70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

探偵はバーにいるシリーズ、あるいはススキノ探偵シリーズ

前回紹介した「ゴールデン街コーリング」ですが、 ぼくにしては、文字数が多すぎて、盛り込むのを諦めたことがあります。 ゴールデン街を舞台にしているだけあって、主人公がアルバイトしてる<マーロウ>以外の飲み屋や、ゴールデン街の住人がいろいろ登場し…

傷だらけの天使

大学生の時は、下宿に住んでいました。 1階に大家さん一家がいて、2階に7つ下宿人用の部屋。3畳か4畳半。 食事は無し。全部外食。 トイレ共同、洗面所共同、風呂は銭湯に。 時々、誰かの部屋に集まって、安い酒飲んで、というパターンでした。 ぼくはテレビ…

開花宣言は昨日、サクラを見ましょう

その名もサクラ通り 福井の街は道ごとに違う樹木を街路樹にしています。 裁判所の前を東西に走る道路の街路樹は桜。 そのため、この道は「桜通り」と呼ばれています。 木によって咲き方は差があります。もうちょっとではありますが、そろそろ季節だぜという…

緊急車両への対応。ハンドル握ったら他人を信じるな

車を運転していると、向こうから消防車がサイレンを鳴らしながら走って来ました。 片道二車線の道路、その右側の車線をうちの車は走ってました。 緊急車両が来たのですから、ぼくは左側の車線に移って減速、停車しようと思いました。 ところが、左側の車線の…

どんな大関かではなく、もう一つ上がある訳ですから

武生とか味真野とかいう地域 福井県には武生という町があり、この前の町村合併の際に、武生市から越前市に名前を変えました。 ぼくの住んでいる福井市から南で、港および原発のある敦賀市のちょい北にあります。 さてこの越前市(元は武生市)は、「武生(た…

大相撲春場所2019 ぼくも語っちゃうぜ

東京の桜のニュース見て散歩に出ました。 でも、福井はまだ桜のつぼみが膨らんでいる状態で、花は見れません。 それでも久々の散歩なので1時間以上ほっつき歩いてました。 ところで、大相撲春場所、面白かったです。 ぼくは貴景勝貴景勝と騒いでましたが、彼…

千秋楽、貴景勝勝ちました。良かった。

勝った。勝った勝った勝った。 もし今日勝たなくてもね、横綱一人、大関一人に勝って、ここ三場所の勝ち星は33だったんだから、大関になれて当たり前の状態。 それを今場所10勝しないとなどと言われて。 まあ、良いでしょう。 勝ったんですから。 これで10勝…

「ジョン・ウィック チャプター2」 またまた殺して殺して殺しまくります

「ジョン・ウィック チャプター2」観ました。 ジョン・ウィック:チャプター2(字幕版) 発売日: 2017/12/20 メディア: Prime Video この商品を含むブログ (2件) を見る さて、ポスター画像見ると、キアヌ・リーブス演じるジョン・ウィックにたくさんの銃が…

女子フィギュア世界選手権

昨夜は、女子フィギュア世界選手権のフリー演技と、日本対コロンビアのサッカーと、チャンネル切り替えながら観てました。 フィギュアの最終の演技者、カザフスタンの4回転の子を待って、暫定1位のザギトワ、2位メドベージュワ、3位の紀平の三人がソファに並…

散髪した後の今日は

金曜日、シニア割でツタヤから借りてきたDVDは プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂 (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る ジョン・ウィック:チャプター2(字幕版) 発売日: 2017/11/17 メディア: Prime Video こ…

貴乃花反省しろ。貴景勝頑張れ。ジジイの勝手なほざきだよ。

おーい貴乃花!! 昨日の晩はマリナーズの開幕戦の解説者席で野球見てたし、今日のワイドショー見たら、なんだって?「絵本作家」になるんだって? 昨日貴景勝に電話したのか? ま、わからないけど。 今日は電話してやって!!! もう絵本のことなんて考えた…

桜も少し開きだし

昨日は外出していて、夜になったらすぐ眠くなり寝てしまったという年寄りにふさわしいような1日でした。 おかげで、今朝は3時ころに目が覚めて、「ああ、このまま起きたら、こういうのが習慣になってしまう」と思って寝床から出ないようにしているうちにまた…

新しいiPad Air とiPad mini5

油断しているうちに、iPad Air とiPad miniの新しいのが発表されていました。 ぼくはiPad Pro11インチを既に購入しているので、今回の新製品発表は関係ないのですが、今度の新型iPad Airの購入を1ヶ月も前から目論んだりしていたもので、ちょっと内容だけ確…

危機一髪。油断してはダメです 佐川急便からのsms

またまた詐欺メール 佐川急便からのショートメッセージが来ました。 荷物を届けに来たが、留守だったので・・・という内容。 ちょっと触ってから、これは詐欺メールだと気が付きました。 ネットのニュースに書いてあったのを思い出したのです。ニュース見て…

力士の錦木と野村昭子さん似てます。ついでに古田新太のことも。大相撲の余計な話題ですいません。

錦木と似ているオバちゃんいるでしょ ぼくの好きな力士の錦木は、今場所始まってから一昨日まで連敗。オール黒星。 でもね、昨日勝ちました。 引き上げて来る時に、思わずニッコリ、ほんと嬉しそうな顔。かわいいね。 で、今日も勝ちました。よかったです。 …

明石市長選 責任の取り方って、定型的なもので無くても

明石市の市長選、あの暴言市長、辞任した泉さんが当選しましたね。 良かったですね。 明石市民では無いけど、一般市民として一所懸命仕事していないように見える市職員を叱り飛ばしてくれる市長というのはいい市長です。 でも、4月にまた選挙があるんですね…

あのスティーブ・マックイーンの表情は

パピヨン観ました。 もう、このくらいの昔の映画になると、観たか観なかったか、ちょっと怪しげになってるし、「観た」と明確に言い切る家内も、内容はほとんど忘れていて、しっかり楽しめました。 パピヨン [DVD] 出版社/メーカー: キングレコード 発売日: …

今回の図書館。薔薇の名前とメグレ警視

今回借りてきたのは以下の本であります。 薔薇の名前〈上〉 作者: ウンベルトエーコ,河島英昭 出版社/メーカー: 東京創元社 発売日: 1990/02/18 メディア: 単行本 購入: 11人 クリック: 197回 この商品を含むブログ (185件) を見る 薔薇の名前〈下〉 作者: …

稀勢の里の解説聞きながら

今日はね、稀勢の里、荒磯親方の解説。 3回さん見てるかな。 少し甲高い聞きやすい声。 良いねえ。 これから、どんどん出て欲しい。 さて、昨日買ってきた<游>は、蓋を開けて一晩経つと、「なんだ、この香りは」と言いたくなるようなふくよかな香りが、飲ん…

金曜日は、そして年寄りの特別扱いは好き

昨日の金曜日、酒屋で日本酒を買う前に、僕たち夫婦はツタヤに行っておりました。 あり場所を教えてもらった「パピヨン」借りなくてはです。 パピヨン(字幕版) 発売日: 2017/05/31 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 家内もシニア割対象者…

本日の日本酒。相撲のこともちょっとね

黒龍という酒をご存知でしょうか? 皇太子さんが、この黒龍の大吟醸がお好きだと、10年以上も前にどこかでコメントされて知られるようになった福井の吉田酒造の酒です。 私個人としては、だいぶ甘過ぎるのと、価格が高すぎるため自分では購入したことは無い…

シニア割DVDタダ借りの金曜日。行きつけのツタヤの店員はみなさん親切

この前の金曜日にツタヤでシニア割を利用したDVD無料レンタルをしたのは、 ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島 (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る アトミック・ブロンド(字幕版) 発売日: 2018/02/07 …

ピエール瀧 コカインで逮捕。クラプトンの怠い演奏も良いね

She don’t lieShe don’t lieShe don’t lieCocaine ピエール瀧、逮捕されましたね。 覚醒剤じゃなくてコカインというのは、やはり自分はミュージシャンなんだという主張でしょうか。 自宅で、ストロー状に巻いた外国紙幣が見つかってるってニュースで言ってま…

大相撲春場所、無責任観戦

ぼくが今応援している相撲取りは、豊ノ島、友風、嘉風、豊山、矢後、阿武咲、錦木、貴景勝かな。 ワーワー言いながら、今日はビール、次に日本酒飲みながら見てました。 まあ無責任なファンなので、これら以外の相撲取りの取り組みも、あーだこーだ言いなが…

郵便為替の現金化。auひかりに乗り換えて、キャンペーンのキャシュッバックとソフトバンクひかりのキャンセル料の補償分来たよ

あれ?はてなの参加グループをちょっと変えて(読書のグループに参加)、サイドバーの編集をしたんだけど、参加グループ全然表示されない。 ま、それはそれとして、年末年始にかけて、自宅の光回線の乗り換えをしました。 ソフトバンクからauひかりへ。 契約…

「ゴールデン街コーリング」馳星周 青春小説でっせ

馳星周といえば、「不夜城」。 新宿歌舞伎町を舞台にしたノワール小説。 小説も読んだし、映画も観ました。 面白かったけど、ちょっとぼくの好みと微妙に方向が違ってました。 彼の作品、久々に読んだのは ゴールデン街コーリング 作者: 馳星周 出版社/メー…

大相撲春場所はじまりました

今日も何も書かないつもりでしたが、ああそうだ相撲が始まるんだ。ってことで。 中入り後、全て見てしまいました。 はい、飲んでました。 豊山が勝ち、豊ノ島が勝ち、そして気になっていた友風が勝ちました。 良かったと思ってテレビ画面を見たら、次は嘉風…

今日はブログ書かないでおこう

あー、ぼくはね、5日ほどブログ書かないでおこうと考えています。 と言いながら、書いているこれはなんだ? 面白い本を読んでしまって、これのことを書いてやろうと思っているのですが、3、4日置いてから書いてみようというわけです。 なんで数日置くのか、…

百坂(百段坂)。坂の生活

良い天気。春や春。 これ、しだれ梅ですね。梅は咲いたか桜はまだかいな、なんてね。 福井市内の足羽山には、いくつか上り口がありますが 百坂ってのもあるんです。百段坂とも言います。 ここからは登ったことありません。ちょっときついんです。 ここを登り…

一匹オオカミって言葉に憧れた時もありました

学生だった頃、友達(実は先輩なんだけど)の友達のアパートに寄ったことがあります。 その部屋の主は、大学を卒業して銀行に入ったけども、どうも馴染めないので、退職して、ぼくが会った頃はパチプロをして暮らしている状態でした。 さすがにちょっと荒んだ…