70代の真実

70代年金生活者の生活と思ってること、その他思がけないことも

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

変な男、詐欺まがいの押し売りみたいな。

この前からプライムビデオに「トリック」がテレビシリーズの全てをはじめテレビの特別版、映画版とあがっています。 これかなり好きなシリーズです。 ま「ケイゾク」とか「スペック」とかも好きなのですが、やはり「トリック」。 昨日の晩、テレビの新作スペ…

いろいろと思い出したこと クロード・ルルーシュを思い出したついでに…2

この記事の続きです。 ということで、名画座でようやく「男と女」を観たのですが、東京中にたくさんあった名画座の、どこで何が上映されているのかという情報は、インタネットも無い時代でしたから、あまりよくわからなかったのです。 でも、ぼくが2年生くら…

クロード・ルルーシュの映画を思い出したついでに、いろいろと

朝っぱらから、softwind (id:kihaseason2015) さんのブログで、今日は冬の恋人たちの日だと教えられました。 で、「白い恋人たち」の動画が貼ってあるので再生すると、あのメロディ。 曲も素敵ですが、この曲を冬季オリンピックの記録映画のテーマソングに使…

パンを買いに駅まで

福井駅の中にあるパン屋、ヴィド・フランス(これどこの駅の中にもあるような気がします)がリニューアルしたらしく、1週間ほどキャンペーンしているとのチラシが朝刊に入ってました。 1000円で2000円分のパンが入ったお徳用の袋が、先着40名限定で売られて…

iPad Pro 11 いろいろ試して遊んでいます。

USB to USB-c アダプター 昨日Amazonから、ブツが届きました。 普通のUSBをUSB-c に変換するアダプタ。 USBをお尻に挿して、頭にUSB-cの端子が突き出ているというやつ。 ぼくの使っているコンデジには、USBでパソコンにつなぐケーブルが付属してます。 こい…

暖かい日、みなさん散歩に。ほっつき歩く老人たちの後ろ姿。

天気が良くて気持ちいいです。 うらうら散歩に出ると、ぼくと同じように散歩している年寄り達。 正面から撮ると、顔を隠す処理が必要になるので、後ろ姿でお見せします。 なんか自分ながら、こう言う写真もいいかなって思ってます。 若い人も歩いてましたね…

「ゴーン・ガール」再び

昨日、あっさり「ゴーン・ガール」を怖い映画ですよと言いました。 観終わった時点で、それ以上の感想が無かったのです。 でも、一晩経って、頭に浮かんできたことがあり、しつこく書いてみます。 あらすじみたいのもの(ネタバレあり) ある朝、奥さんがいな…

本日の日本酒 そして「ゴーン・ガール」観て、うどん番組も見てしまった

福井では今日の夕方にうどんのことを扱ったテレビ番組が放送されてました。 香川県の高校の学食では、生徒がうどんの玉を茹でて食べられるそうです。また、子供用にうどんの英才教育キットが存在すると。 いつも3回連続さんのブログで、香川のうどん愛を読ま…

本日の図書館と昨日見た「メイズランナー2」

図書館へ 借りた本は 中野京子と読み解く 運命の絵 もう逃れられない 作者: 中野京子 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2019/01/31 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 居ごこちのよい旅 作者: 松浦弥太郎,若木信吾 出版社/メーカー: 筑摩書房 …

春はすぐそこ

今日は金曜。 家内がツタヤに行こうと言います。 開店時間のギリギリで駐車場に入ると、ちょうど店員が店を開けたところ。 ぼくは先に着いている車の横に駐車しました。 隣の車には、僕らよりも先輩の老夫婦。 ドアが開けられたので、そろそろと車を出て店に…

本を途中で放り投げてはいけません

かなり昔に気が付いたのですが、学者の書く本、文章が難しいのは、内容が難しいのでは無く、書いている文章がわかりづらいからです。 文章の構成の問題。 もっとも、学生の頃に授業をとらして頂いた、その分野では日本一みたいな先生の授業、書いたものは、…

「スイート・マイホーム」おぞましいとかおそろしいとかいう言葉が紹介文に載っております。

うちで購読している地方紙は、毎週日曜日に見開きで読書ページが載ります。 書評欄。 何冊も本が紹介されていて、ぼくはiPhoneを持って、そのページを読みます。 たいがい1冊は、読もうかなと思う本が紹介されていて、それを市立図書館のサイトで検索して、…

スマホ持たせろって、子供に。変なの。

やはり今の都会では、行動半径が大きいので 、大きな災害があったら子供との連絡をとるのが大変なんですね。 電車乗って塾に行ったりするもんね。 でもね、ぼくが子供だった頃、こんな田舎でも自転車に乗って随分遠くへ遊びに行くことありました。 あの時、…

iPad Pro 11インチを使い始めて、ちょっと感想

数日間iPad pro 11インチを使用しています。使用し始めていますと言った方がいいですかね。 ちょっと感想。 画面の大きさ これ新鮮です。 11インチのiPadの画面というのが初めてなのですが、これが7年前のiPad9.7インチと、ほぼ同じ大きさの躯体の中にあると…

確定申告とApple Pencil2の到着。

この前作っておいた確定申告書を今日出しに行きました。 散歩も兼ねてですが。 土日があったので確定申告は今日が初日ですね。 混んでました。 福井は、裁判所のとなりが合同庁舎で、ここに税務署があります。 裁判所は交差点の角にあるのですが、この角の曲…

ジムだけでは実際の歩行の際に脚が疲れるのに気付く。そして「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー・リミックス」の「リミックス」って何なんだよ?

脚の筋肉疲労 先日、雪化粧の写真を撮った日、アップダウンのある道をちょっと歩いてみました。 で、太ももの後ろから、膝の後ろ、そしてもうちょっと下にかけて、筋肉に疲労を覚えたのでした。 ここんとこ、外を歩かず、ジムでトレッドミルってんですか、ラ…

パスワードの管理

だいたいアプリというものは、有料でも良いんだけど、それを途中で変えないで欲しいなあと思うのです。 有料なら有料で、そのアプリが使い良ければ払います。そういったアプリは今まで結構ありました。 ただ、有料とも言わないで、しばらく使っているうちに…

器の小さいはなし

あーあ、見ちゃダメだよ。もう買っちゃったんだから見る必要ないし。 と思いながら、つい価格.com見ちゃった。 癖だな。 なんと、ipad pro 11インチ、ぼくが買った値段より・・・ 千円ほど高くなっている。 うれし。

雪景色とバレンタインデー

今日の雪景色 福井の街は全然雪景色では無いのですが、ちょっと遠出してみたら、こういう感じ。 山がうっすら雪化粧ってのも良いです。 ところで、帰り、暗くなってからちょいとスーパーに寄ったのですが、どういうわけか高校生が男女とも数人ずつ立っていま…

ipad pro 11インチがやってきた

前も書いたけど、メインマシンとなっているipad mini4の画面の小ささがストレスになりつつあります。 年とって目が弱っているせいですね。 広い画面を求めて・・・迷いの世界 来月に満7年を経過することとなるipadを時々引っ張り出して、9.7インチの画面は良…

怪竜大決戦

1966年の映画。東映です。 怪竜大決戦 発売日: 2017/03/10 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 悪家老によって城主の父母を殺され、城を奪われた若君雷丸(いかづちまる)は、琵琶湖を小舟で逃げる途中、巨大な竜に襲われるが、危機一髪で大鷲…

39万円のワゴン車。

家内を乗せてスーパーの買い出しに行った帰り、中古車販売の店の前を通ると、39万円のワゴン車。 5ナンバーの10年経過している日産のセレナと、ホンダのステップワゴン、両方とも39万円。 ちょうど交差点の前の店で、信号が赤だったのできっちり見てしまいま…

余はいかにして「大統領の陰謀」を見返すに至ったのか。「ペンタゴン・ペーパーズ」

トム・ハンクスって、ちょっとコミカルな俳優という認識をしていました。 いつの間にこんな風になってしまったのか。 やはり「フォレスト・ガンプ」あたりからでしょうか。 名優になろうとしているような印象をこちら側にいだかせます。 年取ってきて、ちょ…

稀勢の里、喋りもいけますよ

大相撲トーナメント見てました。 解説は芝田山親方。 サブに引退したばかりの荒磯親方、稀勢の里ですね。 引退して楽そうです。 良いですね、責任やプレッシャーから解放されました。 で、よく喋るの。 声も聞きやすいです。 相撲協会にちょっとお願い。 舞…

矢沢永吉でも酒飲んで「与作」歌うって、フライデーか何かに書いてあったけど

福井は今朝雪が降っていました。ちらほらという感じ。 で、これは温泉でしょうということで、昼前に温まりに。 ゆっくり入って、外に出ると、あれ、晴れている。 良い調子。 思わず、与作は木を切る〜なんて口ずさんでみます。 でね、よく考えると、この歌、…

ワンダーウーマンかっこいい。ジャスティスリーグもね。

気になるんだけど、観る機会ができそうで、でも肝心な時に「やっぱやめよう」って思ってしまう映画ってあります。 「ワンダーウーマン」てのも、あの華々しいポスター写真見ると、観たいって思うんですよ。 でも、なぜか観ないのね。 ワンダーウーマン [WB C…

ツタヤは会員証をモバイルTカードにも付けれて、しかも60歳以上のシニア割引というのがあるんだぜ。

ツタヤでDVDを借りるということを、10数年以上してなくて、ぼくの会員カードもいつの間にか無くなっていました。 家内のカードが生きていて、先日会員更新時のサービス割引を使うために、久々にツタヤに行った時に、60歳以上の会員にはシニア割引があるとい…

たてで見るかよこで見るか

この、縦で見るか横で見るかについて、ブログで書いてみようと思っていた今朝、同じことを考えている人がいるんだと、3回さんのブログのタイトルを見て驚いてしまいました。 そのタイトルのブログはこちら 一応、このおっさんの書いていることは、実はぼくの…

確定申告書作成

今日は散髪。 腕を上げた家内に、春バージョンでバリカンをふるってもらいました。 週一あるいは10日おきに切って貰えば、そんなにひどい失敗は起きません。 で、風呂に入って頭を洗い、すっきりしたところで確定申告書の作成。 家内のも、ぼくのも。 添付書…

夜の兼六園ライトアップ

きのう天気がすごく良かったので、お隣石川県の金沢、兼六園に行ってきました。 今月の19日まで、夕方5時半から9時にかけて兼六園はライトアップされて入場無料で開放されるのです。 うちから約70Km。下道を走って2時間ほど。 3時40分過ぎに出発。 国道8号線…