事長。 向正面の雷親方に文句なんて全く無いけど、荒磯親方と内容が違うの。 雷さんは、…

Podcastと地図関連の話

散歩の時は、podcastを聴いているのですが、登録してる番組は今のところ4つです。 サンフランシスコ在住のドリキンさん(youtubeも登録してます)の「BackSpace FM」 武田鉄矢の「今朝の三枚おろし」 伊藤洋一の「Round up World now」 大竹まことのゴールデン…